川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎本線でかもめを撮る その2 2022九州撮り鉄遠征㉔

前の記事はこちら。 長崎本線 並行在来線区間での「かもめ」撮影、続いては前回の撮影地よりちょっと北にある白浜海水浴場バックのカーブへと移動します。 まずはここでのド本命から。 2024M「かもめ24号」 遠く佐賀県~福岡県を隔てる脊振山地と有明海をバ…

長崎本線でかもめを撮る その1 2022九州撮り鉄遠征㉓

前の記事はこちら。 テンハルでの貨物撮影を終えて、高速道路に乗り一気に西九州へと移動。 4日間に渡った九州遠征も、いよいよ最終章へと入ります。 本遠征で最後に狙うのは、当時4か月後に開業を控えた西九州新幹線により大きな影響を受ける、長崎本線特急…

E235系サロ甲種輸送など 貨物列車撮影 1/26

日本列島を襲った最強寒波も、文字通りどこ吹く風といった相変わらずの冬晴れが続く本日の神奈川界隈。 ワタクシは一昨日に続き、徹夜仕事明けのためお休みでございました。 そんな本日は、ちょうど逗子のJ-TRECから横須賀線用E235系の2階建てグリーン車両が…

昼下がりの川崎新町にて 貨物列車撮影 1/24

雲が多めながらも、まずまずの好天に恵まれた本日の川崎界隈。 夜になって雪がちらほらと降り出してきて、このまま翌朝には銀世界へ・・・というのを勝手に所望しておりますが、そこまでは行かなさそうですね。 そんな本日は、前日夜にお仕事があった関係で…

テンハルで国鉄ガマの貨物列車を撮る その2 2022九州撮り鉄遠征㉒

前の記事はこちら。 サブメニューであった原田線ヨンマルと西鉄の撮り鉄で時間を潰し、お昼前に鹿児島本線を下る国鉄ガマ牽引の貨物列車を狙うべく、天拝山~原田の「テンハル」へと戻ります。 朝の撮影では同業者は1名しかおりませんでしたが、テンハルに戻…

初めての西鉄撮影 2022九州撮り鉄遠征㉑

前の記事はこちら。 前回はテンハルでの貨物撮影の合間を縫って原田線のヨンマルを2本撮影していましたが、その2本も間もまた1時間半ほど空いていたため、さらにその暇つぶしをすることにします。 実は鹿児島本線と原田線(筑豊本線)のちょうど中間に西日本…

原田線でヨンマルを撮る 2022九州撮り鉄遠征⑳

前の記事はこちら。 テンハルでの貨物撮影を中断し、ちょいと他路線へ移動してサブメニューをこなし時間を潰すことに。 狙いは筑豊本線の非電化区間、通称原田線で活躍するヨンマルでございます。 昨日はサブメニューとして三角線を走る熊本地区のヨンマルを…

テンハルで国鉄ガマの貨物列車を撮る その1 2022九州撮り鉄遠征⑲

前の記事はこちら。 なんだかんだ20回近く連載しちゃった2022年九州撮り鉄遠征も、いよいよ最終日となる4日目のお話に入ります。 最終日は佐賀県吉野ヶ里町からスタートです。 少し雲がありますが、本日もお天気に恵まれそうです。 本日最初に狙うのは、鹿児…

熊本電鉄 併用軌道探訪 その2 2022九州撮り鉄遠征⑱

前の記事はこちら。 熊本電鉄 併用軌道探訪、今回は併用軌道を行く電車を撮り鉄します。 まず1本目は、藤崎宮前駅から出て来た車両をパチリ。 他の地方電鉄の例に漏れず、熊本電鉄でも大手私鉄や地下鉄から譲渡された中古車たちが活躍しており、こちらの6000…

熊本電鉄 併用軌道探訪 その1 2022九州撮り鉄遠征⑰

前の記事はこちら。 ランチの後は3日目午後の部へと参ります。 午前中は三角線、鹿児島本線とJR九州の撮り鉄をしておりましたが、午後の舞台は当ブログ初登場となる熊本電鉄でございます。 熊本電鉄はその名の通り、熊本県下で鉄道や路線バス事業を運営する…

鹿児島本線でナナロク貨物を撮る 2022九州撮り鉄遠征⑯

前の記事はこちら。 三角線での撮影を終えて、熊本市内へと移動します。 当ブログらしく、本遠征でも貨物列車を積極的に狙っておりますが、そのなかでも旅貨を通して九州内でしか見ることが出来ないED76牽引の貨物列車もお目当てのひとつでありました。 そし…

2023年撮り鉄初め

本日も雲一つない冬晴れとなった川崎界隈。 正月休み明け早々、仕事関係でゴタゴタがあり時間に追われていましたが、ようやく落ち着いてやっと趣味活動に時間が割けるようになりました・・・。 というわけで本日は終日地元運用で、撮り鉄初めをすることに。 …

三角線でヨンマルを撮る その3 2022九州撮り鉄遠征⑮

前の記事はこちら。 三角線のヨンマル撮影もいよいよ佳境を迎えます。 今まではヨンマルと言いつつキハ47形を撮影していましたが、次の1往復は当時1運用しかなかったキハ40形が充当される列車。 47形よりも40形のほうが断然好みなワタクシとしては、それを三…

三角線でヨンマルを撮る その2 2022九州撮り鉄遠征⑭

前の記事はこちら。 三角駅見物を終えて、再びヨンマル狙いの撮り鉄へ戻ります。 今回は波多浦駅近くの入り江を撮影地に選定。 まずはお目当てのヨンナナから撮影開始です。 523D 干潮のタイミングだと船が干上がってしまうのですが、今回は潮が満ちていたの…

三角駅 2022九州撮り鉄遠征⑬

前の記事はこちら。 三角線での一発目の撮影を終えて、次なる撮影地へ向けて宇土半島の奥へと進みます。 前回の記事で上げた写真をご覧いただけるとお分かりになりますが、この日も晴天に恵まれまして、有明海を横に見ながらちょっとしたドライブを満喫。 そ…

三角線でヨンマルを撮る その1 2022九州撮り鉄遠征⑫

前の記事はこちら。 九州撮り鉄遠征、今回から3日目のお話に入ります。 3日目最初の舞台は、熊本駅から宇土半島へと延びる三角線です。 他のJRと同様にJR九州でもキハ40系列の淘汰が進んでおりますが、今回の遠征でも各地に残るヨンマルを記録するのをサブメ…

2023年 更新始めます。

新年 あけましておめでとうございます。 今年の正月休みも実家に帰省せず、地元でゴロゴロと怠惰の限りを尽したのですが、食のほうはまずまず豊満で、体重計に乗るのがちと怖いですね (^_^;) まあ毎年のことながら、このあとの仕事のスケジュールがかなり厳…