川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石炭列車廃止後の扇町駅 貨物列車撮影 8/27

前の記事はこちら。 安善駅付近で米タンを撮影した後は、鶴見線の終端である扇町駅へ。 最後に扇町駅に来たのは、石炭列車の終焉が迫る今年2月だったので、半年ぶりの訪問です。 今回扇町駅にやってきたのは、石炭列車亡きいま扇町駅を発着する唯一の貨物列…

DD200代走の米タンを撮る 貨物列車撮影 8/27

相変わらずの暑さとなった、本日の川崎界隈。 ここ1週間ほどは公私とも忙しく、ブログの更新もままならないほどでしたが、本日は所用があったのでお休みをいただきました。 午後からフリーになりましたが、木曜日ということもあり「米タン」が運転されていた…

キャラ桃牽引カンガルーライナー、64国鉄色3075レなど 貨物列車撮影 8/21

今日も肌を痛めつけるほどの夏空が広がった川崎界隈。 生粋の道産子たる私には、耐えがたき厳しい季節が続いておりますが、今日は久々にやる気を振り絞り朝練を行うことにしました。 気が付けば地元での撮り鉄は約1か月ぶり、貨物列車に限れば1か月半ぶりと…

「JR東海 完乗の旅」について

こちらは2019年夏に敢行した「JR東海 完乗の旅」の目次をかねたまとめページです。 「JR東海 完乗の旅」は、JR東海管内に残る未乗路線に加え、その周辺の鉄道路線を乗り鉄した旅の記録です。 今回の旅の行程は、以下のようになっております。 この旅の記事す…

「JR東海 完乗の旅」を振り返る

前の記事はこちら。 前回無事にゴールを果たした「JR東海 完乗の旅」ですが、今回は59回に渡って連載した旅の記録を振り返ってみたいと思います。 まずは今回の旅の足取りを地図上にプロットしてみました。 1日目:鶴見→八王子→岡谷→豊橋→岐阜 2日目:岐阜→…

旅の終わり JR東海 完乗の旅 6日目⑫

前の記事はこちら。 楽しかった旅も、いよいよ終わりへ。 東京駅からは、乗り慣れた東海道線で家路につきます。 61本目 東海道線 1943E 沼津行き 東京(21:22)⇒川崎(21:42) 東京駅10番ホームは、JR東日本の新幹線ホームの隣にあるため、新幹線から東海道…

E7系 グランクラスに初乗車する!! JR東海 完乗の旅 6日目⑪

前の記事はこちら。 今回の旅で予定していた乗り鉄をすべて終了したので、北陸新幹線で金沢駅から東京駅まで一気に移動します。 60本目 北陸新幹線 8538E「かがやき538号」東京行き 金沢(18:47)⇒東京(21:20) 今回は北陸新幹線の最速達列車である「かがや…

「花嫁のれん」で七尾線を旅する JR東海 完乗の旅 6日目⑩

前の記事はこちら。 和倉温泉駅からは、七尾線の観光特急「花嫁のれん」にのって金沢駅へ向かいます。 59本目 七尾線 8014D「花嫁のれん4号」金沢行き 和倉温泉(16:30)⇒金沢(17:54) この列車のコンセプトは、列車名でもある「花嫁のれん」にかけて女性の…

和倉温泉駅 JR東海 完乗の旅 6日目⑨

前の記事はこちら。 のと鉄道を往復して、和倉温泉駅に戻ってきました。 どこか温泉旅館のような佇まいのラッチですね。 駅名標をパチリ。 七尾線の観光列車「花嫁のれん」にちなんだ仕様の駅名標が立っていました。 改札口を出て駅舎を撮影。 それほど大き…

「花咲くいろは」列車でのと鉄道を旅する JR東海 完乗の旅 6日目⑧

前の記事はこちら。 のと鉄道を完乗して、穴水駅にやってきました。 まずは駅名標をパチリ。 旧JR路線を引き継いだ路線ということもあり、どこか国鉄の様式を思わせる駅名標ですね。 つづいて駅舎を撮影。 平屋建ての可愛らしい駅舎でした。 折り返しの時間…

のと鉄道に乗る JR東海 完乗の旅 6日目⑦

前の記事はこちら。 引退間近の413系に乗って、七尾駅にやってきました。 まずは駅舎をパチリ。 能登地方の中心地とあって、駅前は結構賑やかでした。 駅舎の中の様子。 七尾駅~和倉温泉駅間はJR七尾線とのと鉄道の共用区間という、ちょっと珍しい扱いとな…

置き換え間近の413系で七尾線を旅する JR東海 完乗の旅 6日目⑥

前の記事はこちら。 津幡駅からは、新たな乗り鉄旅を始めます。 56本目 七尾線 845M 七尾行き 津幡(12:43)⇒七尾(13:51) 今回乗車するのは、能登半島を南北に走る七尾線です。 この路線の普通列車に投入されているのは413系と415系ですが、輪島塗りをイメ…

犬(ワン)ダーランドな津幡駅 JR東海 完乗の旅 6日目⑤

前の記事はこちら。 氷見線と城端線の乗り鉄を終え、富山県から石川県へと移動します。 55本目 あいの風とやま鉄道線 428M 金沢行き 高岡(12:00)⇒津幡(12:28) 高岡駅からあいの風とやま鉄道に乗って、県境を超えます。 ちなみに高岡駅~津幡駅間は「青春…

「べるもんた」で城端線を旅する JR東海 完乗の旅 6日目④

前の記事はこちら。 忍者ハットリくん列車に乗って、城端駅にやってきました。 まずは駅名標をパチリ。 改札口には、ちょっとレトロな看板が残っていました。 続いては駅舎を見物。 城端駅舎は瓦屋根の平屋造りで、世界遺産である白川郷へのアクセス駅ともな…

忍者ハットリくん列車で城端線を踏破する JR東海 完乗の旅 6日目③

前の記事はこちら。 氷見線を完乗した後は、高岡駅を起点とするもう一つの路線である城端線の乗り鉄を行います。 53本目 城端線 8333D 城端行き 高岡(9:02)⇒城端(9:53) 列車はキハ40とキハ47の2両編成なのですが、先頭のキハ40にはド派手なラッピングが…