川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

DE10重連!! 夏のDLやまぐち号を撮る その3 2021夏の山口遠征⑤

前の記事はこちら。

宇部線105系を撮影したあとは、決戦の地である山口線へと移動します。

 

いつもだと山口駅付近から一発目を撮るところですが、今回はGW時よりも人出が多かったので、名所中の名所である長門峡へ早めに現地入りしてポジションを確保することに。

2時間ほど前に現地入りした時点で、すでに最前列はビシッと埋まっていたもののなんとか場所を確保すると、先日の山陰遠征でお会いした関西のブログ友のご友人とばったり再会!

さらにTwitterのFFさんも別ポジションにいらっしゃったようで、全国の撮り鉄長門峡に大集合・・・という様相でした (^_^;)

 

そんなこんなで時間を潰し、いよいよ本番です。


8521レ「DLやまぐち号」 DE10 1076+DE10 1514+35系5B

空は渋かったですが、田んぼは良く色づきまずまずと言ったところでしょうか。

 

このあとは追っかけを敢行しますが、やはり懸念通り国道へ脱出するまで大幅なタイムロスをし、予定していた船平山は厳しい情勢に。

なので山を越えて島根県へ入り、本門前踏切近くのカーブ俯瞰ポイントへと先回りして仕留めることに。

通過2分前にギリギリ滑り込んで、なんとか2発撮れました・・・。

 

といった感じで往路はこれにて終了。

復路までは時間があるので、近くにある道の駅にてランチタイムといたします。

 

海老とじ丼を発注。

なかなか旨しでございました。

 

お腹を満たしたところで、続いては復路の撮影へと挑みます。

そして今回のシリーズも次回が最終回です。