川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

大幅遅延のSRC 貨物列車撮影 1/24

先日までの冬晴れ続きから一転、冷たい雨が降る週末となった神奈川界隈。

大雪なんて予報もあったものの結局雪にはならず、雪景色を楽しみにしていた私としてはちょっと残念でございました・・・。

 

そんなわけで雪ではなく小雨模様となり、本日は非鉄のつもりだったのですが、Twitterを見ると上りスーパーレールカーゴが6時間ほど大幅遅延しているとの情報が。

お昼ごろ川崎付近を通過する5052レのスジで上がってきているようなので、地元にてピンポイントで急遽参戦することにいたしました。

 

というわけで、さっそく今回のメインです。

f:id:kawaturu:20210124184643j:plain
50レ「スーパーレールカーゴ」 Mc250-5+Mc250-6

上りSRCは、定刻だと終点間近の川崎付近でさえ朝5時ごろの通過なので、今の季節だともちろん日の出前となるため撮影不可な被写体です。

本日は7時間以上遅れでの到着となったうえ、しかも日曜日ということで気兼ねなく参戦できたので、シーズン外に撮影出来たのはラッキーでした。

 

まあ外野の私にとってはありがたい遅延でしたが・・・荷主の佐川急便にとってはたまったもんじゃないでしょうけどね (^_^;)

 

ちなみにSRCは昨年夏シーズンは一度も狙わなかったので、最後に撮影したのは2019年夏に敢行した関西遠征のときらしく、それ以来1年半ぶりだったようです。 

このときもG20サミットによる事変ダイヤを狙ったものなので、地元で定刻のSRCはあまり撮影意欲は沸いていないようですね(笑)

今年の夏シーズンは、久々に地元でもSRCを狙ってみたいと思います。

 

といった感じで、本日の撮影はこれ1枚で終了です。