2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧
前の記事はこちら。 池田駅 北海道放浪の旅 12日目⑪ 腹ペコのまま池田町を後にし、12日目最後の目的地へ。 やってきたのは、幕別町の幕別駅です。 いくら夏至の北海道とはいえ、20時になろうかという時間であるため、日もとっぷり暮れております。 さっそく…
今回は鉄道模型ネタです。 首を長くして待ちに待っていた新製品を購入したので、早速購入レビューと整備をしたいと思います。 今回取り上げるのは、こちらの製品です。 TOMIX 品番:98066 JR キハ40-400形ディーゼルカー(札沼線)セット TOMIXから先日発売さ…
本日より、2019年度の国民体育大会(通称:国体)が、茨城県にて始まりました。 国体の開会式には天皇・皇后両陛下がご出席なさるのが慣例ですが、開催地である茨城県へのご移動のため、今年は「お召し列車」が運転されることになりました。 今年5月に天皇陛…
前の記事はこちら。 10$駅?な十弗駅 北海道放浪の旅 12日目⑩ なんだかんだ長居した豊頃町を後にし、隣町の池田町池田駅にやってきました。 池田町は北海道有数のワインの産地として名高い町なので、駅前にはワインにちなんだオブジェがいっぱい。 こちらは…
前の記事はこちら。 豊頃町「はるにれの木」 北海道放浪の旅 12日目⑨ 「はるにれの木」の見物を終えて、次なる町へ移動開始・・・をしたのですが、その道中に興味をそそられる場所があったので、今回も豊頃町ネタでございます。 一人旅は気軽に行程変更や寄…
前の記事はこちら。 豊頃駅 北海道放浪の旅 12日目⑧ 豊頃駅を後にして次の町へ行く前に、豊頃町で気になっていたスポットがあったので、寄り道してみることにしました。 そのスポットとは、「水曜どうでしょう」にも登場した豊頃町のカントリーサインに描か…
台風の影響でしょうか、とても強い南風が吹き荒れた本日の川崎界隈。 そんな本日は、昨日愛知県の日本車輛製造から新製出場した京成電鉄の新型車両「3100形」の甲種輸送が、横浜羽沢~逗子の間で行われました。 風は強いですが日差しは出ていたので、私も近…
前の記事はこちら。 釧路駅と白糠駅 北海道放浪の旅 12日目⑦ 白糠町を後にし、浦幌町を飛ばして2つ西隣の豊頃町豊頃駅にやってきました。※なぜ浦幌町を飛ばしたのかは、そのうちわかります。 積雪対策のため傾斜させたトタン屋根は、昭和に建てられた北海道…
皆さんご存知の通り、現在日本各地でラグビーワールドカップが開催されています。 新横浜の日産スタジアムで決勝戦が行われるそうですが、しかしながら私自身はラグビーに何の関心も無いので、ぶっちゃけ他人事でございます (^_^;) ですが、私にもなじみ深い…
前の記事はこちら。 釧路湿原駅 北海道放浪の旅 12日目⑥ 釧路湿原駅を後にし、釧路市の釧路駅にやってきました。 釧路市は北海道で5番目に人口が多く、道東地方最大の都市です。 その都市規模に合わせるように、釧路駅には国鉄時代は釧路鉄道管理局、JR化後…
前の記事はこちら。 厚岸駅 北海道放浪の旅 12日目⑤ 厚岸町を後にし、続いては西隣の釧路町へ向かいます。 ちなみに「釧路町」と「釧路市」は別の自治体ですのでお間違えの無いように。 てなわけでやってきたのは、釧路町の「わがまちご当地入場券」の発売駅…
前の記事はこちら。 「ルパン三世のまち」浜中町 北海道放浪の旅 12日目④ 浜中町を後にし、続いて西隣の厚岸町厚岸駅にやってきました。 厚岸は「あっけし」と読みます。 厚岸駅は、花咲線(根室本線釧路駅~根室駅)の中間駅で唯一の有人駅で、駅前広場など…
前の記事はこちら。 「本土最東端の地」納沙布岬 北海道放浪の旅 12日目③ 「日本最東のまち」である根室市を後にし、これからはゴールの札幌市へ向けて、ひたすら西へ進みます。 まずやってきたのは、根室市の西隣にある浜中町の浜中駅です。 駅前には、見覚…
前の記事はこちら。 「日本最東端の駅」東根室駅 北海道放浪の旅 12日目② 「日本最東端の駅」東根室駅を後にし、さらに東へ車を走らせ「本土最東端の地」である納沙布岬にやってきました。 納沙布岬を訪れたのは、今回が初めてです。 札幌市の実家を立って道…
前の記事はこちら。 根室駅 北海道放浪の旅 12日目① 根室駅を後にし、ひとつ隣の東根室駅にやってきました。 東根室駅は日本最東端の駅として知られています。 とはいっても無人駅なこともあり、同じ北海道内にある「日本最北端の駅」である稚内駅と比べると…
昨日に引き続き、2日連続で最高気温が25℃程度となった本日の川崎界隈。 暑い夏も終わり、そろそろ秋へ移り変わろうとしているようです。 そんな本日は、お昼ごろの貨物列車に未撮影機が2機運用入りしていたので、貨物列車撮影に繰り出すことに。 まずは気付…
前の記事はこちら。 最果ての地にて 北海道放浪の旅 11日目⑪ 2018年7月12日 12日目 今回の放浪旅も残り3日となり、いよいよ終盤戦へ。 そんな12日目は、日本最東の街である根室市からスタートです。 まず最初にやってきたのは、根室市の代表駅である根室駅で…
本日は所用があったので会社を全休したのですが、午前中はフリーだったので、1か月ぶりとなる地元での貨物列車撮影に勤しむことに。 今日は海コン列車に国鉄色が充当されていたので、まずは浜川崎の渡田踏切へ。 54レ「福山レールエクスプレス」 EF66 128 40…
前の記事はこちら。 風蓮湖 北海道放浪の旅 11日目⑩ オホーツク海に面した風蓮湖を後にし、同じく根室市内の太平洋に面した根室市落石地区にやってきました。 根室市落石地区は、2つの岬に囲まれた小さな湾が形成されており、天然の良港として古くから漁業が…
前の記事はこちら。 別海町 奥行臼歴史の里 北海道放浪の旅 11日目⑨ 別海町を後にし、日本最東端の街である根室市へやってきました。 根室市にお目当ての場所があったのですが、その前に休憩がてら立ち寄ったのは風蓮湖です。 風連湖は、北海道最東部の根室…
前の記事はこちら。 乳牛のまち 別海町の絶品ポークチャップ!! 北海道放浪の旅 11日目⑧ 前回の記事では、別海町の絶品グルメをご紹介しましたが、ちゃんと鉄道ネタも取り揃えております。 というわけでやってきたのが、別海町の南東部、国道243号線と国道2…
前の記事はこちら。 摩周駅と標茶駅 北海道放浪の旅 11日目⑦ 標茶町から釧網本線沿線を外れ、東隣にある別海町にやってきました。 別海町のカントリーサインは乳牛がモチーフとなっていますが、この別海町は生乳生産量日本一の町として知られています。 どれ…