春らしい陽気に包まれた、本日の川崎鶴見界隈。
そんな本日は、先日のダイヤ改正から上京が解禁された「押桃」ことEF210-300番台が武蔵野線シャトル便に初充当されたので、ダイヤ改正後初の貨物列車撮影を行うことにしました。
自転車を走らせると、ちょうど川崎新町駅付近の桜が散りかけていたので、花見代わりに今年最初で最後の桜ショットを狙います。
というわけで、さっそく今回のメイン。
75レ EF210-314
改正直後は吹田EF210の運用のごく一部を代走する形で、真夜中に上京して暗いうちに引き返していましたが、日が経つにつれEF66や岡山EF210の運用にも入るようになり、日中の列車に充当される機会も増えています。
この調子で「クリーンかわさき号」「カンガルーライナーSS60」といった専用列車や、関西圏や山陽本線には存在しない石油列車など、上京解禁前は実現しなかった列車への充当を期待したいです。
次のお目当てまで時間があるので、場所を変えて桜ショットを。
1068レ EF210-102
川崎新町駅の横に咲いている左側の桜並木は、地元民には有名な桜スポットでして、代わる代わるカメラマンや親子連れが訪れていました。
しかし今日の段階で葉桜気味だったうえに、強風で大分散ってしまったので、今年の見ごろは終わったかと思います。
場所を移動して、下り列車を撮影。
1155レ EF65 2087
本来は新鶴見EF210の運用ですが、ここ数日PFが代走しているようですね。
横浜羽沢以南の東海道線内であれば、日中のPF運用は皆無なので代走は貴重だと思いますが、川崎鶴見界隈ではなんの有難みも無いです(^_^;)
この後昼飯を食って、メイン2本目。
5052レ EF210-137
この137号機は、個人的に岡山機関区所属EF210で唯一の未撮影機として残っていた機体でして、これで岡山機関区のEF210は原色のうちにすべて撮影完了しました。
新鶴見と吹田所属機に数機ずつ未撮影機が残っているので、そちらも原色のうちに撮り潰しておきたいところです。
5052レには、TOMIXから製品化が発表されている「イオン&花王」のコンテナも載っていました。
U48A-38064
ここで一旦帰宅し、午後からは鮫トップ充当の1097レを狙うべく、久しぶりに花月園前の踏切へ。
80レ EH200-11
143M 相鉄12000系12004F
相鉄・JR直通線も開業から4か月が経ち、もはや新鮮味も無く当たり前の存在となってきました。
もしかしたら、そろそろカメラを向けるのも最後かもね・・・。
そしてメインが登場。
1097レ EF66 101
丸目の鮫も、そろそろ撮り進めたいですね。
今日は夕方の74レにEF66 27が充当されていましたが、このあと所用が入ったので、本日の活動はこれにて終了です。