川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八雲駅 北海道放浪の旅 2日目②

前の記事はこちら。 長万部駅 北海道放浪の旅 2日目① 長万部町から国道5号線を南下し、八雲町にやってきました。まずは「わがまちご当地入場券」購入のため、八雲駅へ向かいます。 八雲駅は幾度も通過しておりますが、訪問は初めてかな? JR北海道のマスコッ…

貨物列車撮影 7/29 EF64国鉄色 × 夏空の鶴見川

昨日はブログ開設1周年記念日でしたのでそちらの話題を取り上げましたが、実は撮り鉄活動も行っておりましたので、今日は1日遅れでそちらの成果をお届けです。 昨日の神奈川は「台風一過」と言いましょうか、夏らしい晴天が広がっておりました。そんな撮り鉄…

おかげさまで開設1周年を迎えました!!

2017年7月29日に開設しました当ブログ「川崎鶴見鉄道録」。 おかげさまで本日1周年を迎えました!! これもひとえに、日頃よりお越しいただいております読者の皆様のおかげです。 しかし、1年という時間はあっという間ですねぇ・・・。 というわけで、こうい…

貨物列車撮影 7/28 嵐の前の撮り鉄

皆様ご存知かと思いますが、今晩にかけて台風12号が日本列島に接近する予定です。 今回の台風は伊豆諸島付近から関東付近に上陸し、その後西に進路を変え九州へ抜けるという、大変珍しい台風だそうでございます。台風の進路上、特に西日本豪雨の被災地の皆様…

貨物列車撮影 7/27 64と65の国鉄色祭り!!

ここのところダラダラと北海道遠征の記事が続いておりますが、今回は約1ヵ月ぶりの地元での貨物撮影ネタです。 というのも現在腰痛を患っており、自転車に跨ることさえ躊躇してしまうほどで日常生活にも支障が出ている状況なので、撮り鉄などする気も起らな…

長万部駅 北海道放浪の旅 2日目①

前の記事はこちら。 長万部温泉 北海道放浪の旅 1日目⑩ 2018年7月2日 2日目 2日目は長万部町からスタートです。 今日も相変わらずの曇り空。初夏の北海道らしい青空を拝みたいものです。 宿で朝食を食べた後は、キハ183系の入場券購入のため長万部駅へ向かい…

長万部温泉 北海道放浪の旅 1日目⑩

前の記事はこちら。 元「蕨岱駅」の跡地探訪 北海道放浪の旅 1日目⑨ 国道5号線をさらに南へ進み、本日の宿泊地である長万部町に到着しました。本日お世話になるお宿はこちら。 長万部温泉郷にある「昇月」という旅館です。 こちらのお宿は長万部駅の裏手すぐ…

元「蕨岱駅」の跡地探訪 北海道放浪の旅 1日目⑨

前の記事はこちら。 熱郛駅 北海道放浪の旅 1日目⑧ 黒松内町から本日の目的地の長万部町へ向かいますが、その途中に気になるスポットがあったので寄り道します。 一見するとただの空き地ですが、ここには2017年3月まで「蕨岱(わらびたい)」という駅が存在…

熱郛駅 北海道放浪の旅 1日目⑧

前の記事はこちら。 昆布駅 北海道放浪の旅 1日目⑦ 昆布駅の入場券を購入できなかったので、蘭越町からお隣の黒松内町へ移動。やってきたのは熱郛駅です。 私的には、熱郛駅も初訪問。無人駅なのですが、なかなかの佇まいです。 駅舎に「熱郛ホール」という…

昆布駅 北海道放浪の旅 1日目⑦

前の記事はこちら。 ニセコ駅 北海道放浪の旅 1日目⑥ ニセコ駅に続いてやってきたのは、お隣の昆布駅です。 「昆布」という名前が付いているので海が近いと勘違いされる方もいるかもしれませんが、この駅は思いっきり山の中にある駅です。駅名自体は「昆布」…

ニセコ駅 北海道放浪の旅 1日目⑥

前の記事はこちら。 倶知安駅 北海道放浪の旅 1日目⑤ 倶知安駅に続き、入場券目当てで駅巡りを行います。続いて訪れたのはニセコ駅です。 ニセコ駅には初めて来ましたがとてもお洒落な外観で、駅前もたくさんの草木で彩られています。 さすがは道内随一のリ…

倶知安駅 北海道放浪の旅 1日目⑤

前の記事はこちら。 道の駅「スペース・アップルよいち」 北海道放浪の旅 1日目④ 余市町から国道5号線をさらに進み、稲穂峠を越えて倶知安町へ。本当は小沢~倶知安間の羊蹄山バックのポイントで撮り鉄でも・・・と思っていたのですが、一か八かの賭けにす…

道の駅「スペース・アップルよいち」 北海道放浪の旅 1日目④

前の記事はこちら。 ニッカウヰスキー余市蒸溜所 北海道放浪の旅 1日目③ ニッカウヰスキー 余市蒸溜所の見学を終えて次なる場所へ・・・と思ったら、隣に道の駅があることに気付いたので、そちらにも寄ってみました。 その名も「スペース・アップルよいち」…

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 北海道放浪の旅 1日目③

前の記事はこちら。 キハ183系 引退記念入場券 北海道放浪の旅 1日目② 小樽駅をあとにし、国道5号線で余市町へ向かいます。この旅で最初の観光スポットはこちら。 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所です。上の写真をみると工場跡を利用した観光施設のように見えま…

キハ183系 引退記念入場券  北海道放浪の旅 1日目②

前の記事はこちら。 海霧の張碓海岸にて 北海道放浪の旅 1日目① 張碓海岸を後にして小樽市街へ向かいます。小樽市と言えば、札幌市と並び札幌圏有数の観光都市でありますが、幼少期より何度も来たことがある私には特に新鮮味もないので、小樽市街はスルーし…

海霧の張碓海岸にて 北海道放浪の旅 1日目①

前の記事はこちら。 新シリーズ「北海道放浪の旅」はじめます 新シリーズとなります「北海道放浪の旅」ですが、今回から本編に入ります。と、本編に入る前に今回の相棒をご紹介。 今回レンタルしたのは「日産ウイングロード」という車でした。 私は車にあま…

新シリーズ「北海道放浪の旅」はじめます

日頃より訪問いただいております皆様、お久しぶりでございます。当ブログを立ち上げて以来、初めて3週間ほどブログを放置した日々が続いておりましが、実はここ2週間ほどずっと旅に出かけておりました。 旅の舞台は、わが故郷の北海道 その北海道を、レンタ…