前の記事はこちら。
日高本線を後にして、続いては石勝線沿線へと移動します。
まずは朝一のキハ283系充当の下り「おおぞら」を撮影すべく、南千歳~駒里信号場の跨線橋へ。
4001D「おおぞら1号」
実は前回記事の日高本線の普通列車が10分ほど遅れていた影響で、現着が本当にギリッギリで車を降りたと同時にカメラを構え、なんとか撮影することが出来ました。
そのせいで露出を合わせるのが限界で、立ち位置が微妙に線路中心からずれていたり、本当はもっと望遠圧縮構図で撮りたかったとか、あと1分早く現着できていれば・・・という、ちょっと悔いが残る1枚でした。
このあとは追分町へと移動し、東追分信号場横の「東丘通り踏切」へ。
一見、北海道ならどこにでもありそうな長閑な踏切です。
実はこの踏切、サントリー「金麦」のCMロケ地として有名なんだとか。
CMは今から11年前の2010年に放映されたもので、手前の踏切部分は新しく更新されたようですが、左手のとうきび畑、右側の農地と丘の上にある林の姿は全く変わって無いですね。
そんなCMを模すわけでは無いですが、ちょうどキハ261系充当の列車がやってくるので、なんとなくここで撮ってみることに。
32D「とかち2号」
まずは石勝線特急上り始発の「とかち」を撮影。
そして「とかち2号」はすぐ隣の東追分信号場で列車交換するので、ちょっと画角を変えてそちらも狙います。
31D「とかち1号」
ここに来た本当の目的は、実はこの両列車の交換シーンを狙えないかなぁ~と思ってのことでしたが、残念ながら信号場付近は立ち入り禁止、周辺からも上手く抜ける構図が見つからなかったので、この踏切を主体に撮影してみました。
ですが清々しい秋空が広がり、秋の北海道らしい画になってくれたので、これはこれで満足でした。
これにて追分周辺での撮影は終了。
このあとはさらに東へ移動し、昨日も撮影した「芋臨」を狙います。