川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ニーナ充当5097レなど 貨物列車撮影 1/22

本日も清々しい冬晴れた広がった川崎界隈。

そんな本日は、今年初めての地元での「撮り初め」を行うことにいたしました。

 

当初は京急久里浜工場で行われた1500形撮影会に関連した、1500形鋼鉄車重連の貸切列車を狙う予定でした。

ところが前日に貨物ちゃんねるをチェックすると、昨春改正で吹田桃に所定が変更された5097レにみんな大好きニーナさまが充当されることが判明。

なのでこの2列車をメインに・・・と行きたいところだったのですが、実はこの両列車は数分差でそれぞれ鶴見川を通過するダイヤが組まれており、掛け持ちするのはほぼ不可能でどちらか一方を取らねばなりません。

 

ニーナさまも1500形鋼鉄車も先は短いゆえどちらも捨てがたく、家を出る時まで悩みに悩みに悩んだ結果・・・

 

 

 

 

f:id:kawaturu:20220122204628j:plain
5097レ EF66 27

今回はニーナさまを取りました。

5097レは歯抜けになることも多いですが、本日はびっしりフルコンで文句無しです。

 

まあそれぞれ廃車になったあとも考えると、ニーナさまは広島コレクション入りの可能性や、スクラップになったとしても部品は競争率激高で手に入るか分かりませんが、1500形鋼鉄車はまず保存は無いだろうし、部品点数もそれなりに出るのでなんかしら手に入るだろう・・・という期待?も含めての選択ありました。

 

ついでに後続のホリ快も撮影。

f:id:kawaturu:20220122210103j:plain
9532M「ホリデー快速鎌倉」

185系波動用編成の後継であるE257系5500番台は今回が初撮影で、本日はOM-51編成が充当されていました。

個人的にこういった臨時特急や快速の類はほとんど狙わないものの、新しい緑色の姿となったE257系には幾度も出会うことになりそうですね。

 

これにて一旦帰宅して、お昼過ぎから撮影を再開。

実は鶴見川にはビデオカメラも持ち出しており、そんなこともあってか久々に地元貨物を動画で撮ろうかなという気分になったので、浜川崎駅にて動画撮影をすることに。

というわけで、ブログ上では動画の切り出しでご紹介。

 

f:id:kawaturu:20220122210910j:plain
8460レ EF65 2068

 

f:id:kawaturu:20220122210930j:plain
3064レ EF210-103

 

f:id:kawaturu:20220122211016j:plain
72レ EF65 2087

 

f:id:kawaturu:20220122211040j:plain
4074レ EH200-15

 

f:id:kawaturu:20220122211045j:plain
8763レ EH200-23

 

f:id:kawaturu:20220122211050j:plain
2099レ EF210-143

 

これにて一旦帰宅し、77レの時間に合わせて今度は小田栄駅へ。

こちらは動画無しの静止画のみです。

f:id:kawaturu:20220122211357j:plain
77レ EF65 2090

2090号機は国鉄色になってから初めての撮影でした。

 

居残りして本日のシメ。

f:id:kawaturu:20220122211545j:plain
71レ EF210-6

今時期は16時くらいがええ感じの斜光線のようですね。

本当はもっと傾いたところを狙いたいのですが、この場所は線路端に住宅が建っておりビル影が酷いので、ここらが限界であります。

 

ニーナから2099レまでは動画も回していたので、こちらでもお楽しみください。

 

といった感じで本日の撮影は終了。

久々の地元撮影ということもあり、なかなか楽しめた一日でした。