川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのキハ127系で姫新線を行く リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目②

前の記事はこちら。 川崎駅から在来線と新幹線をひたすら西へ乗り継いで、兵庫県の姫路駅へとやってきたのですが、ようやっと本編?が始まります。 今回のリベンジ編、もちろんド本命は山陰本線の完乗なのですが、その道中でも未乗となっている路線を乗り潰…

京急×横浜Fマリノス「F・マリノススポーツパーク号」を撮る

本日も相変わらずの酷暑となった川崎界隈。 そんな本日は溜まっていた家事などを消化するため、終日地元運用を決め込んでいたのですが、合間を縫って久々に京急の撮影をすることにしました。 お目当ての列車はこちら。 横浜市を本拠地にするサッカークラブで…

久々にガッツリ夕練 貨物列車撮影 7/29

梅雨も明けて酷暑が続く川崎界隈。 そんな本日はお昼過ぎまでヤボ用があったのですが、夕方地元に戻ると相変わらずの晴天が広がっておりました。 というわけでカメラを持ちだし、久々に地元でガッツリと夕練をすることにしました。 まずは小田栄駅で海コン列…

再び西へ・・・ リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目①

今回より新たな連載を開始いたします。 タイトルは「リベンジ! 山陰本線 全線踏破の旅」でございます。 日頃より当ブログに出入りいただいている方々には、タイトルの時点ですでにネタバレしておりますが(笑)、今回の連載は先日まで連載していた「山陰本…

「山陰本線 全線踏破の旅」を振り返る

前の記事はこちら。 前回無事にゴールした「山陰本線 全線踏破の旅」、今回はその振り返りをしたいと思います。 6日目の旅路を地図上にプロットしました。 1日目:川崎⇒三島⇒静岡⇒浜松⇒名古屋⇒名古屋圏でキハ85系撮影⇒京都 2日目:京都⇒園部⇒福知山⇒城崎温泉…

備中川面で381系やくもを撮る その3 山陰本線 全線踏破の旅 6日目⑥

前の記事はこちら。 此度の「山陰本線 全線踏破の旅」もいよいよフィナーレへ。 最後を飾るのは国鉄色充当の381系「やくも」でございます。 とその前に、前々回立ち寄った第3高梁川橋梁の北側へ寄り道。 857M ポイントの横に差し掛かったらバリ晴れだったの…

方谷駅で381系やくもを撮る 山陰本線 全線踏破の旅 6日目⑤

前の記事はこちら。 伯備線での381系「やくも」撮影、これまでは山間を行く伯備線らしい風景を求めて沿線撮りをしていましたが、バリエーションを増やすため今回は駅撮りをします。 というわけでやってきたのがこちら。 前回まで撮影していた備中川面界隈の…

備中川面で381系やくもを撮る その2 山陰本線 全線踏破の旅 6日目④

前の記事はこちら。 昼飯を終えて午後の部へと参ります。 午後一発目は午前中にも撮影した第3高梁川橋梁ですが、今回は光線具合も勘定して北側から撮影してみることに。 お立ち台に行く途中、岡山行きの「やくも」をついでに撮影。 1014M「やくも14号」 第3…

備中川面で381系やくもを撮る その1 山陰本線 全線踏破の旅 6日目③

前の記事はこちら。 美袋での撮影を終えて、さらに山奥へと進んでいきます。 続いては好撮影地が点在する備中川面界隈へと移動して「やくも」を撮影します。 最初は定番撮影地である備中川面~方谷の第3高梁川橋梁へ。 1007M「やくも7号」 まずは構図確認の…

美袋で381系やくもを撮る 山陰本線 全線踏破の旅 6日目②

前の記事はこちら。 水島臨海鉄道での撮影を終えて、ここからが本番でございます。 本遠征の最後は伯備線での381系「やくも」撮影です。 3日前は中国山地を挟んで北側の鳥取県側で撮影していましたが、今日は南側に当たる岡山県側で撮影します。 岡山県側に…

水島臨海鉄道で岡山DE10を撮る 山陰本線 全線踏破の旅 6日目①

前の記事はこちら。 2022年8月19日 6日目 今回の遠征もいよいよ最終日を迎えました。 そんな6日目は岡山県倉敷市からスタートです。 まずまずの青空が広がっております。 6日目は岡山県内で撮り鉄を行う計画を立てました。 倉敷市からスタートと聞いてお察し…

ヨンマルで吉備線を旅する 山陰本線 全線踏破の旅 5日目⑨

前の記事はこちら。 予定外の四国詣でを終えて岡山駅へと戻ってきました。 本日の宿は倉敷市なので、順当に行けば山陽本線を下るのですが、それでは面白くないので未乗路線の乗り潰しも兼ねてちょっと迂回して向かいます。 30本目 吉備線 765D 総社行き 岡山…

2つの琴平駅探訪 山陰本線 全線踏破の旅 5日目⑧

前の記事はこちら。 ことでん琴平線を乗り通し、琴電琴平駅にやってきました。 まずは外観をパチリ。 金毘羅さんのお膝元だからか、どこか寺社スタイルな駅舎ですね。 駅舎の中も観察。 見た目とは異なるベクトルで「古風」な雰囲気が漂っております。 個人…