川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉賀川橋梁で迂回貨物を撮る 山陰迂回貨物遠征 2日目①

前の記事はこちら。 9081レを追いかける 山陰迂回貨物遠征 1日目③ 2018年9月24日 2日目 2日目は朝からたっぷりと迂回貨物を撮影します。 益田市内のネットカフェを出発し、まずは昨日もロケハンに訪れた山口線青原~日原間にある吉賀川橋梁で上り列車の撮影…

9081レを追いかける 山陰迂回貨物遠征 1日目③

前の記事はこちら。 オダタギに向かうが・・・ 山陰迂回貨物遠征 1日目② 「オダタギ」を後にし、9081レを追いかけるように島根県内を西へ進みます。 島根県西部には数多くの撮影地が点在しており、今回の迂回貨物列車でもこの辺りで撮影された作品が数多くア…

オダタギに向かうが・・・ 山陰迂回貨物遠征 1日目②

前の記事はこちら。 行くぜ、山陰!! 山陰迂回貨物遠征 1日目① 宍道湖畔で下り貨物を撮影後、追っかけるため私も西へ向かいます。 この日は雲が多少出ていたものの時折青空が広がる天気だったので、小田駅~田儀駅間の日本海バック撮影できる超有名ポイント…

行くぜ、山陰!! 山陰迂回貨物遠征 1日目①

先日の3連休からブログ更新をお休みしておりましたが、実は23日から25日までの3日間、撮り鉄遠征に繰り出しておりました。舞台となるのは鳥取・島根両県の山陰地方遠征の目的はすでにお分かりだと思いますが、現在日本の撮り鉄界で一番の注目列車といえる「…

地味~にYouTubeチャンネルも拡充中です。

先日、YouTubeに「川崎鶴見鉄道録チャンネル」を開設したのですが、よくよく考えると普段動画はあまり撮影しないので、日常の趣味活動の中ではほとんど動画を上げることは無いことに気付きました。 開設する前に気付けよって話なんですが・・・それにしても2…

伊達市で一泊 北海道放浪の旅 4日目⑨

前の記事はこちら。 洞爺駅と伊達紋別駅 北海道放浪の旅 4日目⑧ 4日目は伊達市に一泊することにしました。 今回お世話になったのは「ダテプリンスホテル」さんです。 「昭和のビジネスホテル」という感じのお宿でした。男一人が寝るだけなら問題ないですが、…

洞爺駅と伊達紋別駅 北海道放浪の旅 4日目⑧

前の記事はこちら。 天然豊浦温泉「しおさい」 北海道放浪の旅 4日目⑦ 豊浦町を後にし、引き続き噴火湾沿いに東へ進みます。まずやってきたのは、豊浦町の東隣にある洞爺湖町の洞爺駅です。 2008年の洞爺湖サミット開催を記念したモニュメントがありました。…

京急2000形の側面方向幕を電動化する②

前の記事はこちら。 前回の記事で行った巻取機械の回路調査を踏まえ、今回は簡易指令器を自作することにしました。 2000形の巻取機械の制御方式は、下のような感じになっています。 2000形の方向幕の横側にはバーコードが印刷されており、そのバーコードには…

「第170回ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバル in秋葉原」に行ってきた

今日は京急2000形方向幕の電動化に必要な部品を買いに秋葉原に出向いたのですが、ちょうど鉄道模型中古品店の「ホビーランドぽち」が秋葉原UDXで大即売会をやるということで、ちょっと立ち寄ってみることにしました。 「ホビーランドぽち」では全国の系列店…

京急2000形の側面方向幕を電動化する①

今日から3連休ですが、神奈川界隈は生憎の雨模様。 最近はこんなとき鉄道模型を弄って過ごしていますが、今日はこちらを弄ります。 京急2000形の側面方向幕です。 5月の京急久里浜工場公開イベントで購入したあとは部屋の隅に放置していましたが、秋の部品即…

天然豊浦温泉「しおさい」 北海道放浪の旅 4日目⑦

前の記事はこちら。 「日本一の秘境駅」小幌駅へ行く 北海道放浪の旅 4日目⑥ 礼文駅を後にし、同じ豊浦町内にある天然豊浦温泉「しおさい」という施設にやってきました。 といっても温泉に浸かるのが目的ではなく、小幌駅の「わがまちご当地入場券」は豊浦駅…

