川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

旅の終わり JR東海 完乗の旅 6日目⑫

前の記事はこちら。 

 

楽しかった旅も、いよいよ終わりへ。

東京駅からは、乗り慣れた東海道線で家路につきます。

61本目 東海道線 1943E 沼津行き 東京(21:22)⇒川崎(21:42

f:id:kawaturu:20200817195607j:plain

東京駅10番ホームは、JR東日本の新幹線ホームの隣にあるため、新幹線から東海道線に乗り換えると、ホームから先ほど乗ってきた車両が見えるんですよね。

東京駅で新幹線から東海道線に乗り換えるたび、先ほどまでの非日常の楽しい日々から日常へ引き戻された虚しさ、絶望感をたっぷりとお見舞いされる魔境であると、私は勝手に思っております・・・。

 

そんな湿っぽい気持ちの中、列車は定刻に東京駅を発車。

お盆休みということもあり、さほど混んではおりませんでした。

 

東京駅から20分で、ゴールの川崎駅に無事到着いたしました!!

f:id:kawaturu:20200817200739j:plain

61本目 東海道本線 1943E 東京⇒川崎
乗車時間:20分
移動距離:18.2km

 

到着時刻は21時42分でした。

f:id:kawaturu:20200817200921j:plain

今回の旅は6日前の4時57分に鶴見駅を出発したので、総移動時間 136時間45分に及ぶ旅を終えて、ゴールいたしました。

ここまでの長い乗り鉄旅は2年ぶりだったので、充実感と疲労感が織り交ざるゴールだったなと記憶しております。

このあとまっすぐ自宅に戻り、本当の意味で旅を終えました。

 

これにてすべての移動は終了したので、6日目のまとめを。

 

高岡

 ↓(氷見線

氷見

 ↓(氷見線

高岡

 ↓(城端線

城端

 ↓(城端線

高岡

 ↓(あいの風とやま鉄道線IRいしかわ鉄道線)

津幡

 ↓(七尾線

七尾

 ↓(のと鉄道

穴水

 ↓(のと鉄道

和倉温泉

 ↓(七尾線IRいしかわ鉄道線)

金沢

 ↓(北陸新幹線

東京

 ↓(東海道線

川崎

移動距離:777.1km

移動時間:14時間04分

乗車時間:9時間49分

6日目は北陸地方に残っていた未乗線を制覇しましたが、珍しく「べるもんた」「花嫁のれん」と観光列車に立て続けに乗車したのも特筆すべきことかなと。

さらにシメとして、E7系グランクラスを体験したのも思い出に残りました。

 

 

というわけで、なんだかんだ59回も連載した今回の「JR東海 完乗の旅」も、本編はこれにて完結ございます。

最終回となる次回は、旅を総括したいと思います。