川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

EF66 27充当5097レ、EF210-901充当1068レ 貨物列車撮影 4/11

青空が広がった、本日の川崎鶴見界隈。

コロナウイルスによる非常事態宣言が出されて以降、初めての週末を迎えましたが、今日はみんな大好きニーナ様が、良き光線で撮影できる5097レに充当。

どうしても我慢できず、スポット撮影に繰り出してしまいました (^_^;)

 

今回は久しぶりに、変電所前で撮影することに。

てなわけで、いきなり今回のメインです。

f:id:kawaturu:20200411200238j:plain
5097レ EF66 27

最高の光線状態なんですが、最悪な積載状態でした・・・。

5097レは土曜でも好積載な列車なのですが、これもコロナウイルスの影響でしょうか。

 

ついでにこちらも撮影。

f:id:kawaturu:20200411200408j:plain
3065M 踊り子5号

5097レの直前には、新宿方面から湘南新宿ラインを経由して伊豆特急がやってくるのですが、ダイヤ改正前は251系充当の「スーパービュー踊り子3号」だったものが、251系引退に伴い185系「踊り子5号」に変更されました。

しかし、近いうちにE257系に置き換えられるでしょうから、この何気ない光景も短命に終わるんでしょうね。

 

このあと1068レで桃太郎クマイチが上京してくるので、川崎新町へ移動して捕獲。

f:id:kawaturu:20200411201248j:plain
1068レ EF210-901

EF210の901号機を撮影したのは1年半ぶりでしたが、前回も同じ場所で撮影していたようです。

何も考えずに撮影すると、行動パターンが同じなため写真も似通っちゃうので、もうちょっと撮影地を考えたほうが良いかもしれませんね・・・。

 

1068レも空コキが見られましたが、そんななか気になる荷を発見。

f:id:kawaturu:20200411201918j:plain
UV19A-568 全国通運「北海道オホーツク」

このコンテナは、北海道の北見地域で穫れた玉ねぎ等の農産物を輸送するもので、北海道発着の貨物列車へ稀に積載されていますが、1068レに載っているのは個人的に初めて見ました。

 

この北海道オホーツクの玉ねぎコンテナ、登場時は「北見地域農産物輸送促進協議会」という、北見地域の自治体などが出資する団体が購入したコンテナだったんですが、いつのまにか全国通運名義に変わったようです。

f:id:kawaturu:20200411203717j:plain
登場時のUV19A-568(2015年3月撮影)

特徴あるコンテナだけに、所有が変わってもデザインは維持してほしいですね。

 

本日の活動は、これにて終了です。