川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仙崎駅 リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目⑧

前の記事はこちら。 山陰本線唯一の支線である仙崎支線に乗って、仙崎駅にやってきました。 折り返し時間を使って、ちょっと駅を散策したいと思います。 まずは駅名標をパチリ。 続いて外観をパチリ。 パッと見は木造駅舎かと思いきや、鉄筋コンクリートの建…

ちょっと地味な?仙崎支線に乗る リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目⑦

前の記事はこちら。 長門市駅でタップリ時間を潰した後は、乗り鉄旅を再開いたします。 今回乗るのはこちらの路線です。 49本目 山陰本線仙崎支線 1631D 仙崎行き 長門市(16:15)⇒仙崎(16:19) 今回乗車するのは、長門市駅から分岐する仙崎支線でございま…

長門市駅 リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目⑥

前の記事はこちら。 山陰本線 全線踏破の旅も、最後の都道府県である山口県へと突入し、長門市駅まで到達しました。 まずは駅名標をパチリ。 駅ホームの様子。 長門市駅は厚狭駅~長門市駅を結ぶ美祢線との接続駅です。 そのためこの界隈の運行拠点ともなっ…

惣郷川橋梁を渡って山口県へ リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目⑤

前の記事はこちら。 通算3日目となる山陰本線の旅、ついに島根県のほぼ西端である益田駅にまでやってきました。 そしてここ益田駅から終点の幡生駅までが最後の未乗区間となっており、全線踏破に向けてここからが正念場でございます。 48本目 山陰本線 1571D…

国鉄の面影残る益田駅探訪 リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目④

前の記事はこちら。 昼食を終えて益田駅に戻ってきました。 まずは駅舎をパチリ。 地方の小~中規模拠点駅の典型的な国鉄様式駅舎ですね。 中国地方の駅舎と言えばつい最近、米子駅舎が綺麗に建て替えられましたが、こんな国鉄様式の駅舎もだんだんと少なく…

今日も大遅延の東海道線PF貨物を撮る 貨物列車撮影 8/20

いよいよ夏休み最終日。 また明日から過酷な社畜生活が始まるのか・・・と、憂鬱な夜を過ごしております。 そんな本日は午前中に所用があったのですが、ふとJR貨物の運行状況を見ると昨日に続き5086レと5087レが大幅に遅れているとのこと。 5086レはお昼前に…

大遅延の東海道線PF貨物を撮る 貨物列車撮影 8/19

今年のお盆休みもあとわずかになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ワタクシはちょいと四国のほうへ遠征を・・・と目論んでいたのですが、既報の通り台風7号が襲来した関係で取りやめとなってしまいました・・・。 ならばと台風通過後に別の場所…

浜田色キハ120形で島根県を横断する その2 リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目③

前の記事はこちら。 列車は浜田駅で列車交換のため20分ほど小休止となります。 列番も浜田駅で325Dから429Dへと変わり、運転士もここで交代しました。 出雲市駅から2時間以上車内にいたので、ストレッチも兼ねてホームへ。 まずは駅名標をパチリ。 主要駅だ…

浜田色キハ120形で島根県を横断する その1 リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目②

前の記事はこちら。 タラコキハに乗って出雲市駅へとやってきました。 ホームに降りると向かいにはなんと・・・ なんと国鉄色の381系が停車していました! こりゃラッキーでしたな。 何枚か写真を撮っていると、岡山へ向けて出発していきました。 今回はこれ…

タラコキハで宍道湖畔を行く リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 2日目①

前の記事はこちら。 2022年8月28日 2日目 2日目は米子駅からスタートです。 1週間前に続き相変わらずの曇り空です。 米子には何度も来てますけど、朝からまともな青空を拝んだ記憶はほとんどありませんね・・・。 曇り空ではありましたが、さすがに1週間前の…

E657系伊東花火臨を撮る&新レンズ試運転

相変わらず暑い一日となった本日の川崎界隈。 そんな本日は、珍しくE657系を使用した臨時列車が東海道線を走るということで、会社を早引きして参戦することに。 撮影場所は毎度おなじみ、川崎駅近くのドコモビルが入る踏切です。 9087M「伊東按針祭花火大会3…

夜の新見駅で銀河にであう リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目⑥

前の記事はこちら。 姫新線を全線完乗して新見駅にやってきました。 まずは駅名標を記録。 乗り換え時間が結構あったので、改札を出て駅舎見学をすることに。 まずは外観をパチリ。 なかなか趣ある駅舎らしいのですが、思いのほか駅前広場が暗かったのでよう…

ガラガラのキハ120形で姫新線 最閑散区間を行く リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目⑤

前の記事はこちら。 前回は本筋から離れて晩飯の「関西シウマイ弁当」レビューとなりましたが・・・、今回は乗り鉄記をお届けします(笑) 今回乗車する津山~新見間、姫新線の中で最も乗客の少ない区間であり、特に中国勝山~新見の営業係数は1349(100円の…

川崎にやってきた国鉄色E653系

時折にわか雨が降る夏らしい日となった本日の川崎界隈。 昨夜は大船付近でえらい事故がありましたね・・・。 幸いなことに死者が出なかったことが救いでしたね。 そんな事故を受けて旅客列車はお昼ごろまで、貨物列車は現在に至るまでかなり影響を引きずって…

まねき食品×崎陽軒「関西シウマイ弁当」を食べてみた リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目④

前の記事はこちら。 姫路駅から姫新線を乗り継いで、1週間前にも来た津山駅にやってきました。 前回は駅前をプラプラしましたが、今回は簡単な物資補給だけして早々に次の列車へ乗り込みます。 44本目 姫新線 869D 新見行き 津山(17:59)⇒新見(19:40) 姫…

キハ120形で姫新線県境区間を行く リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目③

前の記事はこちら。 初めてのキハ127系に乗って、智頭急行との接続点である佐用駅にやってきました。 記念に駅名標をパチリ。 佐用駅はJR西日本と智頭急行でホームが分かれているので、駅名標もそれぞれの様式のものが設置されています。 乗り換え時間もあま…