川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

早いもので2022年も残すところ、あと1日となりました。 というわけで今回は毎年恒例、当ブログ的な1年の振り返り記事をお届けいたします。 1月 今年も篠ノ井線のロクヨン4重連を撮影 正月恒例の篠ノ井線ロクヨン4重連運転へ、昨年に引き続き2連連続で参戦。…

旭化成 南延岡専用線探訪 2022九州撮り鉄遠征⑪

前の記事はこちら。 宗太郎峠を越えて、遠征の舞台は宮崎県へと移ります。 延岡市街を通過してやってきたのはこちら。 手前には怪しげな線路、そして奥には大きな工場が見えます。 ここは南延岡駅の北にある、化学メーカー旭化成の愛宕事業場です。 旭化成 …

国府津E231系AT出場配給、PF更新色充当77レなど 貨物列車撮影 12/27

クリスマスも過ぎ年の瀬が迫ってきて、私も本日仕事納めとなりました。 今年も実家への帰省は見送ったので、正月休みは近場にて寝正月を決めこもうと思っております。 そんな本日は、出勤前に鶴見川橋梁へ立ち寄って久々に朝練を敢行。 お目当てはこちらの列…

宗太郎駅 2022九州撮り鉄遠征⑩

前の記事はこちら。 EF81牽引の4075レを追いかけて、津久見市から大分・宮崎県境に位置する「宗太郎峠」へと向かいます。 その宗太郎峠のほぼ頂上にある宗太郎駅が今回の舞台であります。 宗太郎峠の区間は「宗太郎越え」と呼ばれ、日豊本線でも屈指の難所と…

津久見のセメント工場とパーイチ貨物 2022九州撮り鉄遠征⑨

前の記事はこちら。 杵築の大カーブを後にして、EF81牽引の4075レを追いかけて再び南下します。 4075レは西大分駅で荷役のため停車するので、その隙を付いて津久見市へと移動。 津久見~日代の津久見湾を見下ろす高台にて、2発目の4075レ撮影をいたします。 …

杵築の大カーブとパーイチ貨物 2022九州撮り鉄遠征⑧

前の記事はこちら。 日豊本線での撮り鉄活動、前回の臼杵市から東九州自動車道を使って大分県内を一気に北上し、杵築市へと移動します。 本日2か所目となる今回は、日豊本線北部でも有数の撮影地である杵築~大神の「杵築の大カーブ」へやってきました。 現…

浮島町公園で「ANA Green Jet」を撮る

前の記事はこちら。 お昼過ぎまで南武支線にて貨物列車を撮影した後は、飛行機撮影へと移ります。 今回のお目当てはこちらの機体です。 ANAが10月から運航を開始した「ANA Green Jet」でございます。 今はやりの?サステナビリティの取り組みの一環として、…

タキ43000トップと検査明けホキ2000-12など 貨物列車撮影 12/10

雲一つない晴天に恵まれた本日の川崎界隈。 木々もすっかり落葉して、いよいよ冬本番という趣でありますね。 そんな本日は久々に終日地元運用となりましたので、カメラを持ちだして趣味活動に勤しむことに。 まずは渡田踏切にていつもの2本を撮影。 54レ「福…

臼杵湾とナナロク貨物 2022九州撮り鉄遠征⑦

前の記事はこちら。 2022九州遠征、今回から2日目のお話に入ります。 2日目の舞台は、小倉駅から鹿児島駅までを大分県・宮崎県など東九州地方を縦断するように結ぶ日豊本線であります。 実は日豊本線、乗り鉄のほうでは全線完乗済みな路線なのですが、撮り鉄…

日本製鉄くろがね線探訪 その4 2022九州撮り鉄遠征⑥

前の記事はこちら。 日本製鉄専用線「くろがね線」撮影も、いよいよ大詰めです。 前回の記事で戸畑操車場で八幡行きの列車を撮影したので、今度は八幡⇒戸畑への返空列車が運転されるはずです。 というわけで事前のロケハンで目を付けていた戸畑高校近くの跨…

