川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ニーナ充当79レなど 貨物列車撮影 7/25

相変わらずの蒸し暑い一日となった、本日の川崎界隈。

そんな本日は、昨日に引き続きみんな大好きニーナさまが上京してきました。

 

運用については色々憶測が飛び交っていましたが、本日もEF66の所定運用通り順当に流れたため、夕方の隅田川シャトルへと充当されることが決定。

撮影地は八丁畷駅川崎新町の渡り線などと迷いましたが、夕方から厚い雲が出てきてかつ流れが早く、視程が長い場所だと編成途中でマンダーラになりそうなので、スポット的に陽が差しても問題ない小田栄駅へと布陣することにしました。

 

まずは上り列車で練習を。


1094レ EF210-163

鹿島貨物のころはドン曇りでしたが、時折雲の隙間からスポットライトのように陽が差してくる状況。

晴れを信じて時間を過ごします。

 


1152レ EF210-165

79レの直前に通過する1152レのころには、ほんのりと空が明るくなってきましたが晴れには程遠い状況。

 

そして79レの接近を告げる警告チャイムがホームに鳴り出します。

こりゃダメか・・・と諦めていたその瞬間。

なんと雲の隙間を縫うように御来光が!!

これはもしや・・・

 

 

 

キターーーーー!!!!!!!

 

切り位置まで曇らないことを祈りながら、露出設定を手早く変更し・・・


79レ EF66 27

なんとなんとドン曇りから一転、超絶バリ晴れの大逆転勝利!!

駅を通過するころには再び曇りとなったので、まさに「天運」ともいえる奇跡的なタイミングでVカットが転がり込んできました。

 

今春改正で79レがEF66の運用になってから、ニーナさまが充当される姿を撮りたいなと思いつつ機会がありませんでしたが、初手でこんな好条件で撮れるとは思ってもいなかったので、撮影後は嬉しさを飛び越えて久々に身震いしてしまいました・・・。

天気運の無いワタクシのクセにこんな結果になるなんて、桜島に誘発されて富士山が噴火しなきゃいいですがね(笑)

 

といった感じでニコニコ顔で小田栄を後にしたのですが、その後は再びドン曇りとなったので152レ渡田踏切チャレンジは敗北決定な状況ゆえ、川崎新町で無難に編成写真を狙ったのですが、まさかのAFピン外しで大撃沈・・・。

次列車にしてさっそく79レで使いすぎた運の補正が入るのかよ・・・と、逆の意味で身震いいたしました (^_^;)

 

そんなわけで〆に納得がいかなかったので、鶴見川橋梁で延長戦を敢行。


82レ EH210-21

雲の表情が良い感じだったので空バックの構図で撮りましたが、さすがに黄昏空狙いには少々時期が早かったですね。

これからのお天気に期待したいところでございます。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。