川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Thank you! Max! E4系ラストランに立ち会う その1 2021秋の日本海遠征⑤

前の記事はこちら。 115系の撮り鉄をいったん中断し、新潟編のメインであるE4系のラストラン特別列車「サンキューMaxとき」への立ち会いをします。 てなわけでやってきたのは燕三条駅です。 今回運転されたラストラン特別列車は、新潟・燕三条・長岡・浦佐・…

引退間近の新潟115系を撮る その2 2021秋の日本海遠征④

前の記事はこちら。 2021秋の日本海遠征、今回から2日目のお話に入ります。 この日はE4系の正真正銘のラストランとなる特別列車が、新潟⇒東京⇒新潟と1往復する予定となっていました。 ですが新潟を9時ごろ出発するダイヤとなっていたため、それまでの時間は…

引退間近の新潟115系を撮る その1 2021秋の日本海遠征③

前の記事はこちら。 「2021秋の日本海遠征」、今回から新潟編に入ります。 新潟編のメインは初回でも触れたようにラストランを迎えるE4系なのですが、サブメニューとして新潟地区に残る115系の撮り鉄も行います。 新潟115系については、この遠征の約1年前と…

特急いなほを全区間乗り通す 2021秋の日本海遠征②

前の記事はこちら。 秋田駅で開催されたイベント参戦を終えて、次なる地である新潟へと向かいます。 交通手段は羽越本線をほぼ全線踏破する特急「いなほ」でございます。 「いなほ」用のE653系には何パターンかの塗装がありますが、今回は日本海を表現した「…

「秋田駅秋のふれあいフェスタ2021」に行ってきた 2021秋の日本海遠征①

今回より新しい連載シリーズを開始します。 時は2021年10月中旬のことで、その当時鉄道ファンはとある車両の引退に関心が向いておりました。 「最後の2階建て新幹線」であるE4系がラストランを迎えたのであります。 そんな前の話を今さらやるの?という冷た…

期間限定!! 崎陽軒「鮭入りシウマイ弁当」を食べてみた。

皆さま、ご無沙汰しております。 ここ2週間ほどブログ更新を放置しておりました・・・。 私は人並みに夏期休暇をいただいておりましたが、それを前後して公私ともども多忙だったのと、休暇中は6日間に渡る長期遠征を敢行しておりまして、ブログ更新が滞って…

川崎貨物駅でシキ610形変圧器輸送列車を撮る 貨物列車撮影 8/5

酷暑から一転、過ごしやすい日となった本日の川崎界隈。 しかしながら、東北や北陸では災害級の大雨となったようで、素直には喜べぬお天気ですね・・・。 そんな本日は、神奈川臨海鉄道末広町駅近くの東芝から、南松本駅へ向けて変圧器輸送列車が発送されま…

今日も懲りずに鶴見川夕練 貨物列車撮影 8/3

ヒジョーに蒸し暑い日が続いている川崎界隈。 夜になっても気温が全然下がらず、この暑さはちとヤバいっすね・・・。 そんな暑い日が続いているこの頃は、鶴見川で夕練するのが日課になっております。 ・・・が、なかなか満足するカットが得られぬ負け戦続き…