川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

撤退間近の和歌山線105系を撮り鉄する JR東海 完乗の旅 4日目③

前の記事はこちら。 

 

和歌山線乗り鉄の途中ですが、大和新庄駅で下車しました。

f:id:kawaturu:20200611200204j:plain

こちらの記事でも言及しましたが、もともと和歌山県内で105系撮り鉄する予定だったものの、台風の影響で撮り鉄どころではありませんでした。

しかし、奈良県に入ると雨も止んできて撮り鉄出来そうな雰囲気だったので、大和新庄駅近くでお手軽に105系を撮影することに。

 

てなわけでやってきたのが、大和新庄駅から北に10分ほど歩いた有名撮影地です。

f:id:kawaturu:20200611201107j:plain

 

実はこの撮影地、2019年2月にも訪れたことがある場所です。

前回と同じ場所ですが、近くにマクドナルドがあり万が一土砂降りになっても避難できることを知っていたので、リスク回避も考慮しての選定でございます。

 

まずは1本目。

f:id:kawaturu:20200611201718j:plain
432M 105系 SW002編成

まずやってきたのは、パンダ顔のSW002編成です。

 

432M撮影後、読み通り雨が強くなってきたので近くにマックに一旦避難したのち、今回のメイン列車の撮影へ。

f:id:kawaturu:20200611202855j:plain
434M 105系 SW006編成+SW010編成

「地下鉄顔」を所望していたのですが、残念ながらまたしても先頭車はパンダ顔、しかも後方の編成が105系きっての珍編成として知られていたSW010編成とは、あまりに残念過ぎました。

2月の遠征のときも、地下鉄顔を狙おうと頑張ったもののほとんど巡り合えずに終わりましたが、どうやら私と地下鉄顔は相性が悪かったようですね・・・。

 

普段であればもう少し粘るところですが、今回は台風迫る状況なため早めに関西を離れたいので、これにて撮り鉄は終了。

大和新庄駅に戻って、乗り鉄旅を再開します。

29本目 和歌山線 436T 奈良行き 大和新庄(10:13)⇒高田(10:16)

f:id:kawaturu:20200611204131j:plain

やってきたのは、またしてもパンダ顔の編成。

あのまま粘っていたら、またしても落胆した目にあっていたので、切り上げた判断は正しかったようです (^_^;)

 

隣の高田駅で下車します。

f:id:kawaturu:20200611204626j:plain

29本目 和歌山線 436T 大和新庄⇒高田
乗車時間:3分
移動距離:3.4km

 

高田駅からは、JR難波行きの快速列車に乗り継ぎます。

30本目 和歌山線 1377T 快速 JR難波行き 高田(10:37)⇒王寺(10:53)

f:id:kawaturu:20200611204858j:plain

f:id:kawaturu:20200611205222j:plain

乗る前は「大和路快速」だと思っていたんですが、王寺駅から和歌山線に入る列車は「ただの快速」なんですね。

 

列車は定刻に高田駅を発車。

乗客はほとんど乗っていませんでした。

 

和歌山線の起点駅である王寺駅で下車。

この列車もわずか16分の乗車でした。

f:id:kawaturu:20200611205953j:plain

これにて和歌山線の全線完乗を達成です。

30本目 和歌山線 1377T 高田⇒王寺
乗車時間:16分
移動距離:11.5km

 

次回からは、奈良県内の路線を乗り鉄します。