川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

氷見線を踏破する その2 JR東海 完乗の旅 6日目②

前の記事はこちら。 氷見線を乗り通し、線名の由来ともなった氷見駅にやってきました。 まずは駅名標をパチリ。 普通の様式のほか、ちょっとお洒落な駅名標も立っています。 続いて駅舎を撮影。 氷見駅舎は昔ながらの平屋建てでした。 駅舎はそこそこ古めで…

氷見線を踏破する その1 JR東海 完乗の旅 6日目①

前の記事はこちら。 2019年8月17日 6日目 最終日となる6日目は富山県高岡市からスタートです。 まずは高岡駅に向かいます。 ここまでは「青春18きっぷ」で旅をしてきましたが、昨日で全5日分を使い切ってしまったため、本日は「北陸おでかけパス」を利用しま…

高岡で一泊 JR東海 完乗の旅 5日目⑨

前の記事はこちら。 猪谷駅に到着し、JR東海全線の完乗を達成しました!! そんな記念すべき猪谷駅散策でも・・・と行きたかったのですが、富山方面への乗り継ぎ時間がわずか2分しかなく、感慨にふける暇もなく猪谷駅を後にします。 49本目 高山本線 875D 富…

JR東海 全線完乗達成!! JR東海 完乗の旅 5日目⑧

前の記事はこちら。 高山駅散策を終えて、いよいよ「旅のゴール地点」へ向かいます。 48本目 高山本線 1831D 猪谷行き 高山(17:51)⇒猪谷(18:59) 本来は1本前の1829Dに乗る予定だったので、2時間遅れで高山駅を出発です。 一応「見かけ上は」定刻出発とな…

高山駅を散策 JR東海 完乗の旅 5日目⑦

前の記事はこちら。 台風の影響で1時間半も遅延しながらも、なんとか高山駅に到着しました。 このあとは富山方面へ抜ける予定なのですが、運行状況が全線にわたりボロボロだったので、情報収集がてら高山駅で休憩することにしました。 改札を出ると、名古屋…

京急「夏詣」ヘッドマークを撮る

久しぶりに梅雨の晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。 九州地方を中心に大災害をもたらした今年の梅雨ですが、今年の梅雨明けは遅れるそうで、関東地方は来週までかかるそうな。 私は今週末から夏休みが始まるのですが、このご時勢に加えて梅雨が明けないと…

KATO 681系「サンダーバード」を買ってみた

先日、新しい鉄道模型を購入したので、さっそく購入レビューをしたいと思います。 今回取り上げる製品はこちらです。 KATO 品番10-345 681系「サンダーバード」6両基本セットKATO 品番10-326 681系「サンダーバード」3両増結セット KATOから再販された、JR西…

高山本線 波乱の乗り鉄旅 その2 JR東海 完乗の旅 5日目⑥

前の記事はこちら。 岐阜駅から高山本線、そしてJR東海の全路線完乗を目指して移動を続けていますが、台風の影響による徐行の影響で大幅遅延・・・。 終点の高山駅まで約50km地点の下呂駅を、定刻より1時間43分遅れて出発です。 下呂駅を過ぎると徐行が解除…

先行きが気になる「湘南ライナー」を撮影する

本日は社用により、朝から藤沢へ外出しておりました。 そんなわけで期せずして、平日の朝に東海道線沿線へ出向くことになったのですが、せっかくなら平日朝しか運転されないライナー列車「湘南ライナー」と「おはようライナー新宿」でも撮影するかと思い立ち…

高山本線 波乱の乗り鉄旅 その1 JR東海 完乗の旅 5日目⑤

前の記事はこちら。 JR東海管内の路線の完乗を目指し、お送りしてきた此度の「JR東海 完乗の旅」でありますが、今回からついにJR東海 最後の未乗路線の乗り鉄が始まります。 47本目 高山本線 1717C 高山行き 岐阜(11:45)⇒高山(15:27) 最後の未乗路線とな…

ちょっと地味?な太多線を行く JR東海 完乗の旅 5日目④

前の記事はこちら。 多治見駅からは、 5日目2路線目の乗り鉄を始めます。 46本目 太多線・高山本線 619C 岐阜行き 多治見(9:53)⇒岐阜(11:10) 今回乗車するのは、高山本線 美濃太田駅と中央本線 多治見駅を結ぶ太多線です。 とはいえ今回の乗車する列車も…

中央快速線の異端車 209系1000番台とE233系T71編成を撮る!

