川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

終焉迫る 山手線のE231系500番台

今年最初の3連休となった今週末、私を取り巻く環境にある大きな変化が起きました。

 

それは、私が当ブログの更新や写真・動画編集のために使用しているメインPCのOSをWindows7からWindows10へアップグレードしたということです。

ご存じの通り、Windows7のサポートが1月14日(米国時間)で終了することに伴う措置ですが、幸いにもハードはそのまま流用・ライセンス費用も無料とのことで、移行作業自体はスムーズに完了いたしました。

ですが私のPCは自作品かつ組んでから8年が経過し、ちょいちょいガタが来ているので、少しづつ各種パーツも更新できればと思っております。

 

とはいうものの、やはりWindows7のUIが体に染みついているので、慣れるまではちと使いづらいですねぇ・・・。

技術的にもコスト的にも、古いOSを延々サポートすることは不可能でしょうが、Windows7は評判が良かっただけにサポート終了は残念でございます。

 

 

前置きでWindows7終焉のお話をいたしましたが、鉄道の世界でもWindows7同様に、まだまだ使えるのに時代の流れによって、今まさに終焉を迎えようとしている車両があります。

それは山手線用のE231系500番台です。

 

こちらもご存じのとおり、後継のE235系への置き換えによりE231系500番台中央・総武緩行線へ転属しておりますが、ついにE235系が全編成落成し本日現在でE231系は残り1編成が運用されているのみまで追い詰められております。

そんな最終編成に記念のヘッドマークが掲出されたということで、上記のPC更新に伴って秋葉原へパーツを買いに出かけたついでに、神田駅で撮影してみたというのが今回の記事でございます。

f:id:kawaturu:20200112213111j:plain

f:id:kawaturu:20200112213625j:plain
1700G E231系500番台 ヤテ506編成

 

JR東日本の次世代車両(E235系)の初投入線区として、東京オリンピックを見越してか山手線が選定されたため、E231系500番台はわずか18年で全編成置き換えられることになりましたが、これは在来線車両としては異例の速さだと思います。

といっても、車両寿命を迎えたわけではないため、上述した通り中央・総武緩行線への転属が決まっておりますので、新宿や代々木あたりでは帯色は変わるものの、これからも見ることができそうです。

 

ぶっちゃけ、個人的にはE231系500番台にはそんなに思い入れはありませんが、前後でデザインが違うようなので、気が向いたら反対側も記録しに行きたいと思います。