川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

宗谷北線ラッセルを追いかける!! その6 道北ラッセル遠征⑩

ちょっと間が開きましたが「道北ラッセル遠征」を再開です。

 

前の記事はこちら。  

雄信内俯瞰を後にして、私もラッセル列車を追いかけるべく南下。

まずは有名撮影地の一つである「歌内カーブ」で迎え撃ちます。

f:id:kawaturu:20210318201712j:plain

おおっ、積雪は少ないもののまずまず掻いてくれてますね。

 

引き付けてもう一丁。

f:id:kawaturu:20210318201824j:plain

f:id:kawaturu:20210318201834j:plain
雪372レ DE15 2511

回雪覚悟でしたが、思ったよりも掻いてくれて良かったです。

 

天塩中川駅での停車時間を利用して、今度は3日連続となる「琴平カーブ」へ。

まずは練習がてら「宗谷」を撮影します。

f:id:kawaturu:20210318202229j:plain
51D「宗谷」

2日前はキハ261系5000番台でしたが、今日は正調編成?の0番台が充当されていました。

 

天塩中川駅で「宗谷」と交換し、ラッセル列車が通過。

f:id:kawaturu:20210318202410j:plain
雪362レ DE15 2511

ここではほぼ回雪状態でした。

 

音威子府駅での停車時間で再び追い越し、今度は初日にも訪れた音威子府スキー場前のポイントへ。

f:id:kawaturu:20210318202643j:plain

f:id:kawaturu:20210318202650j:plain
雪362レ DE15 2511

線路わきの雪壁の高さでわかる通り、この付近は沿線随一の豪雪地帯なのですが、それでも掠る程度の搔きでした。

やはり今日は条件が厳しいですねぇ・・・。

 

期待薄ですが、最後は美深北インター近くのS字カーブへ。

f:id:kawaturu:20210318202918j:plain

f:id:kawaturu:20210318202926j:plain

f:id:kawaturu:20210318202954j:plain

f:id:kawaturu:20210318202936j:plain
雪362レ DE15 2511

ここも掠る程度で、仕事らしい仕事はしてくれず残念・・・。

 

これにて3日間連続で敢行した、宗谷北線ラッセルの追っかけ撮影は終了です。

幸い2日目にそれなりの成果を得られたので、初めてのラッセル撮影にしては上出来だったんじゃないでしょうかね。

 

このあとは旭川方面へと移動して、初日と同様に宗谷南線ラッセルと石北ラッセルへと転戦し、最後の撮影へと挑みます。

そして今回の連載も、次回が最終回です。