川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ニーナ充当8764レ、カラシ充当5692レなど 貨物列車撮影 8/17

梅雨のような曇り空が続く川崎界隈。

幸いにも関東地方は梅雨レベルで済んでおりますが、既報の通り九州を中心とした西日本各地では大災害となっているようでございます。

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く天候が回復することを祈っております。

 

そんな悪天候となっているこの頃ですが、私はというと勤め先のお盆休みが今週一杯に設定されているので9連休の真っ最中。

本来であれば、山口線でDE10重連やまぐち号を撮影したあと、レンタカーで九州をぐるっと一周する壮大な?遠征プランを練り上げていたのですが、今回の豪雨によりその計画も水に流されてしまい、自宅でダラダラと過ごす日々であります・・・。

 

 

そんな本日は、J-TRECから相鉄線直通改造を施した東急5080系の出場甲種が設定されていたので高島線内で撮ろうかなと思っていたら、みんな大好きニーナさまが上京して8764レに入るとのこと。

8764レと東急甲種は時間帯が近いため、掛け持ちするなら新鶴見界隈一択となりますが、逆に言えば南武支線はいつもより空いているだろうと思い、今回はニーナさまを優先して渡田踏切で撮影することに。

f:id:kawaturu:20210817205648j:plain
8764レ EF66 27

世間的にはお盆明け初日ですが、今回は5人での撮影となりました。

普段ならもっと集まるので、まったり撮影出来て良かったです。

 

今日は空コキ5両に青タキ16両と、なかなかの長編成でした。

f:id:kawaturu:20210817210345j:plain

f:id:kawaturu:20210817210332j:plain

武蔵野線内ではEH200のムド付きだったものの、新鶴見止まりのようでした。

 

列車通過後すぐ撤収体勢に入ったのですが、なぜか踏切が閉じっぱなし。

こんな時間に下り列車なんてあったか?と思ったら・・・

f:id:kawaturu:20210817211138j:plain

長期休暇中のため曜日感覚がマヒしていたのか、今日が米タンの運転日だったのをすっかり忘れておりました。

幸いにも?白桃なのでこの列車自体はどうでも良かったですが、どうせ休みを持て余しているなら横田基地専用線にでも行けばよかったかなと少し後悔・・・。

 

このあとは川崎新町へ移動し、カラシが充当された5692レを撮影。

f:id:kawaturu:20210817210720j:plain
5692レ EF65 2127

この列車は渡田踏切でも狙えるものの、短編成では画にならないのでここに移動してきましたが、読み通りの短さでございました。

もともと私はカラシとはあまり相性が良くないんですが、近頃はやけに遭遇確率が高い気がします。

 

ついでに77レを回収するため渡り線ポイントへ。

f:id:kawaturu:20210817211729j:plain
77レ EF65 2083

 

これにて本日の撮影は終了です。