川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

DE10重連!! 夏のDLやまぐち号を撮る その2 2021夏の山口遠征②

前の記事はこちら。

DE10重連やまぐち号、今回は復路の撮影に挑みます。

 

復路は徳佐駅近くの国道315号線跨線橋から始めることに。

まずは普電で練習を。


2545D

ここでは2時間ほど待機時間があったのですが、練習電はわずかこれ1本だけ・・・。

山口線の宮野~益田間は本数がかなり少ないため、暇を持て余すんですよね。

 

そんな感じでたっぷり暇をつぶしたのち、ようやく本命が登場。


8522レ「DLやまぐち号」 DE10 1514+DE10 1076+35系5B

ここは晴れると逆アングルで順光となりますが、個人的にはアウトカーブ構図のほうが好みだったので、都合よく曇ってくれて良かったです。

 

往路に続きまして、復路も追っかけを敢行。

2発目は渡川駅横のストレートで編成写真を狙います。

ストレート構図の編成写真も無難に回収です。

 

このあとさらに追いかけ、大歳~仁保津のストレートで〆と思ったのですが、大量の撮り鉄が民族大移動したためか国道9号線が大渋滞し、長門峡付近でネズミ捕りをしてた警察も暇を持て余すくらいのノロノロ運転だったゆえ、全くお話にならず結局2発で終わってしまいました (^_^;)

この「やまぐち号」の追っかけ、往路はわりと余裕のあるスジなので簡単なのですが、復路は運転停車がほとんど無いゆえ国道9号線が1車線なこともあり、ちと厳しいんですよね・・・。

 

てなわけで、1日目の「DLやまぐち号」撮影はこれにて終了。

往路3発・復路2発の計5発撮影できたので、とりあえずノルマは達せたかなという所でしょうかね。

 

 

このあとは宿がある宇部市へと移動しますが、そのついでに黄色い国鉄型電車をサクッと撮影します。