川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ことでん琴平線を旅する 山陰本線 全線踏破の旅 5日目⑦

前の記事はこちら。 ことでん全線乗り鉄旅も、いよいよ最後の路線である琴平線に乗り込みます。 27本目 ことでん琴平線 35列車 琴電琴平行き 瓦町(14:34)⇒琴電琴平(15:32) トイレとコンビニに行ってたら出発ギリギリになり車両を撮れなかったのですが、…

ことでん長尾線を旅する その2 山陰本線 全線踏破の旅 5日目⑥

前の記事はこちら。 長尾線を完乗して長尾駅にやってきました。 折り返し時間はわずかですが、完乗記念に駅周辺をサクッと散策します。 まずは駅名標をパチリ。 終端駅なんですが、左側にも矢印が付いているのはなぜでしょう? 終端部の様子。 車止めもあっ…

ことでん長尾線を旅する その1 山陰本線 全線踏破の旅 5日目⑤

前の記事はこちら。 昼うどんを食べ終えて、乗り鉄を再開するため林道駅へ戻ります。 林道駅は単式ホーム構造となっています。 住宅に挟まれるようにギュッと押し込まれたような雰囲気は、地方私鉄感があって好きですね。 ちょっと時間があったので、ホーム…

渡田踏切でテレコンテスト 貨物列車撮影 6/24

ときおり薄日が差した、本日の川崎界隈。 そんな本日は終日地元運用だったので、お昼過ぎに渡田踏切へと出向き貨物撮影に勤しみました。 本当は岡桃3連発の先陣である1068レから撮る予定でしたが、出掛けに電話が入りモタモタしているうちに間に合わなかった…

やまと製麺所 山陰本線 全線踏破の旅 5日目④

前の記事はこちら。 志度線を完乗し、ことでん全線完乗2路線目へと参ります。 24本目 ことでん長尾線 2033列車 長尾行き 瓦町(12:37)⇒林道(12:43) 2路線目は長尾線を旅します。 長尾線のラインカラーは緑ですが、それと合わせた?のか伊藤園の「お~いお…

ことでん志度線を旅する その2 山陰本線 全線踏破の旅 5日目③

前の記事はこちら。 志度線を乗りとおし、終点の琴電志度駅へとやってきました。 瓦町駅へ折り返す前に、駅付近をちょっと散策します。 まずは駅舎をパチリ。 ことでんのコーポレートカラーである青色を含むボーダー柄にデザインされた木造駅舎となっていま…

ことでん志度線を旅する その1 山陰本線 全線踏破の旅 5日目②

前の記事はこちら。 1杯目のうどんを堪能し、瓦町駅に戻ってきました。 いよいよことでん全線完乗の旅が始まります。 旅を始める前に、ことでんの営業路線をざっくりとご案内。 ことでんの路線は、実質的な本線である高松築港~琴電琴平を結ぶ「琴平線」、瓦…

新鶴見界隈で夕練 貨物列車撮影 6/17

梅雨の中休みか、雲一つない晴天が広がった本日の関東地方。 そんな本日は成田空港へ出向き、とあるイベントへ参戦。 今日の収穫。やっと相模線205系の機械幕が買えました!!しかもトップナンバーのおまけ付き。前面幕には一歩及びませんでしたが、想定以上…

手打十段うどん バカ一代 山陰本線 全線踏破の旅 5日目①

前の記事はこちら。 2022年8月18日 5日目 5日目は香川県高松市からスタートです。 昨夜から早朝にかけて大雨だったので、雨雲が通過するのを待っていたため9時と少々遅めのスタートです。 昨日の山陰地方の大雨せいで予定外の四国上陸となったわけですが、本…

まさかの四国上陸・・・ 山陰本線 全線踏破の旅 4日目⑨

前の記事はこちら。 宇野駅探訪を終えて、岡山方面へと引き返します。 19本目 宇野線 1666M 茶屋町行き 宇野(17:43)⇒茶屋町(18:06) 車両は213系でした。 元「マリンライナー」で活躍していた車両だからでしょうか、指定席が無い列車にも関わらず、側面方…

「宇高連絡船」亡きいまの宇野駅探訪 山陰本線 全線踏破の旅 4日目⑧

前の記事はこちら。 宇野線を完乗して宇野駅へとやってきました。 折り返し時間を使って、宇野駅周辺を散策したいと思います。 まずは駅名標などをパチリ。 瀬戸内海を意識してか水色なのが良いですね。 続いて駅構内を観察。 宇野駅のある玉野市自体は宇高…

置き換え間近の黄色い岡山115系で宇野線を旅する 山陰本線 全線踏破の旅 4日目⑦

前の記事はこちら。 山陰本線が大雨によって不通となった影響で、本来訪れる予定の無かった岡山駅へとやってきました。 前回の記事の最後で触れたように、もともと本日の宿泊地は山口県宇部市の予定でしたが、時間は夕方になりいまから18きっぷだけで宇部ま…

初めての暖地ヨンマルで津山線を旅する 山陰本線 全線踏破の旅 4日目⑥

前の記事はこちら。 津山駅からは岡山駅を目指して、津山線を南下します。 17本目 津山線 955D 岡山行き 津山(14:36)⇒岡山(16:02) 車両はキハ47形2両編成です。 ・・・と思ったら最後尾の車両だけちょっと違うのに気付きました。 ヨンマル!! 2両目はキ…

12年ぶりに自作パソコンを作ってみた。

本日はいつもの鉄道ネタとはちょっと異なる話題をお届けいたします。 先週末、当ブログやTwitterの更新作業や、そこに掲載する写真現像などに使用している個人用のメインパソコンを更新いたしました。 なんでこのタイミングでパソコンを更新したのかといいま…

国府津E231系青森配給など 貨物列車撮影 6/7

梅雨入り前の晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。 そんな本日は、お仲間さんより日没間際の品鶴線がアツいとお聞きしたので、会社を定時退社して夕練を敢行することにしました。 まずは国道1号線陸橋へと足を運んだのですが、すでに同業さんが集結しており良…

京王井の頭線のあじさいヘッドマークを撮る

前の記事はこちら。 前回は京王線で復活した「陣馬」ヘッドマークを撮り鉄した記録をお届けしましたが、今回も京王電鉄のヘッドマークの話題をもうひとネタ。 現在京王井の頭線では、名物の「あじさい」にまつわるヘッドマークが掲出されています。 京王電鉄…

京王電鉄 復活した「陣馬」ヘッドマークを撮る2023

梅雨入り前の晴れ間となった、本日の川崎界隈。 私は朝から都内へ所用でお出かけしていたのですが、午後からフリーになったので撮り鉄に勤しむことにしました。 本日のお目当てはこちら。 京王電鉄で現在掲出中の「陣馬」ヘッドマークでございます。 この時…

ノスタルジーな津山駅探訪 山陰本線 全線踏破の旅 4日目⑤

前の記事はこちら。 因美線を完乗して津山駅に到着しました。 津山駅では乗り換え時間が30分ほどあったので、津山駅を散策することにします。 津山駅に降り立ってまず感じたのは「古式ゆかしいターミナル駅の雰囲気」でありました。 中国地方はその地理的に…