川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E235系1000番台F-03編成配給、キャラ桃充当75レなど 貨物列車撮影 9/30

さわやかな秋晴れが広がった、本日の川崎界隈。 そんな撮り鉄日和な本日は、撮影しておきたい列車が色々あったので、有給休暇の消化も兼ねて地元で撮り鉄を行うことにしました。 最初はお昼前の渡田踏切で、お馴染みの列車たちを撮影します。 まずは撮影した…

顔ぶれが一新された? 八高南線を撮る

前の記事はこちら。 青梅短絡線で「米タン」を撮ったあと、青梅線に乗って拝島駅へ戻ってきました。 予定としては、夕方に安善駅から到着する「米タン」の積載編成を撮影しますが、それまで4時間ほど時間があるので、その合間に八高線の電化区間、通称「八高…

魅惑の青梅短絡線で「米タン」を撮る

前の記事はこちら。 拝島駅で「米タン」の入換作業を見物した後は、安善駅行きの返空列車を撮影します。 ただ川崎界隈を根城とする私にとって「米タン」自体は特別な列車でもないので、拝島まで来て普通に編成写真を撮るのは、ちょっと物足りません。 そのた…

押し桃充当 新日鉄レール輸送列車 貨物列車撮影 9/27

雨こそ降らないものの、相変わらずの曇り空となった本日の川崎界隈。 本日は所用があったので非鉄予定でしたが、新日鉄レール輸送列車に押し桃が充当されたことを知ったので、予定より早めに所用を切り上げて撮影をすることにしました。 今回は東京タ行き3両…

ニーナ充当 福通エクスプレス 貨物列車撮影 9/26

相変わらず秋雨前線の影響で雨模様となった、本日の神奈川界隈。 空気も大分肌寒さを感じられ、秋が深まっていることを実感するこの頃であります。 そんな本日は、遅便の福通エクスプレスにみんな大好きニーナ様が充当されたので、地元でサクッと撮影するこ…

米軍横田基地専用線で「米タン」を撮る①

前の記事はこちら。 前回の記事で、拝島駅から横田基地へ延びる専用線をロケハンがてら、じっくりと巡りました。 今回はそのロケハン結果をもとに、「米タン」の拝島駅側の走行シーンを撮影します。 まずは拝島駅からほど近いストレートで、警告標識とともに…

「米タン」の終着地 米軍横田基地専用線を巡る

先日の4連休、最終日となった秋分の日は貴重な「火曜日の祝日」でした。 そして火曜日と言えば、当ブログでもたびたび取り上げている在日米軍向け航空燃料輸送列車、通称「米タン」の運転日であります。 火曜日の休暇ということで私も「米タン」を狙ったので…

川崎駅 京浜東北線の乗車位置が変わるらしい

本日はちょいとお出かけしていたのですが、帰りがけに川崎駅でこんなポスターを見つけました。 どうやら9月27日から京浜東北線の乗車位置が変わるらしいです。 北行・南行とも約35m東京寄りに移動するとのことなので、ちょいと観察してみることにしました。 …

京急「はねぴょん号」と京成スカイアクセス線10周年ヘッドマークを撮る。

秋雨前線の影響で、午前中は曇り空となった川崎界隈。 大分涼しくなってきたので、三浦方面へプチツーリングにでも行こうかと思っていたのですが、思いのほか空が渋かったので中止に。 そのため丸一日予定がぽっかり空いたので、前々から気になっていた成田…

TOMIX イオン・サントリー・ネスレ・花王コンテナを買ってみた

今日は一年ぶりにレンタルレイアウトへ行って、鉄道模型を走らせてきました。 今日は東神奈川に移転後、初めてプラスポートへ。久々に広いコースをのびのび走れて、心なしか模型たちも気持ち良さそうに見えました。 pic.twitter.com/GDKHOQ3R3R — かわつる (…

EF210代走77レ、PF国鉄色充当海コン列車 貨物列車撮影 9/19

今日から秋の4連休が始まりました。 今までのステイホームなムードから一転、各地の行楽地や交通機関・高速道路は大変な賑わいとなっているようですね。 そんな4連休ですが、私は先週まで3週連続で遠征に繰り出していたこともあり、地元でおとなしく過ごすこ…

TOMIX「コキ104 ヤマト運輸コンテナ」を買ってみた

今回も鉄道模型購入レビューをお届けします。 発売から日が経っておりますが、色々な意味で話題になったこちらの製品です。 TOMIX 品番8737 JR貨車 コキ104形(新塗装・ヤマト運輸コンテナ付) TOMIXから発売された、ヤマト運輸の「宅急便」仕様のコンテナ付…

おかげさまで100万アクセス!!

昨日のことになりますが、当ブログの累計アクセス数が100万アクセスを突破いたしました!! 私が当ブログを開設したのは、今から3年ほど前の2017年7月29日でした。 開設以来、特に大きなリニューアルもなくダラダラと日常の趣味活動を綴ってきたわけでありま…

KATO 681系「サンダーバード」を整備してみた

今回は鉄道模型の工作ネタです。 弄るのはこちらの製品でございます。 7月に再生産された、KATOの681系でございます。 実は整備自体は1か月ほど前に実施していたのですが、整備内容を忘備録として残すべく記事にしたためたいと思います。 基本的な整備内容は…

TOMIX 733系100番台を買ってみた

みなさま、ご無沙汰しております。 割とコンスタントに更新している当ブログでございますが、ここ半月ほどは予告もなしにパッタリと更新が途絶えておりました。 そんな状況を心配してくださってか、リアルに交友のあるお仲間さんから「ついにコロナに罹った…