川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

台風吹き荒れる東海道本線を行く JR東海 完乗の旅 4日目⑧

前の記事はこちら。 

 

 富田駅見物を終えて、本日の宿である刈谷市へ向かいます。

39本目 関西本線 1322M 名古屋行き 富田(18:36)⇒名古屋(19:16)

f:id:kawaturu:20200630200321j:plain

 

列車は定刻に富田駅を発車。

車内はほとんど人が乗っておらず、ガラガラでした。

 

台風の影響で大雨が降るなか、なんとか名古屋駅に戻ってきました。

f:id:kawaturu:20200630200551j:plain

39本目 関西本線 1322M 富田⇒名古屋
乗車時間:40分
移動距離:31.7km

 

名古屋駅からは東海道本線に乗り換えて、刈谷駅に向かおうとしたのですが、なんと刈谷駅~岡崎駅で強風規制がかかり、運転見合わせに・・・。

しばらく待ったのち、武豊線方面の運転を再開するとアナウンスがあったので、とりあえず手前の大府駅まで移動することにします。

40本目 東海道本線 2868F 区間快速 武豊行き 名古屋(19:50)⇒大府(20:06)

f:id:kawaturu:20200630202534j:plain

この区間快速列車は、武豊線との分岐駅である大府駅までは快速運転を行い、武豊線内は普通列車となるようです。

 

列車は17分遅れで名古屋駅を発車。

乗車率は、通路まで立ち客が出るほどの混雑でした。

f:id:kawaturu:20200630203350j:plain

 

15分ほどで、大府駅に到着です。

f:id:kawaturu:20200630203513j:plain

40本目 東海道本線 2868F 名古屋⇒大府
乗車時間:16分
移動距離:19.5km

 

大府駅に着くころには、東海道本線の強風規制も解除され運転を再開していたので、普通列車に乗り換え目的地の刈谷駅へ向かいます。

41本目 東海道本線 156F 岡崎行き 大府(20:12)⇒刈谷(20:19)

f:id:kawaturu:20200630204020j:plain

f:id:kawaturu:20200630204247j:plain

この列車は本来豊橋駅行きですが、岡崎駅以東の強風規制が解除される見込みが無いため、岡崎駅打ち切りで運転されていました。

そう考えると、結構ギリギリしのいだ感じでしょうかね。

 

列車は39分遅れで大府駅を発車。

乗車率は座席がさらっと埋まる程度でした。

 

7分で本日の宿泊地である刈谷駅に到着。

f:id:kawaturu:20200630205512j:plain

最後の最後まで台風に翻弄された1日でしたが、無事に到着してよかったです。

41本目 東海道本線 156F 大府⇒刈谷
乗車時間:7分
移動距離:4.9km

 

時間も20時半となったので、まずは遅い晩御飯を食べます。

向かったのは、駅前にある「バロー」という地場スーパーです。

f:id:kawaturu:20200630210137j:plain

f:id:kawaturu:20200630211356j:plain

この中にある、フードコートに目的のお店があります。

 

今宵の夕食は、前々から一度食べてみたかった「スガキヤ」でございます。

f:id:kawaturu:20200630210408j:plain

スガキヤ」は東海地方では知らぬ者はいないほどの存在ですが、私は初めての利用。

この旅でも、1回行ってみたいなぁと思っていたお店でした。

 

今回は肉ラーメン大盛りと、デザートとしてかき氷を発注。

f:id:kawaturu:20200630210745j:plain

 

スガキヤ名物?らしい「ラーメンフォーク」なる道具。

f:id:kawaturu:20200630210916j:plain

f:id:kawaturu:20200630211005j:plain

これ一本で、箸とレンゲの機能を両立させられるという優れもの?らしいですが、慣れないと使いづらいうえ、なんか学校の給食っぽくて気乗りしませんね・・・。

味は可もなく不可もなくでしたが、スガキヤを体験出来て良かったです。

 

お腹がいっぱいになったところで、今宵のお宿へ。

今日は「名鉄イン刈谷」でございます。

f:id:kawaturu:20200630211501j:plain

 

刈谷駅はJRのほか名鉄も乗り入れており、駅直結という乗り鉄には抜群の立地です。

f:id:kawaturu:20200630211546j:plain

 

お部屋はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20200630211609j:plain

電鉄系のビジホだけあり、なかなか綺麗でいいお宿でした。

 

といった感じで旅の4日目が終了です。

最後に4日目の足取りのまとめを。

和歌山

 ↓(和歌山線

大和新庄

 ↓(和歌山線

王寺

 ↓(関西本線

奈良

 ↓(桜井線)

桜井

 ↓(桜井線)

奈良

 ↓(奈良線

京都

 ↓(東海道本線

米原

 ↓(東海道本線

大垣

 ↓(東海道本線

名古屋

 ↓(関西本線

富田

 ↓(関西本線

名古屋

 ↓(東海道本線

大府

 ↓(東海道本線

刈谷

移動距離:419.4km

移動時間:14時間20分

乗車時間:8時間36分

4日目の本来の予定では、和歌山県内で引退間近の105系撮り鉄し、関西本線も完乗できる予定だったのですが、台風の影響を存分に受けて行程が大崩壊・・・。

それでも無事に目的地にたどり着き、翌日以降への影響は回避できたので、なんとか台風を交わせたかなと思います。

 

このあと東海地方も本格的に台風が襲ってきたようで、窓に叩きつけるような大雨が降り出すなか、翌日は台風一過となることを祈りつつ就寝。

次回からは今回の旅で一番のハイライトとなる、5日目のお話が始まります。