ダイヤ改正を翌日に控えた本日、全国各地でラストラン絡みの大騒ぎになるのが毎年の風物詩となっておりますが、関東では185系が大変な注目を集めていますね。
このまま無事、明日の改正を迎えられることを祈るばかりです。
そんな私も、実は昨日ちょいと名古屋へ日帰り遠征を敢行して、本日ラストランを迎えた愛知機関区DD51を見送ってまいりました。
というのも、引退まであと3日というタイミングの3月10日、事前予告なしでDD51にさよならヘッドマークが掲出されるというサプライズがあったのです。
昨日のDD51さよならHM 日帰り遠征、サクッと4枚でご報告。
— かわつる (@kawaturu12) 2021年3月12日
2085レ 枇杷島駅
2080レ 八田駅
8075レ 白鳥信号場
2088レ ささしまライブ
衝動にかられ前日の夕方に急遽有休を申請し、スクランブル出撃。
遠征してなかったら一生後悔したと思うので、なんとかモノにできて良かったです。
さらば、DD51 pic.twitter.com/nKovNeDZld
実は9日にブロ友さんから情報を頂いたのですが、10日にTwitterに上がった写真を見て衝動に駆られてしまい、その日の夕方に有給休暇を申請して遠征を決定。
始発の新幹線で名古屋に乗り込み、深夜の新幹線で帰宅するという強行日程でしたが、一日中DD51を追っかけて最後の花道を見届けてきました。
この模様は185系の引退企画と、道北ラッセル遠征のあとにでも綴ろうかなと思っておりますのでお楽しみに。
そんなわけで本日は仕事だったのですが、ダイヤ改正後の動きが気になる鹿島貨物に国鉄色が充当されていたので、仕事終わりにいつも通り小田栄駅でサクッと撮影してきました。
1094レ EF64 1045
1045号機は国鉄色になってから初めての撮影でした。
EF64が充当されることで人気の鹿島貨物ですが、明日のダイヤ改正で鹿島貨物・・・というか、EF64の関東運用自体が無くなると噂されております。
会社終わりからの南武支線での「夕練」も、この鹿島貨物に充当されるEF64の絶好の撮影機会ということもあり、陽が長い時期は結構な頻度で行っていたんですが、その楽しみが奪われてしまうとかなり寂しくなりますねぇ・・・。
個人的にEF64は好きな車両なんですが、関東運用が無くなると名古屋か中央西線まで出向かないと会えなくなってしまうので、しばらくはEF64ロスになりそうです。
といった感じで、本日はこれ1本で終了です。
明日は毎年恒例のダイヤ改正特集号をお届け予定ですが、そのときEF64についてどんな記事を書くことになるか、今から胃が痛くなりそうです (^_^;)