川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る

さて、2017年も残すところあと5日となりました。 本年7月29日に開設した当ブログ「川崎鶴見鉄道録」も、立ち上げより早や5ヶ月を迎えようとしております。 ということで今回は「2017年を振り返る」と題し、当ブログ的に2017年の出来事を月ごとに振り返ってみ…

貨物列車撮影 12/24 ネタ釜祭りの川崎界隈 5095レ、5086レ、5094レなど

昨日の川崎界隈は、午後にネタ釜充当の列車が集中しておりました。 ということで、私も撮影に繰り出すことに。 まずはEF66 30号機充当の5095レを狙いに川崎新町付近へ。 撮影地に着くと、前日もお会いした同業さんとまさかの再会。 考えることは同じなようで…

貨物列車撮影 12/23 リニア残土輸送8150レ、5097レ、けいきゅん号など

本日、首都圏イチの話題と言えば「E353系デビュー」でしょう。 というわけで私も中央線界隈に遠征・・・なんてことはせず、地元で貨物列車撮影と相変わらずのマイペース運用です。 本日は5097レにEF66 30号機が入るのでそれをメインに据え、その前後に撮りた…

「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」について

こちらは2017年夏に敢行した「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」の目次をかねた、まとめページです。 「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」は、信州・東北地方に点在するJR東日本線の私にとって「未乗の区間」であった線区を乗りつぶし、JR東日本管内の鉄道路線の…

「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」を振り返る

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑮ いよいよゴール!! 超ロングラン連載となった「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」も今回で最終回。 最後は旅の総括をしたいと思います。 まずは今回辿った行程をおさらい。 ※グーグルマップより 1日…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑮ いよいよゴール!!

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑭ はじめての「グランクラス」で東京へ その2 東京駅からは、東海道線でゴール地点の川崎駅へ向かいます。 まずは東海道線下りホームへ。 東北新幹線ホームにはH5系が止まっていました。 以前、所用で…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑭ はじめての「グランクラス」で東京へ その2

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑬ はじめての「グランクラス」で東京へ その1 「はやぶさ34号」は盛岡駅に到着。 ここで「こまち」との連結作業を見学するためにホームへ降りたのですが、なぜか「こまち」の乗車位置には誰も並んでお…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑬ はじめての「グランクラス」で東京へ その1

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑫ 夕陽差す奥羽本線を行く 新青森からは東北新幹線に乗り換えます。 昨年実家に帰省した時に北海道新幹線を使ったのですが、そのときは東京から乗り通したため、北海道新幹線開業後に新青森駅を利用し…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑫ 夕陽差す奥羽本線を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑪ 五能線を行く 川部駅に到着早々、奥羽本線下り本線の出発信号が青信号になっているのを発見。 もしやと思いカメラを構えていると 列番不明 EF510-20 運よく貨物列車を撮影できました。 編成前部はコ…

貨物列車撮影 12/17 EF66 27充当の5052レを撮影する

本日の川崎界隈は冬晴れとなりましたが、北風が強い一日でした。 そんななか、EF66 27号機が5052レに充当され上京するとのことなので、「風にも負けず」の精神で川崎新町駅横の撮影ポイントで狙ってみることに。 まずは前を走る貨物を練習がてら撮影します。…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑪ 五能線を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑩ 「日本最北の私鉄」津軽鉄道を行く 津軽五所川原駅は、ちょっとした博物館状態となっていました。 まずは除雪車のキ101。 冬場になると実際に除雪作業に従事するようですが、夏場は出番なし。 こち…

京浜東北線 架線切断の現場を野次馬してみた

本日午前11頃、京浜東北線の鶴見~川崎で架線切断による輸送障害が発生しました。 本日は午後から所用があったのですが、用事の前に現場を野次馬してみることに。 詳細な場所が不明でしたが、運転見合わせ対象に横須賀線が含まれていたことから、鶴見市場付…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑩ 「日本最北の私鉄」津軽鉄道を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑨ 弘南バスの奥津軽いまべつ駅アクセスバスに乗る 乗継の列車まで、しばし津軽中里駅周辺を散策します。 まずは駅舎をパチリ。 違和感のある駅舎だな~と思ったら、9年前までスーパーが同居していたそ…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑨ 弘南バスの奥津軽いまべつ駅アクセスバスに乗る

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑧ 「新幹線界の秘境駅」奥津軽いまべつ駅を散策 その2 奥津軽いまべつ駅からは新幹線で一気に南下・・・なんてことはしません。 時間はまだ14時ということで、ちょっと寄り道してから帰ります。 50本…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑧ 「新幹線界の秘境駅」奥津軽いまべつ駅を散策 その2

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑦ 「新幹線界の秘境駅」奥津軽いまべつ駅を散策 その1 さて、奥津軽いまべつ駅の散策だけで2回も引っ張っておりますが・・・。 今回は「津軽今別駅」から「奥津軽いまべつ駅」になってどんな発展を遂…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑦ 「新幹線界の秘境駅」奥津軽いまべつ駅を散策 その1

