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2021秋の日本海遠征もいよいよ大詰め。
新潟駅でE4系のラストランに立ち会ったあとは、帰りの新幹線まで再び撮り鉄を行うことにしました。
最初はちょっと撮影しておきたかった列車。
55M「しらゆき5号」
勝田から新潟へ転属したE653系のうち、付属編成の4両は新潟~新井・上越妙高間の特急「しらゆき」用として、白をベースとした塗装を纏っています。
見たことはあったものの、まともに走行写真を撮影したことは無かったので、撮っておきたかった車両なのでした。
2541M
こちらは普通のE129系ですが、思えばE129系もまじめに撮ったのはこれが初めてかもしれないですね。
LEDを意識して1/400で切ったのですが、ものすごいぶった切れようです・・・。
そしてここでの本命が登場。
3093レ EF510-17
ここでのお目当ては、地元関東圏ではお目にかかれないEF510貨物。
新潟地区だと両パンになってしまいますが、まあいいでしょう。
3093レのあとは、当ブログ的にお初となる白新線へ移動。
大形駅横の踏切で撮影を行います。
940M
シャッタースピードを1/200に落としてもこの切れっぷり・・・。
E129系のLEDを綺麗に写すのは面倒ですね。
10M「いなほ10号」
先ほど「しらゆき」を撮影したので「いなほ」も撮影しておきました。
ちなみにこの「いなほ10号」が昨日秋田から新潟まで乗り鉄してきた列車です。
てな感じで時間調整をして、本遠征最後の列車となる越後線の115系重連をすべく、昨日も訪れた信濃川橋梁へ。
156M
昨日に続きドン曇りだったものの、新旧弥彦線ペアでやってきたので良かったです。
といった感じで本遠征の活動はこれにて終了でございます。
撮り鉄に関しては終日天気が残念過ぎたので、雪が融けたらまた撮りに来たいなぁ~と思っていたのですが・・・
御周知のとおり今年3月改正で新潟115系は運用を終了したので、結果的に本遠征が撮り納めとなってしまいました・・・。
新潟115系の引退は事前告知が無かったため賛否両論ありましたが、まあ昨今の情勢を鑑みれば致し方なしかなとも思うので、今回の遠征で復刻塗装含め7編成をコンプできたのが救いでしたね。
このあとは新潟駅でレンタカーを返却に帰路へ着きますが、新幹線に乗る前に恒例の打ち上げを開催いたします。
新潟に来たら必ず寄る、新幹線改札前の回転すし屋でございます。
初手は新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」とともに、たこ・マグロ・ヒラメ・アジから始めます。
ヒラメがなかなか美味でありました。
そのあと冷酒にスイッチし、舟べた・南蛮エビ・ホタテを追加。
さらに中トロ・いくら・柳ガレイで追い込み・・・
あおさ汁で胃を整えてフィニッシュです。
お腹いっぱいになり、これで心置きなく新潟を離れられます。
打ち上げ後は新幹線で一気に東京駅へ。
E4系ラストランに立ち会ったこともあり、今回は次にラストランを迎えるであろうE2系充当の列車を選択しました。
車内では飲んだ後の甘味補給。
まずまず美味かったです。
酒が入っていたこともあり長岡付近から爆睡モードに入ったので、あっというまに東京駅に到着。
このあと東海道線に乗り継ぎ、自宅へと戻って遠征完了です。
といった感じで、8回に渡った「2021秋の日本海遠征」もこれにて終了です。
1泊2日という短めの遠征でしたが、お目当ての部品も買え、E4系のラストランに立ち会い、新潟115系の撮り納めもできたので、まずまず充実した遠征になったんじゃないでしょうかね。
115系が引退したため、優先度としては下がった感がありますが、個人的には日本海縦貫線を行くEF510貨物を笹川流れや糸魚川あたりで狙いたいと画策しているので、また新潟には遠征に出向きたいと思います。
おしまい