川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

夜の横浜駅にてダイヤ改正で去り行く通勤列車を撮る

前の記事はこちら。 昨日は会社終わりに相鉄の三ツ境駅で出向き「3-3-3」の入場券を購入したのは、上記の記事でご報告した通り。

が、実はその帰路で横浜駅に立ち寄って、来週のダイヤ改正で大きな動きがある東海道線の通勤列車群を撮影していたので、今回はそちらの模様をお届けいたします。

 

まずは1本目。

f:id:kawaturu:20210304204920j:plain
3725M「湘南ライナー5号」

こちらは今更説明は不要でしょう、185系充当の「湘南ライナー」です。

ダイヤ改正後は特急「湘南」に生まれ変わり、車両も185系からE257系に変更されるので、この光景もあと1週間で見納めとなります。

 

とまあ普通であれば、この堂々たる185系15両編成の湘南ライナーがメインディッシュとなりますが、そこは自他ともに認める天邪鬼のかわつるさん、この列車は流し撮りのウォームアップも兼ねた「練習電」でしかありません。

私の狙いは「湘南ライナー」ではなく、そのあとにやってきたこちらの列車。

f:id:kawaturu:20210304210223j:plain
3851M 通勤快速

今回のお目当ては、こちらの通勤快速であります。

 

この通勤快速、東海道線においては平日夜間下りに3本だけ設定されている、ちょっとレアな種別です。

そしてこの通勤快速の特筆すべき点は、料金不要の快速列車ながら「湘南ライナー」と同じように川崎・横浜・戸塚を通過するという停車駅設定で、前述3駅の近距離客と大船以遠の遠距離客を分離する役割を果たしています。

 

そんな東海道線の通勤列車群の隠れた名物である通勤快速ですが、実はこの列車も来週のダイヤ改正で廃止され、快速アクティーへと格下げされることになりました。

185系215系の引退も絡んで「湘南ライナー」が注目されがちですが、私がダイヤ改正のプレスを読んで一番驚いたのが、この通勤快速の廃止でした。

湘南ライナー」が廃止・特急化することは誰もが予想していましたが、通勤快速まで同時廃止とはかなり不意を突かれた格好になったと思います。

 

特急停車駅でもある横浜駅を通過する快速列車の姿を記録しておきたかったのが、今回の撮り鉄の目的でありました。

練習電では微ブレしてましたが、本番は気合を入れて流したおかげでビタっと止まってくれて、満足な仕上がりとなって一安心です。

 

これで目的は達したんですが、せっかくなのでE233系充当の通勤快速も記録したいなと思い、1時間後の次の列車も撮影することに。

その間には「湘南ライナー」が2本通過するので、ついでに撮影しておきます。

f:id:kawaturu:20210304212531j:plain
3727M「湘南ライナー7号」

 

f:id:kawaturu:20210304212556j:plain
3729M「湘南ライナー9号」

185系に関してはダイヤ改正で定期列車から退くものの、波動用の編成はしばらく運用されそうですが、215系に関しては特に運転予定はない模様。

もしかしたら、これが215系のラストカットになるかもしれませんねぇ。

 

そしてお目当ての「通勤快速」の2本目が登場

f:id:kawaturu:20210304212844j:plain
3853M

1本目に引き続き、またもE231系が充当されておりました。

う~ん、無念でございます・・・。

 

といった感じで、夜の横浜駅にてダイヤ改正で去り行く通勤列車の撮影記をお届けしました。

寒風吹きすさぶ中ご一緒した皆様、お疲れ様でした。