前の記事はこちら。
美深付近で宗谷北線ラッセルの追っかけを終えた後は、コンビニで小休止を挟んだのち、宗谷南線ラッセルの撮影へと移行します。
今回遠征した2月上旬では、宗谷南線ラッセル列車の走行写真を撮影するに十分な露出を得られるのは剣淵駅以南ですが、この日の宗谷北線ラッセルが3時間以上の大遅延を起こしたため、ここまで南下するのは不可能。
頑張っても士別駅付近がギリギリという感じだったので、まずは士別駅の南側にある跨線橋で撮影することに。
雪351レ DE15 2511
車体への着雪具合を見るに、本日の南線ラッセルは所謂「回雪」状態だったようで、ほとんど仕事はなかったのでしょう。
今日は北線ラッセルもイマイチだったので、琴平カーブでの待機時に見切りをつけて南線に転戦するか本気で悩んだのですが、あのまま北線で粘って正解でしたかね。
このあと列車は士別駅でしばし停車するので、私も士別駅へ追いかけます。
ヘッドライトも消灯し、しばしの休息に入っていました。
駅構内には数人の同業者さんがおり、雄信内駅に続き撮影大会を開始。
北線とは違い車体にほとんど着雪が無かったお陰で、DE15形そのもののディテールを思う存分記録することが出来ました。
しばらく撮影大会に興じたのち、名寄方面から交換列車が到着。
328D
流しを盛大に失敗してしまいました (^_^;)
まだまだ修行が足りませんなぁ・・・。
普通列車の到着と同時にDE15のヘッドライトが点灯。
今回士別駅に来た目的は、実はこのキハ40形との交換シーンを撮影するため。
というのも今年3月のダイヤ改正で宗谷本線からキハ40形が全面撤退し、名寄駅以北およびその送り込み列車を除きH100形に置き換えられることが発表されております。
そのため宗谷ラッセルとキハ40形の競演は、旭川駅周辺を除けば今年度で見納めとなるのです。
上述の南線ラッセルへの転戦を迷っていたというのは、キハ40形を撮影したかったのも大きな理由で、本当は塩狩駅での交換シーンなど色々プランを練っていたのですが、残念ながら叶わず仕舞いとなってしまいました。
遅延さえなければ・・・と言いたいところですが、真冬の北海道では致し方ないことなので、運が無かったと諦めるほかないですな。
ほどなくして、ラッセル列車は名寄駅へ向けて発車していきました。
このあと名寄駅まで追いかけようと思えば可能なのですが、さすがに疲れてきたので本日はこれにて終了することに。
まずは名寄市内のセイコーマートで、本日の朝飯以来の栄養補給です。
セイコーマートのホットシェフは美味いんですが、さすがにここまで続くと飽きてきますね (^_^;)
まあ、撮り鉄遠征のときは食事がかなり疎かになるのはいつものことですが・・・。
お腹を満たした後は、本日のお宿がある稚内市に向けて移動開始。
初日の240kmの地獄の行軍に比べると約50km短いものの、この日は日中気温がプラスになった影響で路面が融けたせいで、ブラックアイスバーンだらけでツルッツル状態の夜道をひた走らなければなりません・・・。
そして実際、天塩中川付近の峠でトラックが路肩の雪山に突っ込むという事故現場を目の当たりにしながら、なんとか無事に宿へと到着。
今日も初日と同じく、ドーミーインへ宿泊です。
小腹も空いたので、夜鳴きそばでお腹を満たします。
ようやくほっと一息付けました。
初日は11時の到着だったのでさっさと寝ましたが、この日は9時半には着いたので、ゆっくりとお風呂に入ることに。
ふやけるほど湯につかり、干からびるほどサウナに入って、約2時間たっぷりとお風呂を満喫した体にサッポロクラシックを注入。
連日の溜まった疲れも、汗と一緒にきれいさっぱり排出して、大分リフレッシュできました。
これにて3日目の活動は全て終了。
いよいよ明日は、道北ラッセル遠征最終日です!!