爽やかな秋晴れが広がった、本日の川崎界隈。
私は22日も有給休暇を勝ち取り4連休となったので、どこかにお出かけでも・・・と行きたかったのですが、ここ1~2か月ほどで現在連載中の札幌遠征をはじめ撮り鉄遠征を5回ほど行ったうえ、鉄道部品で数十万円ほど散財したためかなりの金欠状態に (^_^;)
なので今回の連休は、近場でおとなしく過ごす所存であります。
そんな連休初日は、かなり久々に地元で貨物列車撮影を行うことにしました。
最後に地元で貨物撮影をしたのは上の記事のことで、気が付けば2か月以上もまともに撮り鉄していなかったようです。
まあ刺激的な遠征を続けていたので、意欲がわかなかったのも致し方ないでしょうがね・・・。
久方ぶりに行う地元貨物で最初に狙うのは海コン列車。
11月も終わりに差し掛かって冬光線となり、個人的な定番撮影地である渡田踏切も好条件となっているので、海コン列車冬シーズンの初撮りを行います。
4072レ EF65 2060
特に狙っていたわけではありませんでしたが、すっかり少数派となった更新色が充当されていました。
PFは地元のカマということもあり、更新色も散々撮影済みなので今更追っかける気はあまり無いですが、撮っておくに越したことは無いのでラッキーでしたかね。
このあとはヤボ用があったので撮り鉄からいったん離脱。
本日は夕方の川崎貨物のキンタ運用に2次形の3号機が運用入りしていたので、日没間際に再び渡田踏切へ。
8072レ EH500-3
16時半ごろの通過ということもあり、やはり11月下旬では露出的にギリギリといったところ。
この先は川崎新町か小田栄でホーム照明に頼らないと難しいかな?
せっかく2次形が入ったなら返しの5971レも撮りたいので、時間つぶしも兼ねて下り海コンを狙うため川崎新町の渡り線ポイントへ移動。
4073レ EF65 2066
スローシャッターでズーム流しをしたものの、こちらもギリギリでしたね。
4073レのあとは完全に夜になったので、このあとは小田栄駅で撮影。
5971レ EH500-3
この時期に5971レを狙うことはまず無いので、新鮮で良かったですね。
今度は下りホームへ移動して、ついでに上り貨物を撮影することに。
1092レ EF66 127
思った以上にぶっ飛ばしてきたので、完全にカメラを振り遅れました。
最近は闇鉄もサボってるので、腕を磨かなければ・・・。
1094レ EF210-173
鹿島貨物は低速だったので、こちらはビタっと止められました。
といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。
久々の地元貨物撮影でしたが、なかなか楽しかったです。
これから石油タンカー列車が繁忙期を迎えるので、この先はもうちょっと地元でもやる気を出していきたいと思います(笑)