川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新塗装化したEF210-14を初撮影する 貨物列車撮影 2/29

ここのところ社用が立て込んでおりまして、残業はもちろんこと、徹夜での社外作業やら泊りがけの出張やらの連続で、プライベートな時間がかなり減少気味。 そのため自分のブログ更新どころか、皆様のブログ訪問すらままならぬ日々が続いております・・・。 …

秩父鉄道「石灰石列車」を初撮影する

前の記事はこちら。 前回までで、此度の遠征の目的であった「石炭列車」の撮影を終了。 時刻は14時過ぎと、撤収にはちょっと早い時間だったので、残りの時間は秩父鉄道のもう一つの貨物列車である「石灰石列車」を、初めて本格的に撮影することにします。 ま…

廃止目前の「石炭列車」を撮る in 秩父鉄道②

前の記事はこちら。 三ヶ尻駅での入換作業の見学を終えた後は、お昼に運転される2本目の積載列車を撮影します。 今回は熊谷貨物ターミナルから秩父鉄道三ヶ尻線への分岐部にある、こちらも有名撮影地な大カーブで撮影することに。 まずは11時20分ごろ、牽引…

EF66 27充当3086レ・1097レなど 貨物列車撮影2/23

快晴に恵まれた、本日の川崎界隈。 今日は連日の残業と、昨日の勝田遠征の疲れを癒すため、終日地元で過ごすことにしました。 そんななか、みんな大好きニーナさまが正午過ぎに、3086レ→1097レと南武支線を2度通過する美味しい運用に入っていたので、浜川崎…

「勝田車両センターまつり」に行ってきた

本日はJR東日本 水戸支社管内の勝田車両センター公開イベント「勝田車両センターまつり」に行ってきました。 というわけで今回は、その参加レポートをお届けいたします。 勝田車両センターは、水戸駅北隣にある勝田駅に隣接する車両基地で、E657系、E531系、…

阿武隈鉄道AB900系甲種と米タン、石炭、リニア残土輸送 貨物列車撮影 2/20

日中は曇り空となりました、本日の川崎界隈。 私の仕事は基本的に日中フルタイム勤務なのですが、年に数回くらい徹夜の仕事が入ります。 前夜はそんな徹夜仕事が入ったため本日は休暇となったのですが、ちょうど阿武隈鉄道向けの新造車であるAB900系が、J-TR…

廃止目前の「石炭列車」を撮る in 秩父鉄道①

昨日の関東地方は冬晴れとなりましたが、私は有給休暇を取得し秩父鉄道へ日帰り遠征をしてきました。 遠征の目的はこちら。 今年度で廃止が発表された、鶴見線 扇町駅~秩父鉄道 三ヶ尻駅で運行されている「石炭列車」でございます。 石炭列車自体は、私のホ…

251系「スーパービュー踊り子」を乗り納めする

前の記事はこちら。 伊豆での趣味活動を終え、帰路に付きます。 今回乗車するのは、こちらの列車です。 来月3月で引退となる251系充当「スーパービュー踊り子 8号」であります。 185系「踊り子」と迷いましたが、今回は251系の乗り納めも兼ねて、この列車で…

251系「最後の春」を撮る

本日はちょっとばかし遠くに、日帰りで撮り鉄遠征をしてきました。 今回の遠征先は、静岡県は伊豆半島にある河津町であります。 河津町は町の名前にもなっている「河津桜」の本場ですが、河津町には伊豆急行線が通っていて、東京から「踊り子」系統の特急列…

ロクヨン重連タンカーを狙うが・・・ 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑦

前の記事はこちら。 養老鉄道の撮り鉄を終えた後は、名神高速に乗って愛知県へ移動。 お目当ては中央本線で運転されているEF64重連の石油列車です。 中央西線の貨物列車は、全列車EF64が牽引機として充てられていますが、すべてが重連牽引となるわけではなく…

