川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

マルタニ製麺 2020年 晩秋の四国遠征③

前の記事はこちら。 

 

香東川でことでんを撮影したあとは、今回2軒目のうどん屋へ。

今回向かったのは、香東川橋梁からほど近いマルタニ製麺さんです。

f:id:kawaturu:20210727204626j:plain

 

こちらのお店はネットで調べたのではなく、実は前回のことでんレトロ撮影のとき店前をたまたま通りがかり、そのときから目を付けていたお店でした。

ここは西側から香東川の撮影地へ向かう際、国道32号線から入った路地に面しており、前回の遠征時も車中から店先のオーラ・駐車場の回転率の良さ・店から出てくるお客の満足げな顔を見て、ここは美味いに違いない!!と、私のうどんセンサーがビンビンに反応しておりました。

しかしこのときは、引退間近のレトロ4重連を追っかけていたこともあり、さすがにうどんを食ってる場合ではなく、あえなく訪問を断念。

今回はそのリベンジも兼ねて、香東川で腹ごなしをしたあとに訪問したわけであります。

 

今回はきつねうどんと、ちくわの天ぷらを発注。

f:id:kawaturu:20210727205700j:plain

感想としては「普通に美味い」でしたね。

「ムムッ、これは!!」みたいな驚きや奇をてらったものではなく、ベーシックなかけうどんとして完成度が非常に高いと思いました。

客層もほかの有名店と比べても地元の常連さんが多いようで、私も自宅近くにあれば普段使いのうどん屋として通うでしょうな。

 

というわけで「マルタニ製麺」の評価はこちら。

f:id:kawaturu:20210727212655p:plain

こちらのお店は醤油うどんも評判らしいので、そちらも食しておきたいところ。

ことでんの定番撮影地からも近いので、いつか再訪したいです。

 

マルタニ製麺 詳細マップ 

 

お腹もいっぱいになったので、このあとは初日の本命である、ことでんレトロ車両の団臨列車を撮影します。