「日本一の秘境駅」小幌駅へ行く 北海道放浪の旅 4日目⑥

前の記事はこちら。 礼文駅 北海道放浪の旅 4日目⑤ 礼文駅からは、室蘭本線の上り列車に乗って移動します。 目指す場所はこちら。 「日本一の秘境駅」こと小幌駅です。 昨今の秘境駅ブームにあやかり幾多の秘境駅が取り上げられる中、不動のトップに君臨し続…

車両更新真っ只中の武蔵野線を撮る

前の記事はこちら。撤退間近のマト82編成を撮影したあとは、こちらも車両更新真っ只中である武蔵野線の撮り鉄を行うべく、前回撮影地の北小金駅から1駅東京寄りの新松戸駅で駅撮りをすることにします。 1本目から、今回の撮影で一番撮りたかった車両が登場。…

撤退間近のマト209系1000番台を撮る

今日は午前中に都内で私用があったため、会社を全日お休みしました。 お昼過ぎからは特に予定も無かったので、都内まで出たついでに常磐線まで足を延ばし、撤退間近の松戸車両センター209系1000番台を撮り鉄することに。 初訪問となる北小金~南柏駅間の撮影…

礼文駅 北海道放浪の旅 4日目⑤

前の記事はこちら。 インディアン水車公園 北海道放浪の旅 4日目④ 蘭越町からの山越えを終えて、噴火湾に面する豊浦町礼文駅にやってきました。 「礼文」というと道北にある礼文島を思い浮かべますが、全く関係ありません。 しかし、どちらもアイヌ語の「レ…

期間限定!! 崎陽軒「えびシウマイ弁当」を食べてみた。

本日は夕方まで私用で出かけていたので、晩御飯は久々に崎陽軒の「シウマイ弁当」でも食べようかな~と、崎陽軒の売店に寄りました。 そうしたら売店の方に期間限定の「えびシウマイ弁当」なるものをお勧めされたので、試しに買ってることにしました。 それ…

インディアン水車公園 北海道放浪の旅 4日目④

本題の前に 本日午前3時頃、わが故郷北海道を最大震度7の大地震が襲いました。 幸運なことに、札幌市にある私の実家は大きな被害もなく、家族にもケガは無かったとのことで一安心しました。 被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 札幌市をはじ…

再び昆布駅 北海道放浪の旅 4日目③

前の記事はこちら。 733系1000番台「はこだてライナー」を撮影する 北海道放浪の旅 4日目② 函館市から車を走らせることおよそ150km。 続いてやってきたのは、初日にも訪れた函館本線昆布駅です。 昆布駅は「わがまちご当地入場券」の発売駅でありますが、私…

733系1000番台「はこだてライナー」を撮影する 北海道放浪の旅 4日目②

前の記事はこちら。 函館朝市 北海道放浪の旅 4日目① 4日目最初のお目当ては、733系1000番台「はこだてライナー」です。 733系1000番台は乗車したことはありますが撮り鉄したことが無かったので、次の地方へ向かう前に撮り鉄しておきます。 というわけで、や…

函館朝市 北海道放浪の旅 4日目①

前の記事はこちら。 谷地頭温泉 北海道放浪の旅 3日目⑦ 2018年7月4日 4日目 4日目も函館市からスタートです。 ホテルを出た後は、まずは名物「函館朝市」に行ってみました。 函館市には何度も来ておりますが、朝市に来たのは今回で2回目です。 朝市と言って…

TOMIX キハ183系「まりもBセット」を整備してみた

本日の神奈川界隈は昨日とは一転し、時折雨も降る涼しい日となりました。 そんなわけで本日の趣味活動はインドアで行うことに。 今回のネタはこちら。 先日購入した「まりもBセット」の整備を行います。 基本的には、過去に購入したキハ183系列と同じ内容で…

貨物列車撮影 9/1 EF66 27号機 × 5097レ

さて本日から9月となりましたが、川崎鶴見界隈は相変わらずの蒸し暑さ。早いところ秋になってほしいものであります・・・。 そんな本日は5097レにEF66 27号機が充当されたので、ピンポイントで撮り鉄を行うことにしました。 通過時は曇っていたため、晴れれ…