川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

PF2139号機充当の5086レと152レ 貨物列車撮影 6/28

梅雨も明けて、すっかり夏到来となった本日の川崎界隈。

そんな本日は、PFの2139号機が関西巡業から帰ってくるということで、久々に花月園前でお迎えすることにしました。

 

まずは練習がてら鮫を捕獲。


66レ EF66 119

今すぐでは無いものの、そう遠くない将来鮫も見納めになるでしょうから、練習と言えどきっちり仕留めておきます。

 

でもって本番。


5086レ EF65 2139

すっかり色落ちし、貫禄すら感じさせる風合いは貨物機らしくて好いですね。

何気にこの構図で2139号機を狙ったのは初めてだったので、お天気も良く満足な仕上がりとなりました。

 

これで今日は終わろうかと思ったのですが、夕方の「クリーンかわさき号」にも2139号機が流れたので、仕事を早めに切り上げて夕練を敢行。

夕方になっても好天続きだったので、今シーズン初の渡田踏切チャレンジに挑むことにしました。


152レ「クリーンかわさき号」 EF65 2139

ちょいと薄雲がかかり光線が弱くなったので、70点といったところでしょうか。

まあ今年は梅雨明けが異常なほど早かったこともあり、例年よりチャレンジ回数は多めになりそうなので、足しげく通っておきたいところであります。

 

 

そんなわけで本日の主役となった2139号機ですが、国鉄色になって全検出場したのは2016年春のことでした。


2016年大宮工場公開イベントより

JR貨物所属のPFにおいて国鉄色復活の先鞭をつけた2139号機ですが、いつのまにやら国鉄電気機関車の全検周期である6年を過ぎております。

途中休車期間も挟んでいますが、ここ最近更新色が次々と運用落ちているので、そのあとは2139号機ということになるでしょう。

残された時間はそう多くないでしょうから、悔いが残らないようにこちらも運用を気にしておきたいところですな。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了です。