冬晴れが広がった、本日の神奈川界隈。
そんなお天気に誘われて、本日は近場ながらちょいと地元を離れて撮り鉄へ出かけてきました。
きっかけはこちらの記事。
先日の勤労感謝の日、関西からブログ友さんが上京されたとき、帰りがけの駄賃として相模線で205系の撮影に向いたのですが、個人的に撮りたかった相模線開業100周年ヘッドマークを取り付けたR1編成が日没後の撮影となり、かつ出来がビミョーだったので撮り直したいなぁ・・・と思っておりました。
それに加え、昨日またまた鉄道部品を購入し金欠に拍車がかかりまして・・・あまり遠出せずに趣味活動と考えた結果、R1編成のリベンジをすることに。
今回はそちらの成果をご報告いたします。
相鉄に乗ったのは、3並びの入場券を買いに三ツ境駅に行って以来ですかね。
いつもだと相鉄に乗るのは年1回あるかどうか・・・という感じなので、今年は結構利用機会があったと言えそうです(笑)
相鉄本線を海老名まで乗り通し相模線に乗り換えて、最初の撮影地である入谷駅へ到着です。
入谷駅は初訪問なので、記録がてら駅前をパチリ。
入谷駅には駅舎もなく駅前広場に直結し4両分の単式ホームがあるだけで、当然ながら無人駅でございます。
駅周辺には畑が広がり、駅前の駐輪場なのかも分からん広場にチャリンコが無造作に置かれている光景は、本当に川崎市や横浜市と同じ神奈川県内なのか?とちょっと驚きました (^_^;)
そんな入谷駅に隣接する歩道橋が今回の撮影地。
まずは練習電で構図確認。
ここはほぼ南南東に向かって線路が伸びていますが、9時40分の段階で早くも面トップ気味の光線で側面がちょっと弱いですね。
冬とはいえちょっと予想外でございました。
そして本日一発目のR1編成。
まずは無難に編成写真を仕留めました。
停車している隙にヘッドマークのアップも回収。
00を目に見立ててスマイル顔っぽく仕立てたデザインのようです。
個人的にはなかなか気に入りました。
このあとR1編成は茅ケ崎から橋本へと戻ってきますが、今日はバリ晴れ故どこで撮っても面潰れになるので折り返し列車はパス。
なので海老名駅に戻ってららぽーとなどで適当に時間調整し、今度は厚木~海老名の踏切で2発目を狙います。
ド正面から狙うと、R1編成は茅ケ崎方先頭車の帯の劣化が痛々しいですねぇ・・・。
トップ編成に取り付けたいのは分かりますが、写真映えを考えると練習電のR12編成に付けてほしかったですな。
このあとは再び海老名駅前に戻り、ランチタイムを兼ねて再度時間調整して3本目へ。
今回は茅ケ崎行きではなく、さらにそのあとの折り返し列車が1日数本しかない海老名行きとなるので、そちらを狙うべく香川駅へと移動します。
神奈川県で香川駅ってのもなんか変ですねぇ・・・。
今回は香川駅から寒川駅側へ15分ほど歩いた小さな踏切が撮影地。
事前にグーグルストリートビューで目を付けていた場所で、望遠を使えばアウトカーブから面縦で夕陽に照らされた顔面をドカンと狙えそうなものの、検索してもヒットしない場所ゆえに半分賭けのような感じでしたが・・・
おおっ、所望した通り夕陽がバッチリ当たったお顔をドアップで頂けました。
あとは徐々に高度を下げるお日様との攻防に勝てるかどうか・・・。
一本前の普電にはニューフェイスのE131系が充当。
ここでもギリギリ陽が当たりまさにエロ光といった感じのはずですが、塗装が暗色ばかりなのであまり分からないですね。
そして本番。
前回と同じくまたしても1本差で夕陽はログアウトし、頭部を掠るように残照が当たるという中途半端な出来に・・・。
あと半月早ければと思えば、足を運ぶのが遅かった自分が悪いとしか言えんのですが、まあレアな海老名幕を掲げたR1が撮れたので良しとしましょう。
これにて相模線から撤収したのですが、横浜駅で下車してついでの駄賃を回収。
鎌倉への臨時列車?にE653系国鉄色風のK70編成が充当されており、復路の列車を横浜駅で撮影しておきました。
勝田にE653系がたくさん配置されていたころは「ぶらり鎌倉号」で時々神奈川にも顔を出していましたが、最近はE653系が入線する機会はめっぽう無くなったので、国鉄色を地元で撮影したのは今回が初めてだと思います。
といった感じで本日の活動はこれにて終了。
最後は惜しかったですが、無事にR1編成も撮り直せてよかったです。