養老鉄道を初めて撮り鉄する 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑥

前の記事はこちら。 東海遠征、今回から2日目のお話に入ります。 2日目は大垣市のホテルからスタートです。 2日目も良いお天気のもと、撮り鉄に勤しめそうです。 まずはホテルで朝食をいただきます。 ルートインの朝食はバイキングですが、内容はいつもどお…

リニア残土輸送列車 扇町駅の入換風景 貨物列車撮影 2/8③

前の記事はこちら。 なんだかんだで3回も引っ張った土曜日の撮影記録ですが、最後となります今回の主役はリニア残土輸送列車でございます。 いま川崎鶴見界隈の貨物列車で一番注目を浴びているのは、あえて申す必要もなく石炭列車ですが、その陰でリニア残土…

PF国鉄色8584レ、PF青プレ石炭列車など 貨物列車撮影 2/8②

前の記事はこちら。 間が空きましたが、土曜日の撮影記録の続きです。 午後の撮影一発目は、久々に鶴見川で定点撮影を行いました。 8584レ EF65 2091 運よく国鉄色の2091号機に当たったものの、残念ながら今の時期はご覧の光線状態であります・・・。 この85…

相模川で引退間近の251系と185系を撮る!!

昨日に引き続き、良いお天気に恵まれた神奈川界隈。 そんなお天気に誘われまして、ちょっと平塚まで遠出して撮り鉄をしてきました。 向かったのは、東海道線茅ケ崎~平塚の相模川にかかる馬入川橋梁です。 ここは東海道本線のJR東日本区間でも屈指の有名撮影…

EF65 2101充当海コン列車、石炭列車など 貨物列車撮影 2/8①

とても良いお天気に恵まれた、本日の神奈川界隈。 ですが、ここのところ仕事が忙しくお疲れ気味だったので、終日地元で貨物列車撮影に興じることにいたしました。 本日の午前中は熱海工臨の返空列車が設定されており、最初はそれに行くつもりでしたが、「貨…

弥富駅でDD51貨物を闇鉄 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑤

前の記事はこちら。 DD51とDF200の異種重連 8075レを撮影し終えると、時計は16時45分を回っており、11月中旬の東海地方は日没を迎えるころ。 ですが、あと1時間弱ほどでDD51牽引のコンテナ列車が四日市駅から上ってくるので、初日のシメとして弥富駅で闇鉄を…

DD51とDF200の異種重連 8075レを撮る 東海地区 貨物撮り鉄遠征④

前の記事はこちら。 四日市市を後にして名古屋市近郊へ北上し、新たな被写体へ狙いを定めます。 今回のお目当ては、DD51とDF200の異種重連列車として注目の8075レであります。 8075レは石油輸送の返空列車なのですが、列車運用の都合か火~金曜日のみ(最近…

末広橋梁を渡るDD51セメント列車 東海地区 貨物撮り鉄遠征③

前の記事はこちら。 奇跡的にDD51が代走した「セメント列車」の追っかけも、今回が3回目。 3回目にしてハイライトとなる、今回の撮影地はこちらです。 四日市駅~四日市港駅にある「末広橋梁」です。 この「末広橋梁」は、日本で唯一現役の鉄道可動橋として…

二俣川駅で「2-2-2」の入場券を買ってみた

本日は令和2年2月2日、和暦表示だとすべて「2」が並ぶ日。 1つの元号で1度しか訪れない、ちょっと珍しい日であります。 そんなお目出たい?日を記念してか、鉄道会社によっては「2」並びの記念入場券を発売したところもありました。 ですがその手の入場券は…

「ヨコハマ鉄道模型フェスタ 2020」に行ってきた

本日は横浜市のランドマークタワーで、毎年恒例の「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」が開催されました。 私も参加してきたので、今回はそのレポートをお届けします。 いつものごとく、当ブログでは模型だけでなく鉄道部品の発売情報などを交える独自視点(?)で…