川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

国府津E231系青森配給など 貨物列車撮影 6/7

梅雨入り前の晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。

そんな本日は、お仲間さんより日没間際の品鶴線がアツいとお聞きしたので、会社を定時退社して夕練を敢行することにしました。

 

まずは国道1号線陸橋へと足を運んだのですが、すでに同業さんが集結しており良いポジションが埋まっていたので、被りリスク覚悟で変電所前で撮ることに。

まずはお目当て1本目の列車が登場。


5971レ EH500-5

本日の5971レには2次形の5号機が充当。

普段の日であればこれがメインでもおかしくありませんが、本日はこれが前菜扱いなのでなかなかに豪華でありますな。

 

その続行で本日のメインが登場。


配9844レ EF81 134 + E231系1000番台 S-03編成

本日のメインは、国府津E231系1000番台の青森改造基地への入場配給列車で、この界隈ではなかなかお目にかかれないEF81が入線するとのことで参戦。

時間は18時半ごろゆえ、夏至間近の今時期に運転されたのはラッキーでしたね。

 

オマケとしてケツ打ちも。

ただ撮ったというだけですが、編成番号表記が分かったので良しとしましょう。

 

これで変電所前を後にして、最後はお目当て3本目を鶴見川で撮影。


82レ EH200-901

毎年恒例の82レ鶴見川夕練も本日が2回目。

実は月曜日もチャレンジしたものの太陽が雲に隠れボツにしたのですが、本日も半分隠れたうえ裏被りしたので本来ならTwitterで供養行きなところ。

ですが本日は上記の配給列車で記事更新があったのと、なにげにクマイチが充当されていたので、合わせ技でブログ掲載となりました(笑)。

 

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

30分ほどの撮影時間でしたが、良き成果が得られた夕練となりました。