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7日間に渡る2023夏 北海道遠征も、いよいよ最終章へ。
最後の舞台となるのは留萌本線でございます。
留萌本線はもともと深川駅~増毛駅を結んでいた路線でしたが、利用客減少に伴い2016年12月に留萌駅~増毛駅が部分廃止、さらに2023年4月1日には石狩沼田駅~留萌駅が廃止され、現存するのは深川駅~石狩沼田駅のわずか14.4kmのみに。
さらに生き残った深川駅~石狩沼田駅も2026年に廃止予定で、留萌本線に残された時間はあと2年ほどしかないのです。
留萌本線は度々訪問済みで、実は本遠征の3か月前に当たる2023年4月にも訪れたばかりでした。
なので久々感は全く無かったのですが、ちょうどこの日は石狩沼田駅でイベントが開催されていました。
【キハ54形が運行!】
— 北海道沼田町 (@HokkaidoNumata) 2023年7月10日
7月22日(土)、23日(日)石狩沼田駅でイベントが開催されます。
雪中米の米粉を使った食べ物や数量限定でクラフトビールなどが販売されます!
当日限りのプレミアムな乗車証明書の配布もありますので是非お越しください!#北海道 #沼田町 #沼る #留萌本線 #石狩沼田駅 pic.twitter.com/FVCDuKjwrr
現在の留萌本線の多くの列車はキハ150形が担っているようですが、このイベントに合わせてこの日はキハ54形が充当されることになっていました。
個人的に留萌本線と言えばキハ54形なので、沿線撮りするならゴーヨンがいいなと思っていたのですが、決め打ちで入るのであれば逃す手は無いということで、留萌本線へと転戦することにしたのです。
というわけでまずはキハ54形の撮り鉄をしたいと思います。
最初は秩父別駅のすぐ北にある踏切で、深川行きの列車をパチリと。
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情報通りキハ54形が充当されておりました。
夏らしい空をバックにバリ順で仕留められて、これだけで収穫がありましたな。
折り返しの列車まで少し時間があるので、秩父別町内の道の駅で小休止。
シンボルである時計塔をバックにソフトクリームを頬張ります。
この緑色のソフトクリーム、皆さまは抹茶かメロンと想像するでしょうが、実はこれブロッコリー味のソフトクリームです。
なんでもブロッコリーは秩父別町の特産品だそうで、ブロッコリーを使った商品は他にもありました。
ラーメンは地雷臭がしたので買いませんでしたが(笑)、気になる方は買ってみてくださいませ。
甘味補給のあとは北一已駅の北にある踏切脇でパチリ。
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雑草多めで足回りが隠れましたが、これも夏らしさと思えばいいでしょう。
といった感じでゴーヨンを1往復撮影しました。
もう1往復撮影するのですが、次の列車まで大分時間が空くので、それまでの時間を使って廃止区間にある駅巡りをします。