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑥ 三厩駅を散策して帰路に着く 津軽線の普通列車を津軽二股駅で下車しましたが、ここが目的地ではありません。 真の目的地は、津軽二股駅のホームから見えるあの建物。 もうお分かりだと思いますが、…

貨物列車撮影 12/10 検査から復帰したEF66 27を撮る

11月に入ってから今日に至るまで、平日は連日残業、土曜日もほぼ仕事という生活であったため、日曜日は睡眠を貪ることが多く趣味活動も停滞気味。 それに加え、「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」や「四国遠征」の記事を優先的に更新した結果、「川崎・鶴見界…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑥ 三厩駅を散策して帰路に着く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑤ ついに旅の終着地へ 折り返しの列車の発車時間まで、三厩駅を散策します。 まずは駅舎をパチリ。 駅周辺には何もなく質素な作りです。 続いて駅の看板。 「津軽半島最北端の駅」とは書かれています…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目⑤ ついに旅の終着地へ

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目④ 津軽線を行く 蟹田駅に着くと、貨物列車が停車していました。 線形のせいもありますが、連休中にもかかわらず最後尾が見えないほど長かったです。 牽引機はEH800-7。 EH800を見たのは初めてでした。…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目④ 津軽線を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目③ 青森駅でカシオペアを撮影 「カシオペアクルーズ」を見送ったところで、本日の乗り鉄の旅を始めます。 47本目 津軽線 331M 蟹田行き 青森(11:01)⇒蟹田(11:38) 車両は701系3両編成。 列車は定刻…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目③ 青森駅でカシオペアを撮影

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目② 乗り鉄の合間の撮り鉄活動 カシオペアクルーズ編 青森駅に着くと、先ほど撮影した「カシオペアクルーズ」が入れ替え作業を行っていました。 青森まで牽引してきたEF81 95号機が、機回し線を通って上…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目② 乗り鉄の合間の撮り鉄活動 カシオペアクルーズ編

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目① いよいよ最終日がスタート 東青森駅には、JR貨物のコンテナホームが併設されています。 ホーム上から、しばし貨物ホームの観察をします。 このときは、貨物列車が一本停まっていました。 この列車を…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 7日目① いよいよ最終日がスタート

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑫ 6日目のまとめと宿と飯 2017年8月20日 7日目 「信州東北ローカル線乗り鉄の旅」も、いよいよ最終日を迎えました。 最終日は青森からスタートです。 まずはホテルから青森駅へ。 朝から青空が広がっ…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑫ 6日目のまとめと宿と飯

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑪ 黄昏の青い森鉄道を行く まずは6日目のまとめから。 盛岡 ↓(岩手県北バス) 宮古 ↓(三陸鉄道北リアス線) 久慈 ↓(八戸線) 八戸 ↓(青い森鉄道・大湊線) 大湊 ↓(大湊線) 野辺地 ↓(青い森鉄道…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑪ 黄昏の青い森鉄道を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑩ 夕方の大湊線を引き返す 野辺地では青い森鉄道青森行きに5分で接続なのですが、遅延騒動のおかげで到着時には青森行きの出発時刻を迎えていました。 接続は取ってくれましたが、構内を撮影する間も…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑩ 夕方の大湊線を引き返す

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑨ 快速しもきたで大湊線を行く 折り返し列車までの時間を使って、大湊駅を散策します。 まずは駅舎をパチリ。 実は私、9年前にも大湊駅を訪れております。 前回の記事で「未乗線」とか「完乗達成」と…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑨ 快速しもきたで大湊線を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑧ 八戸駅を散策 八戸駅からは「本州最北の鉄道の地」をめざして北上します。 42本目 青い森鉄道・大湊線 3731D 快速しもきた大湊行き 八戸(15:14)⇒大湊(16:54) 車両はキハ100系2両編成。 JRの車両…

模様替え 2017年冬

1年とは早いもので、今年もあと1ヶ月となりました。 季節も秋から冬へ移り変わったので、当ブログも冬仕様に模様替えをしてみました。 今回のタイトル画像は「冬空の相模川を渡るエクスプレス色の踊り子」です。 こちらの写真は、3年前の12月に茅ヶ崎~平塚…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑧ 八戸駅を散策

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑦ 濃霧の八戸線を行く 八戸からの乗り換え列車まで時間があったので、しばし駅内を散策します。 まずは乗ってきた列車を撮影。 隣の番線に、顔の塗り分けが異なるキハ40系がいました。 キハ40 592 頭…

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑦ 濃霧の八戸線を行く

前の記事はこちら。 信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑥ 「あまちゃん」の舞台 三陸鉄道北リアス線を行く その2 久慈駅では、三陸鉄道北リアス線から未乗線であるJR東日本八戸線へ乗り換えます。 乗り換えといっても、跨線橋でつながっているため改札は出…