川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

京急駅名変更記念!? 逗子・葉山ゆきを花月総持寺駅で撮ってみた。

今年の大規模ダイヤ改正から、はや1週間が経ちました。

川崎界隈でも「サフィール踊り子デビュー」や「高輪ゲートウェイ駅開業」など、話題には事欠かない改正となりましたね。

 

その一方、京急ではダイヤ改正は行われなかったものの、沿線6駅の駅名を変更するというイベント?が実施されました。

f:id:kawaturu:20200321205019p:plain
京急ホームページより

羽田空港国内線ターミナル 羽田空港第1・第2ターミナル

羽田空港国際線ターミナル 羽田空港第3ターミナル

産業道路 大師橋

花月園前 ⇒ 花月総持寺

仲木戸 京急東神奈川

新逗子 逗子・葉山

にそれぞれ駅名が変わりました。

このうち、羽田空港2駅は羽田空港第2ビル国際線化に伴う変更で、東京モノレールも同時に実施されており、残り4駅は京急創立120周年事業の一環で行われたものです。

 

これに合わせて、駅の路線図や駅名標の変更が行われましたが、この6駅のうち「逗子・葉山」だけは列車の行先として存在する羽田空港1・2は「羽田空港」と丸められるので、行先表示に変更無し)ので、列車の方向幕や発車標も改修対象になりました。

というわけで今回は、そんな新たに登場した「逗子・葉山」を掲げた列車を、同じく駅名が変わった花月総持寺駅で撮影したという、ただそれだけのお話でございます。

 

日中の京急本線内では、基本的に「逗子・葉山」はエアポート急行だけが掲げる行先となっていますので、今回はエア急だけ重点的に狙います。

まずは1本目。

f:id:kawaturu:20200321210443j:plain
1500形 1707F

まずやってきたのは、1500形の8連でした。

2000形と800形が亡き今、次に置き換えられるのは1500形でしょうから、1500形と「逗子・葉山」の組み合わせは、案外短命に終わるかもしれませんね。

 

f:id:kawaturu:20200321210721j:plain
1500形 1585F

続いても1500形ですが、こちらは6連です。

 

f:id:kawaturu:20200321210828j:plain
新1000形 1217F

3本目は新1000形1200番台。

1200番台に関しては「逗子・葉山」よりも旧駅名の「新逗子」のほうが、はるかに短命となったことでしょう。

 

そして今回のメイン。

f:id:kawaturu:20200321211526j:plain
5300形 5322F

今回のお目当ては、現在置き換え真っ最中の5300形

残存率はすでに半分程度となっており、半数の編成は「逗子・葉山」を一度も表示することなく廃車になったことになりますね。

バリ順なのは良かったものの反射がキツく、表示を記録するという観点ではイマイチなので、今度は曇りの日に再度記録し直したいと思います。

 

1本残って、今回のシメ。

f:id:kawaturu:20200321212031j:plain
2100形 2149F「すみっコぐらし×京急プレミアポイント ラッピング列車」

今日のシメは、現在コラボ中の「すみっコぐらし」のラッピング車両です。

 

撮り鉄はこれで終了ですが、ついでに駅名が変わった花月総持寺駅を見物します。

f:id:kawaturu:20200321212312j:plain

f:id:kawaturu:20200321212320j:plain

看板に花があしらわれていますが、駅名変更記念事業の一環として期間限定で装飾されているそうな。

 

駅前の人道橋は、旧駅名の「花月園前」の表記のままでした。

f:id:kawaturu:20200321213731j:plain

f:id:kawaturu:20200321213739j:plain

この人道橋はたぶん京急の資産ではない(横浜市?)と思われるので、架け替えられるまではこの表記でしょうかね。

 

旧駅名はこちらにも残っていました。

f:id:kawaturu:20200321213904j:plain

全部の案内表記の変更には、追い付いていない状況なのでしょうか。

まあ旧駅名だろうが、特に困る場所では無いですけど。

 

中の様子。

f:id:kawaturu:20200321212526j:plain

f:id:kawaturu:20200321212534j:plain

こちらも装飾が色々。

 

旧臨時券売窓口の上には、駅名の由来などの説明書きが。

f:id:kawaturu:20200321212621j:plain

f:id:kawaturu:20200321212551j:plain

旧駅名の「花月園前」は、駅の西側に「花月園」という遊園地があったことに由来しますが、遊園地は1946年に閉園し1950年からは「花月園競輪場」として再オープンしたものの、競輪場も2010年に閉場し「花月園」と名乗る施設が存在しない状態のまま、「花月園前」と名乗る日々が続いていました。

そこで今回、近くにある曹洞宗大本山である「總持寺」と旧駅名の「花月」を合わせ、「花月総持寺」という駅名に変更されました。

 

路線図も新バージョンに改められましたが・・・

f:id:kawaturu:20200321213426j:plain

ネット上で話題になった「都営浅草線西馬込方面の順番が間違っている」「エアポート快特の英訳がめちゃくちゃ」の部分が、シール修正されていました。

交換したばっかりなのに、早くもシール修正とは残念ですね。

 

現在、駅名変更が行われた6駅を巡るスタンプラリーが行われているようで、スタンプ台も置かれていました。

f:id:kawaturu:20200321214148j:plain

f:id:kawaturu:20200321214204j:plain

当該駅にある、このスタンプ台紙に6駅のスタンプを押すと、タオルなどの景品が貰えるそうです。

 

今のところ6駅回る気はないですが、記念に押しておきました。

f:id:kawaturu:20200321214333j:plain

スタンプラリーは、5月10日まで実施されているようです。

川崎在住の私からすると「逗子・葉山」以外は近いため、その気になれば簡単に回れるので、気が向いたら残りの5駅も訪問したいと思います。