川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ニーナ充当1092レなど 貨物列車撮影 4/27

風が強いものの好天となった本日の川崎界隈。

そんな本日は、今年のダイヤ改正の目玉の一つとなった1092レにみんな大好きニーナさまが充当されていたので、仕事終わりに夕練を敢行することにしました。

 

いつもどおり、まずは渡田踏切へ。

f:id:kawaturu:20210427204542j:plain
74レ EF66 110

だいぶ陽が伸びてきたのに加えて薄曇りだったので、夕暮れ感が少々物足りないですかね。

 

つづいて本日のメインが登場。

f:id:kawaturu:20210427204713j:plain

f:id:kawaturu:20210427204852j:plain
1092レ EF66 27

低く立ち込めた雲に食われてしまいました・・・。

3週間前に74レスジで運転された3086レが最高な状態で記録できたので1092レもと期待したのですが、残念ながら願い叶わずで要リベンジですな。

 

続いて鹿島貨物。

f:id:kawaturu:20210427205355j:plain
1094レ EF210-151

 

この列車には、見るからに超ピッカピカのUT20Aコンテナが載っていました。

f:id:kawaturu:20210427205526j:plain
UT20A-5279 水澤化学工業株式会社 ガレオンアース(活性白土)専用

水澤化学工業のUT20Aはたまに見かけますが、調べてみるとこれは2020年度に製造された最新ロットで、ハローマークがついているのが特徴みたいです。

個人的に1094レの積荷として水澤化学工業のUT20Aはあまり印象に無いのですが、綺麗なうちに偶然撮影出来てラッキーでした。

 

1094レで渡田踏切での撮影を切り上げて、お次は川崎新町へ。

f:id:kawaturu:20210427210654j:plain
1152レ EF210-150

 

シメは渡り線ポイントで。

f:id:kawaturu:20210427210749j:plain
79レ EF65 2081

半面だけギラってくれました。

 

といった感じで、本日の夕練はこれにて終了です。

1時間弱の活動でしたが、なかなか良き成果を得られました。