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秋田駅で開催されたイベント参戦を終えて、次なる地である新潟へと向かいます。
交通手段は羽越本線をほぼ全線踏破する特急「いなほ」でございます。
「いなほ」用のE653系には何パターンかの塗装がありますが、今回は日本海を表現した「瑠璃色」のU106編成にあたりました。
そして今回乗車するのは・・・
ワタクシのような貧乏人には大奮発となるグリーン車です!
この「いなほ」用E653系のグリーン車は超豪華な内装で知られており、実は本遠征の1年ほど前にも乗車したことがありました。
ただこのときは、秋田県南部の仁賀保駅から乗車という中途半端な区間だったので、今回は「いなほ」の最長区間である秋田~新潟間を乗り通そうという魂胆であります。
列車は定刻に秋田駅を発車。
グリーン車は私を含めて3名とガラガラでありました。
ちょうどお昼時だったので、秋田駅で仕入れた駅弁でランチタイムです。
イベントには付き物の記念弁当をチョイスしました。
中身はこんな感じ。
ごく普通の牛すき弁当といった感じで、美味しかったです。
羽越本線は日本海沿いに敷設されているので、車窓もずっと日本海が続きます。
お天気が渋かったのが残念でしたね・・・。
前回乗車した仁賀保駅に到着。
あまり意味はありませんが、これで現行ダイヤにおける「いなほ」は全区間グリーン車で乗り通したことになります。
とはいってもここで下車するわけでは無いので、引き続き日本海の景色を堪能。
この地域には4度ほど足を運んでいますが、まともに鳥海山を拝めたことは一度もありません。
山陰の名峰である大山もそうですが、ホント相性ってのが出ますねぇ・・・。
庄内平野を過ぎると、今度は沿線随一の景勝地である「笹川流れ」に差し掛かります。
この区間は前回乗車時は日没を迎え全く見えなかったので、今回はタップリと堪能させていただきました。
てな感じで豪華グリーン車をたっぷり満喫し、終点の新潟駅に到着。
乗車時間は3時間半くらいありましたが、もっと乗っていたいと思うような快適さでありました。
前回、今回まではイベント参戦やら乗り鉄が中心でしたが、新潟エリアでは撮り鉄が中心となります。
というわけで、次回からさっそく撮り鉄活動開始です。