川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2023年 更新始めます。

新年 あけましておめでとうございます。

今年の正月休みも実家に帰省せず、地元でゴロゴロと怠惰の限りを尽したのですが、食のほうはまずまず豊満で、体重計に乗るのがちと怖いですね (^_^;)

まあ毎年のことながら、このあとの仕事のスケジュールがかなり厳しいので、体力をつけておくというのもあるのですが・・・。

 

さて今年も昨年同様、年始の記事で「今年やりたいこと!!」を宣言し、年末の振り返り記事で総括をしたいと思います。

というわけで今年のやりたいこと5選がこちら。

 

キハ183系を乗り&撮り納めをしたい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20211110/20211110232416.jpg

かつてJR北海道の屋台骨を支えていたキハ183系も、ついに今年春のダイヤ改正で定期運用からすべて撤退、その後お別れ運転を行い完全引退が決定しました。

後輩格のキハ281系が一足早く昨年引退しましたが、仕事などのスケジュールが重なり立ち会うことが出来ず・・・。

キハ183系キハ281系にも増して思い入れのある車両だけに、最終日に行けるかはともかく是が非でもお別れはしたいところと思っております。

 

②大山バックの「やくも」をもう一度リベンジしたい!!

こちらは過去のリベンジ案件なのですが、実は昨年の年始記事でも同じことを綴っていた因縁の対決?

過去3度にわたって、米子界隈で名峰 大山をバックに381系「やくも」を撮るべくチャレンジするも全敗だったので、今度こそはとリベンジを誓い昨年の夏休みに4度目の撮影に挑んだものの、願い通じずまさかの4戦4敗という無残な結果に・・。

今年は国鉄色編成にJNRマークが追加されたり、新たに「スーパーやくも」色がリバイバルされたりと、ますます伯備線界隈がアツくなりそうなので、今年も米子詣でを敢行したいと思っております。

 

紀勢本線に初遠征したい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20200516/20200516001856.jpg

キハ85系といえば高山本線「ひだ」のほうに注目が集まっていますが、同系を使用する「南紀」も今年7月に置き換えが発表されました。

キハ85系もそうですが、個人的には「オーシャンアロー」の283系を撮りに紀勢本線へ行きたいと前々から考えていたので、ゴールデンウィークの増結期間あたりに行ければと思っています。

 

④徳島ヨンマルの阿波踊り増結を撮りたい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20210823/20210823203431.jpg

JR四国より「余命宣告」が出た徳島地区で活躍するヨンマル、私は2020年秋に徳島へ遠征した際に撮影しておりました。

しかし、お盆休みに開催される阿波踊りに合わせて実施される増結・臨時運転を前々から撮りたいと思っていながら撮れてないので、今年の夏休みは四国へ遠征したいと画策中であります。

 

⑤南九州に遠征したい!!

こちらは現在連載中の九州遠征にちなんだお話。

昨年は福岡や大分など九州北部を巡る遠征をしたのですが、宮崎や熊本の南部、そして鹿児島といった九州南部まで足を運べませんでした。

この地域は今から15年前に乗り鉄で訪れたっきり1回も行ってないので、上の写真に写っている日南線のヨンマルや日豊本線の713系が残っているうちに、撮り鉄遠征ができればと思っております。

 

 

以上が今年のやりたいこと5選でございます。

これ以外にも細々とした案件があるので、①~③まで達成できれば上出来かなと思っていますが、果たしてどうなるでしょうか。

個人的には②が一番心配ですけどね (^_^;)

 

といった感じで、2023年の年始の挨拶と代えさせていただきます。

2023年も「川崎鶴見鉄道録」をよろしくお願いいたします!!