前の記事はこちら。
氷見線を乗り通し、線名の由来ともなった氷見駅にやってきました。
まずは駅名標をパチリ。
普通の様式のほか、ちょっとお洒落な駅名標も立っています。
続いて駅舎を撮影。
氷見駅舎は昔ながらの平屋建てでした。
駅舎はそこそこ古めですが、ロータリーの屋根だけは新しく建て替えられているようです。
瓦にはマスがあしらわれていて、凝ったデザインになっていました。
とまあ軽く氷見駅を見物していると、折り返し列車の発車時刻になりました。
52本目 氷見線 528D 氷見行き 氷見(8:22)⇒高岡(8:56)
車両は乗ってきたのと同じく、キハ47形3両編成です。
列車は定刻に氷見駅を発車。
乗車率は、1両あたり5~6人程度でした。
帰りに車窓にも、雨晴海岸が広がります。
このあたりは、晴れると立山連峰をバックに雨晴海岸を行く列車を撮影できる、有名撮影地として知られています。
いつか冬期に撮影に訪れてみたいですね。
能町駅で交換待ちのため、しばしの停車。
せっかくなので、ホーム上に出てみました。
広々とした貨物用側線が広がっています。
ここに貨車があふれていたころに訪れたかったです。
対向列車が到着。
ラッシュ輸送が終わったのか、キハ40単行でした。
途中で学生などを乗せながら、列車は終点の高岡駅に到着です。
これで氷見線の旅が終了です。
52本目 氷見線 528D 氷見⇒高岡
乗車時間:34分
移動距離:16.5km
そして今回は運営上のお知らせを。
2017年7月29日に立ち上げた当ブログも、おかげさまで明日3周年を迎えます!!
「なんで明日言わねえのよ?」って思われるかもしれませんが、明日よりちょいと西のほうへ遠征に繰り出すため、明日からしばしブログ更新ができない故、フライングでの報告とさせていただきました (^_^;)
そしていつも通り、備忘録も兼ねてアクセス画面を乱暴に貼り付けておきます。
開設から3年間のアクセス数は956,590アクセスでございました。
1年前の記事によると、昨年時点では「576,991アクセス」でしたので、3年目は約38万アクセスをいただいたということになります。
そしてこのペースだと、秋には累計100万アクセスに到達しそうな感じですね。
なんだかんだ3年間ブログを続けてこれたのも、日頃よりご訪問いただいている読者の皆様のおかげであります。
この先も今まで通り、マイペースかつゆる~く運営していく所存ですので、お付き合いいただければ幸いです。
4年目を迎える川崎鶴見鉄道録も、どうぞよろしくお願いいたします!!