川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ニーナ充当福通エクスプレス&東急 J-TREC甲種 貨物列車撮影 5/22

まるで梅雨のような曇り空が続く、本日の川崎界隈。

金曜日なのでお仕事があったのですが、本日は地元の貨物列車がかなり激アツになりそうな模様だったので、有給休暇を取得して撮り鉄に勤しむことに。

 

まずは川崎新町で、今日のお目当て1本目を撮影。

f:id:kawaturu:20200522194243j:plain
54レ「福山レールエクスプレス」 EF66 27

最初はみんな大好きニーナ様充当の福通エクスプレスでございます。

54レにEF66 27が充当されたことは何度かありましたが、私は今回が初撮影でした。

静岡県内では晴れていたそうですが、川崎ではご覧のドン曇りであったので、いつか晴れカットでリベンジしたいですね。

 

ここでの撮影はこれで終了し、続いて鶴見川にて2本目の撮影。

f:id:kawaturu:20200522194715j:plain
9597レ DE10 1662+東急3000系3002F

2本目は東急3000系 J-TREC入場の甲種輸送列車でございます。

ここ最近、J-TREC関連の甲種にもDD200が進出していますが、本日は運よくDE10が充当されてラッキーでした。

 

3000系は6両固定編成ですが、編成中間ぶった切り先頭車同士を向かい合わせにしての輸送となりました。

f:id:kawaturu:20200522195156j:plain

 

今回輸送された東急3000系は少々地味目な車両ゆえ、特に関東以外の方はご存じない人も多いかと思いますので、一応本来の姿もご紹介。

f:id:kawaturu:20200522195343j:plain

東急3000系は、東急目黒線東京メトロ南北線もしくは都営三田線との直通用に使用されている車両ですが、今回J-TRECに入場した目的は、2022年開業予定の相鉄・東急直通線への乗り入れに向けた改造のためだそうな。

相鉄・JR直通線は昨秋に一足早く開業しましたが、東急のほうもこれから慌ただしくなりそうですね。

 

これにて鶴見川を後にし、今度は超久々に新鶴見方面へ。

小倉陸橋での撮影が厳しくなり、新鶴見方面へはほとんど足を運ばなくなってましたが、気が付けば1年2か月ぶりのようです。

そんな新鶴見富士通前にて、まずは練習電を撮影。

f:id:kawaturu:20200522200806j:plain
85レ EH200-10

 

続いてお目当て3本目。

f:id:kawaturu:20200522200941j:plain
3090レ EF210-110

EF210-110は、新塗装になってから1度動画で撮影したことがありましたが、静止画での撮影はこれが初めてです。

連日の雨のせいか分かりませんが、早くも側面が結構汚れておりますね。

 

そして本日のシメ。

f:id:kawaturu:20200522201159j:plain
4093レ EF66 27

本日2回目のニーナ様です。

積載もなかなかよろしく、満足なカットとなりました。

 

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

有給休暇を取得した甲斐があった、満足な収穫を得ることが出来て良かったです。

 

各地でご一緒した皆様、お疲れさまでした。