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初めてのキハ127系に乗って、智頭急行との接続点である佐用駅にやってきました。
記念に駅名標をパチリ。
佐用駅はJR西日本と智頭急行でホームが分かれているので、駅名標もそれぞれの様式のものが設置されています。
乗り換え時間もあまり無いので、駅舎見物もそこそこに次の列車へ乗り込みます。
43本目 姫新線 2831D 津山行き 佐用(16:03)⇒津山(17:05)
佐用までは新鋭のキハ127系が充当されていましたが、佐用から先(一部上月まで)はキハ120形が充当されます。
というのも、前回触れたように姫新線の姫路側は兵庫県などによる「お布施」の効果で高速化が行われていますが、岡山県は姫新線に対してそのようなことをしていないため、ほかのローカル線と同様の車両であるキハ120形が充てられているのです。
当たり前っちゃそれまでですが、姫新線に対する両県の姿勢がわかりやすく可視化されているのではないでしょうか。
列車は定刻に佐用駅を発車。
乗車率は15人ほどでした。
まずは智頭急行とアンダークロスしてお別れ。
産直市場なんかも入居しているみたいですね。
上月駅より先は未改良?の線区となり、同時に県境越えとなるため線形が一気に険しくなり、時折25km/h徐行も発動しつつゆっくりと進みます。
思ったよりも険しい峠越えでした。
棒線化されて使われなくなったホーム跡が見えました。
心なしか、兵庫県側より古風な家が増えた気がします。
瓦屋根の木造駅舎が残る美作江見駅に到着。
なかなか味のある駅舎っぽいので、機会があればじっくり見物したいところです。
林野駅で久々に乗客の入れ替わりがあり、津山が近づいてくるにつれて人家が増えてきました。
勝間田駅で小停車し、対向列車と行き違いをします。
対向列車もキハ120形でした。
津山市に入ると、車窓も一気に市街地の風景となります。
ここは1週間前に因美線を乗った時にも通過しました。
そして列車は津山駅に到着。
1週間ぶりに津山駅へと戻ってきました。
43本目 姫新線 2831D 佐用⇒津山
乗車時間:1時間2分
移動距離:40.4km