川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

カラフルな新潟115系を撮る その2 日本海撮り鉄遠征⑭

前の記事はこちら。 


越後線115系運用をひとしきり撮影した後は、信越本線へと転線します。

三条市街を抜けて、東三条~保内にある小水戸踏切にて、今度は信越本線115系運用に狙いを定めます。

 

カメラの設定を合わせていると、いきなり予想外の列車が登場。

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4075レ EF510-508

本来であれば、2時間ほど前に通過しているはずの4075レが遅延していたようで、偶然撮影することが出来ました。

しかも青ゴトー充当とは2重にラッキーでしたね。

 

15分ほど間をおいて、貨物列車が続行で通過。

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4095レ EF510-14

こちらは定刻での運転でした。

 

荷にはUR19Aの緑ウイングコンテナが。

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ウイングコンテナを見たのは1年半ぶり、しかもピンクと水色と3色団子状態とはまたまたラッキー続きでありました。

 

そしてここでの本命が登場。

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3481M

今回のお目当ては、通称「新井快速」と呼ばれる運用に入る115系で、この日は弥彦線色のN36編成が充当されていました。

現在115系信越本線運用はほぼ無いのですが、えちごトキめき鉄道線にE129系が入れない?影響で、新潟駅から新井駅まで直通する快速列車とそれに絡む運用は115系が担当します。

この新井快速運用は、新潟地区の115系が「快速」の種別幕を掲出する唯一の運用なので、押さえておきたかったのでした。

 

 

この3481Mはそこそこスジが立っていることもあり追っかけは厳しいので、信越本線での撮影はこれにて終了。

このあとは再び越後線の運用に就く115系を狙うため、関越道に乗って一気に新潟市へと移動し、越後線のド定番撮影地である新潟~白山の信濃川橋梁へ。

 

わざわざ高速を使ってまで新潟市に移動したのは、この列車を撮影するため。

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143M

その1でも追っかけていた、キムワイプN35編成+湘南色N38編成の6連運用です。

朝の越後線弥彦線のラッシュ運用を6連でこなしたあと143Mで新潟に戻り、このあと車庫に入ってバラされることになります。

最後まで青空のもと6連運用を記録することが出来て良かったです。

 

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1536M

越後線でも新潟口ではE129系が多く運用されていますが、今回の遠征で唯一のE129系のカット、しかもケツ打ちでございます。

別にE129系だからシャッターを切らなかったのではなく、極限まで115系の撮影効率を追求した結果、E129系充当の列車はこの1本しか遭遇しなかったのです(^_^;)

 

午前の部、最後の列車。

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1539M

こちらもその1で撮影した一次新潟色のN37編成です。

 

これにて午前の部は終了。

次の撮影地へと向かいながら、新潟グルメでランチタイムと行きます。

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やってきたのは、関屋駅からほど近い「とんかつ太郎 分店」さんです。

 

ここで食すのは、新潟名物タレかつ丼です。

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丼からはみ出さんばかりに盛られた大盛りのタレかつ。

なかなか美味でございました (^o^)

 

次回は午後の部へと参ります。