日本製鉄くろがね線探訪 その3 2022九州撮り鉄遠征⑤

前の記事はこちら。 日本製鉄専用線の「くろがね線」撮影、枝光駅から沿線を辿りながら、反対側の終点である戸畑エリアの操車場へとやってきました。 戸畑側の操車場は高いフェンスがあるものの公道と接しているため、脚立などの足場があれば構内を覗くこと…

日本製鉄くろがね線探訪 その2 2022九州撮り鉄遠征④

前の記事はこちら。 枝光駅近くで「くろがね線」の初撮影を終えた後は、反対側の戸畑エリアへと向かいますが、その道中にロケハンも兼ねて沿線を観察しながら進むことにします。 しかし出発直後、いきなり難所が待ち受けておりました・・・。 枝光駅付近から…

23年ぶりの大変革? ダイヤ改正後の京急撮影

好天に恵まれた、本日の川崎界隈。 本日はヤボ用があり地元運用でしたが、お昼過ぎからフリーになったので、久々に京急を撮影することにしました。 京急ホームページより 京急では昨日ダイヤ改正が行われたのですが、その内容が京急自ら「23年ぶりの大幅なダ…

日本製鉄くろがね線探訪 その1 2022九州撮り鉄遠征③

前の記事はこちら。 キングオブ深夜バス「はかた号」に乗って、本遠征の舞台である九州の玄関口 北九州市の小倉駅へ到着しました。 いよいよここから遠征本番でございます。 まずは最初の目的地へと移動しますが、その前にホームの立ちうどん屋で朝ご飯。 名…

14年ぶりにキングオブ深夜バス「はかた号」に乗る その2 2022九州撮り鉄遠征②

前の記事はこちら。 14年ぶりに乗車したキングオブ深夜バス「はかた号」のプレミアムシートに身をゆだね一夜を明かし、目を覚ますとバスは岩国市を過ぎたあたりの山陽自動車道を走行していました。 いつものバス旅だと、乗務員の交代や近くの乗客がトイレに…

14年ぶりにキングオブ深夜バス「はかた号」に乗る その1 2022九州撮り鉄遠征①

今回より新たな連載シリーズを開始いたします。 タイトルは「2022九州撮り鉄遠征」でございます。 今回の遠征を行ったのは今年5月のこと、タイトルの通り舞台は九州地方です。 九州への撮り鉄遠征は、過去に1度だけ行ったことがありました。 この遠征を敢行…

凸牽引のロンチキ金沢工臨返空を撮る 2022山口・関西遠征⑩

2022山口・関西遠征も今回が最終回です。 最終日となる3日目は、お昼前から大阪市内で所用があったため、当初は早朝に和田岬線でも行こうかなと思っておりました。 ところが昨日もお世話になったブロ友氏より「凸牽引の金沢工臨が向日町に戻ってきまっせ」と…

加古川線で103系を撮る 2022山口・関西遠征⑨

前の記事はこちら。 播但線を後にして、2日目最後の撮影地となる加古川線へと移動します。 加古川線もまた、2019年に一度足を運んでいる路線でございます。 播但線と同じく加古川線にも103系が運用されていますが、このときは朝の4連運用がお目当てだったゆ…

播但線電化区間で103系を撮る 2022山口・関西遠征⑧

前の記事はこちら。 播但線北部の非電化区間を後にして、続いては寺前以南の電化区間へと移動します。 今回の播但線撮影、どちらかというと電化区間を走る103系をメインに据えていたので、こっからが本番でございます。 同行いただいたなんば氏のナビで、今…

タラコ三昧!播但線非電化区間でヨンマルを撮る 2022山口・関西遠征⑦

前の記事はこちら。 餘部橋梁を後にして、次なる撮影地へ向けて兵庫県内を南下します。 同行いただいたなんば氏としばしのドライブデートと相成ったのですが、ふとしたことから出汁のお話になり、ご職業柄そちらにお詳しい氏より色々ご教授いただきました、 …

