川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

久々の飛行機撮影

梅雨も明けて、夏の陽気が広がった本日の川崎界隈。

雲もほとんどない青空が広がっていたので、どこかに出かけようか迷っていたところ、フライトレーダーを見るとJAL A350のスペマ機が連続で羽田に帰ってくるようなので、久々に飛行機撮影をすることにしました。

 

お目当ての機材は南側から飛んでくるので、バイクで定番の京浜島つばさ公園へ。

f:id:kawaturu:20210718213021j:plain

この公園にはバーベキューサイトもあるものの、緊急事態宣言の影響かバーベキュー利用は中止されていましたが、それ以外には特に制限は無く、飛行機撮影もいつも通りできました。

 

まずは練習撮影。

f:id:kawaturu:20210718213301j:plain
JA804A NH966便 那覇

 

f:id:kawaturu:20210718213512j:plain
JA73NN BC12便 福岡発

 

でもって本日のメインが登場。

f:id:kawaturu:20210718213646j:plain

f:id:kawaturu:20210718213653j:plain
JA02XJ JL908便 那覇

 

この機体はJALA350 2号機にあたり、機体後方にグレーの特別塗装が施されています。

f:id:kawaturu:20210718214021j:plain

コロナによる減便・機材小型化の影響で、A350などの大型機は運用が大分減っていた時期もあり、いい光線になる時間帯を選んでいたらJA02XJの初撮影がここまで伸びてしまいました。

相変わらず影響は残っていますが、大型機の運用も大分回復してきたようなので、これからもお目にかかる機会は増えるでしょうかね。

 

f:id:kawaturu:20210718214250j:plain
JA20MC 7G24便 関空

 

そしてお目当て2機目。

f:id:kawaturu:20210718214434j:plain

f:id:kawaturu:20210718214442j:plain 
JA03XJ JL316便 福岡発

JA03XJは3回目の撮影でしたが、過去2回は曇ったり日没間際だったりしたので、バリ晴れカットは今回が初めてです。

約10分間隔で2号機と3号機が連続で飛んできてくれたので、とても効率の良い撮影となりました。

 

これにて狙っていた機材の撮影は終了です。

まだまだ陽は高いので、このあとは新飛行ルートのうち北側からA滑走路へ着陸する飛行機の撮影地を開拓することに。

 

まずは京浜島内をウロウロしたのですが、飛行ルートが自分が思っていたより西寄りだったので、京浜島内だと光線的に逆光気味となりイマイチなことが判明。

そのため西隣にある昭和島へ移動したのですが、京浜島と昭和島を繋ぐ京和橋が良い感じに撮れそうだったので、今回はここでテスト撮影してみることに。

f:id:kawaturu:20210718215154j:plain

 

・・・と思ったら、ここで思わぬ機材が登場。

f:id:kawaturu:20210718220218j:plain

f:id:kawaturu:20210718220251j:plain

JA73AB「ピカチュウジェット」 BC518便 那覇

スカイマークポケモンのコラボ機である「ピカチュウジェット」が飛んできたのですが、B737ということもあり京和橋からだとかなり小っちゃい・・・。

これは京浜島で撮るべきでしたが、完全に頭に無かったので悔しかったです。

 

気を取り直して、テスト撮影開始。

まずは昭和島側の袂から狙ってみます。

f:id:kawaturu:20210718220745j:plain

f:id:kawaturu:20210718220818j:plain
JA607A NH66便 新千歳発

45度くらい見上げた感じの高度で通過するので、京浜島に比べるとお腹が多い写真になりますかね。

しかしながら、今まで撮影するのが困難だった南風運用時の北方向からの着陸機がこの距離で撮影できるようになったのは喜ばしいですね。

 

今度は橋の頂点部分から撮影。

f:id:kawaturu:20210718221835j:plain

f:id:kawaturu:20210718221844j:plain
JA862J

多少高さを稼げたはずですが、袂で撮るのと大差は無いですね。

 

これにてテスト撮影は終了。

ここは従来ルートでの城南島のように、目の前を通過していくのでかなり迫力があり、望遠よりも標準レンズのほうが撮りやすいくらいですかね。

今回は持っていなかったので試しませんでしたが、広角レンズを使ってとっても面白そうなので、次回はもっと色々な構図を試してみたいと思います。

 

といった感じで、久々の飛行機撮影を満喫した一日でした。