昨日は午後から都内で外回りの仕事だったのですが、どうせ都内に赴くなら前々から気になっていた車両を撮り鉄するかと思い、午前中だけお休みをいただき中央快速線で趣味活動を行うことに。 今回は、中央快速線で活躍する「異端車」たちを記録してきました。…

64国鉄色3075レ、ニーナ充当カンガルーライナーSS60 貨物列車撮影 7/10

相変わらずの梅雨らしい天気となった、本日の川崎界隈。 そんな本日は、早朝の品鶴線に良さげなカマが充当されていたので、変電所前で朝練をしてきました。 さっそくメイン・・・の前に、前座で通過した列車。 3074レ EF64 1023 今日は3074レにもロクヨン国…

雨上がりの中央西線を行く JR東海 完乗の旅 5日目③

前の記事はこちら。 武豊線の完乗を終えて、名古屋駅から次なる路線へ向かいます。 とその前に、まずは「名古屋名物」で腹ごしらえをすることに。 名古屋駅と言えば、駅そばならぬ駅きしめんでございますね。 私は2年ぶりくらいの利用でした。 「ワンコイン…

武豊線を踏破する その2 JR東海 完乗の旅 5日目②

前の記事はこちら。 5日目最初の乗り鉄路線 武豊線を乗り通して武豊駅にやってきました。 折り返し列車までの時間を利用して、武豊駅散策をすることに。 まずは駅名標をパチリ。 ホームの様子。 武豊駅は1面1線のホームと側線2線を持つ、行き止まり構造とな…

武豊線を踏破する その1 JR東海 完乗の旅 5日目①

前の記事はこちら。 2019年8月16日 5日目 5日目は愛知県刈谷市からスタートです。 昨日広島県に上陸し、東海地方にも強風をもたらした台風10号でしたが、夜中の間に無事通過をしたようで、始発から通常通りの運転となっていました。 これから乗車予定の路線…

キンタ牽引新日鉄レール輸送列車 貨物列車撮影 7/5

相変わらずの梅雨空となった、本日の川崎界隈。 本日は新日鉄レール輸送列車が運転されていたのですが、今回は珍しく東京貨物ターミナル行きと岩切行きの2階建てとなっており、相模貨物駅までは12両での運転となっていました。 本当は東海道線内で撮影しよう…

EF210-305充当5075レ、EH500-3充当5971レなど 貨物列車撮影 7/4

相変わらずの曇り空と強風に見舞われた、本日の川崎界隈。 九州地方は大変なことになっているようですが、川崎界隈も昨年の台風で多摩川が氾濫したこともあり、他人事と思わず気を引き締めて過ごしたいですね。 そんな本日は昼過ぎの5075レに押し桃、5052レ…

押し桃充当石油列車、カラシ充当海コン列車など 貨物列車撮影 7/3

梅雨らしい曇り空が広がった、本日の神奈川界隈。 本日は通院のため会社をお休みしたのですが、午前中のカマ回りが良さげだったので、病院へ向かう前に撮り鉄をすることにしました。 まずは変電所前で5097レをサクッと撮影。 5097レ EF66 125 お目当ては、先…

久々の64国鉄色 鹿島貨物を撮る 貨物列車撮影 7/1

台風でも接近しているかのような強風が吹き荒れた、本日の川崎界隈。 本日は先週に引き続きEF64国鉄色が上京し、鹿島貨物に充当されたので、会社終わりに小田栄駅でサクッと夕練して撮影することに。 というわけで、さっそく今回のメインです。 1094レ EF64 …