川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

鶴見川で夕練 貨物列車撮影 7/20

蒸し暑い一日となった、本日の川崎界隈。

歴史的速さの梅雨明けから一転、ここ一週間程度は完全な戻り梅雨となっていましたが、それもようやく終わりが見えてきたようです。

まあその先の灼熱地獄を思うと、故郷の北海道へ帰りたくなるのですが・・・。

 

そんな本日は、夕方から陽が差しそうだったので会社を定時で上がり、鶴見川で夕練をすることに。

まずは時間つぶしも兼ねて、こちらもこの時期限定の品鶴線内での5971レを第二京浜跨線橋で撮影。


5971レ EH500-60

カマ次位の貨車がチキかと思ったらコキ200でした(笑)

ただこの列車にコキ200がぶら下がるのは、割と珍しい気がします。

 

このあとは鶴見川へと移動し、メインの鶴見川夕陽チャレンジへ。

果たして今日は成功するかな・・・


82レ EH200-24

今日は雲が多い一日でしたが、通過10分くらい前に雲の切れ間から太陽が顔を出し、狙い通り車体の隙間から光芒が差してくれました。

上空の雲の表情があと一歩と言ったところですが、夕陽は綺麗に色が出てくれたので、90点くらいのシーズンベスト級な良き出来でしょう。

 

ただ夏至から1か月が経ち大分陽が落ち始めてきたので、光芒狙いのカットは今週でシーズンオフって感じですかね。

この鶴見川チャレンジ、個人的には1年間で唯一?ブルサン相手に真剣勝負を挑む場なのですが、昨シーズンはブログに上げられるような出来のカットは得られず、今シーズンも3回目の挑戦にして納得なカットが撮れたのでホッといたしました・・・。

 

といった感じで、本日はこの2枚で終了です。