15年ぶりの餘部橋梁 2022山口・関西遠征⑥

前の記事はこちら。 ヨンナナ後藤入場回送を追って、我々も山陰本線を西へと移動します。 回送列車は香住駅でしばらく停車するということで、今回はワタクシたっての希望で餘部橋梁へと連れて行っていただきました。 古くから数多のカメラマンが訪れる、日本…

川崎鶴見臨港バス「りんたん号4台並び撮影会」に参加してみた

ちょっと古い話題となりますが、10月29日に我が地元たる川崎市および横浜市鶴見区界隈を走る「川崎鶴見臨港バス」でとあるイベントが開催されました。 そのイベントがこちら。 川崎鶴見臨港バスHPより 川崎鶴見臨港バスには「りんたん」というマスコットキャ…

久々の日常記録 貨物列車撮影 11/6

清々しい秋晴れが広がった、本日の川崎界隈。 私は金曜日も休暇を取得し飛び石の4連休だったのですが、3日間は遠征やら買い出しやらで忙しかったので、本日は休養日としのんびり地元運用で過ごすことにしました。 そんな本日は、鶴見線浅野駅に隣接する入船…

タラコ三昧!豊岡と富山のヨンナナを撮る 2022山口・関西遠征⑤

前の記事はこちら。 2021山口・関西遠征、今回から後半戦となる関西編に入ります。 もともと今回の遠征、所用で関西へ赴く予定があったのがきっかけで敢行したのですが、当ブログの関西遠征と言えばこの方でございます。 毎度おなじみのなんばポヤシさんでご…

青と緑の横浜市営地下鉄甲種 貨物列車撮影 10/30

秋晴れとなった(らしい)本日の川崎界隈。 本日は朝から福島のほうへ日帰りでお出かけしていたのですが、早朝に横浜市営地下鉄向け新製車両の甲種列車が設定されていたので、久々に地元での貨物列車撮影に勤しむことにしました。 ちなみに調べたところ、地…

宇部の黄色い国鉄型を追う その6 2022山口・関西遠征④

前の記事はこちら。 DD51代走「やまぐち号」の撮影を終えて、次なる遠征の地である関西へと移動しますが、新幹線の時間までちょっと余裕があったので、暇つぶしも兼ねて宇部線へ。 昨年山口に来た時も、宇部地区で活躍する105系を記録していたので、今回も撮…

DD51代走「やまぐち号」を撮る その3 2022山口・関西遠征③

前の記事はこちら。 DD51代走による「やまぐち号」撮影、今回から復路のお話に入ります。 復路最初の撮影地は、津和野市街から少し離れた鷲原カーブへ布陣します。 まずは練習としてタラコを捕獲。 列番不明 通常ダイヤでは「やまぐち号」の前に上り普通列車…

DD51代走「やまぐち号」を撮る その2 2022山口・関西遠征②

前の記事はこちら。 往路の撮影を終えて津和野駅へと向かいます。 といってもやってきたのは、駅の裏手にあるこちらの広場です。 通常のC57やD51が牽引する「SLやまぐち号」の場合、終点となる津和野駅で折り返す際に機関車の向きを反転させるため、駅構内に…

DD51代走「やまぐち号」を撮る その1 2022山口・関西遠征①

皆さま あけましておめでとうございます!! この頃の寒暖差で気が狂ったか?なんて冷めたツッコミが入りそうですが・・・、2022年に敢行した遠征の連載シリーズが今回からようやくスタートできるのです!! 2022年もすっかり秋が深まっておりますが、当ブロ…

紅葉の飛騨路でキハ85系「ひだ」を撮る その4 晩秋の高山遠征⑤

前の記事はこちら。 晩秋の高山遠征もいよいよラスト撮影へ。 最後は下原ダムに戻って、湖畔にある色付いた楓の木で遊びます。 ちょうど陽が差していたので、まずは道路脇に並んでいる楓並木の中に潜って、日に照らされた葉越しに対岸の線路を狙います。 103…