川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市電M101号 大波乱の乗り納め 秋の札幌遠征⑥

前の記事はこちら。 今回の遠征、ここまでは引退迫るM101号をずっと撮り鉄しておりましたが、一般の列車の一部として運行されているので、もちろん乗車することも可能です。 前日から撮り続けたおかげで、欲しい画はあらかた回収したことから撮り鉄に一旦区…

再び引退間近の相模線205系を撮る

冬晴れが広がった、本日の神奈川界隈。 そんなお天気に誘われて、本日は近場ながらちょいと地元を離れて撮り鉄へ出かけてきました。 きっかけはこちらの記事。 先日の勤労感謝の日、関西からブログ友さんが上京されたとき、帰りがけの駄賃として相模線で205…

札幌市電M101号 最後の雄姿を撮る その5 秋の札幌遠征⑤

前の記事はこちら。 藻岩山の麓から内回り電車に乗って都心部へと移動。 まずはすすきの電停で下車してすすきの交差点へ向かい、札幌駅前通りを南下してくるシーンを正面から狙います。 まずは札幌駅のステラプレイスを背景に、狸小路電停に停車したところパ…

薄明の鶴見川でニーナを撮る 貨物列車撮影 11/26

本日の晴天に恵まれた川崎界隈。 しかし街路樹の落葉もかなり進み「秋晴れ」から「冬晴れ」という言葉が似合うようになってきたこの頃です。 そんな本日は、3075レにみんな大好きニーナさまが充当されました。 ここ最近はニーナさまもご無沙汰だったので、早…

引退間近の相模線205系を撮る

前の記事はこちら。 関西からいらしたブログ友さんと伊豆急向け209系甲種を撮影したあとは、引退間近の相模線205系撮影をご所望だったので相模線へと転線することに。 西国分寺駅から八王子駅経由で相模線の北端である橋本駅へ。 205系の後継であるE131系も…

伊豆急行譲渡の209系甲種列車を撮る

4連休最後の日となった本日は、数日前に関西在住のブログ友さんより「伊豆急行に譲渡される幕張区209系の甲種輸送列車を撮りに行くので、ご一緒しませんか?」とお誘いを受けたので、ちょいと関東近郊をお出かけしてきました。 そんなお出かけの模様を2回に…

札幌市電M101号 最後の雄姿を撮る その4 秋の札幌遠征④

前の記事はこちら。 札幌市電M101号のラストラン撮影、今回から2日目のお話に入ります。 本日は終日みっちりとM101号を追いかけるので、こちらのきっぷを使用します。 土・日・祝日に札幌市電が乗り放題となる「どサンこパス」という一日乗車券です。 札幌市…

札幌市電M101号 最後の雄姿を撮る その3 秋の札幌遠征③

前の記事はこちら。 前回まで3周分を大通・すすきのといった都心部で撮影したので、お次は郊外部で撮影することにします。 まずは狸小路電停から内回り電車に乗車。 乗車電はM101号など従来車を置き換える存在である1100形「シリウス」でした。 前回札幌市電…

久々の地元貨物撮影 貨物列車撮影 11/20

爽やかな秋晴れが広がった、本日の川崎界隈。 私は22日も有給休暇を勝ち取り4連休となったので、どこかにお出かけでも・・・と行きたかったのですが、ここ1~2か月ほどで現在連載中の札幌遠征をはじめ撮り鉄遠征を5回ほど行ったうえ、鉄道部品で数十万円ほど…

札幌市電M101号 最後の雄姿を撮る その2 秋の札幌遠征②

前の記事はこちら。 狸小路と西4丁目交差点付近でM101号 1周目の撮影を終えた後はすすきの地区へ。 2周目はすすきの電停から少し歩いた場所にある、ノルベサ前にて撮影することにしました。 まずは練習電。 知らない方に説明すると「ノルベサ」というのは、…

札幌市電M101号 最後の雄姿を撮る その1 秋の札幌遠征①

今回より新連載シリーズを開始いたします。 舞台となるのは、先日まで連載してた「ロイヤルエクスプレス」目当ての遠征と同じく我が故郷の北海道なのですが、今回はその中でも私が生まれ育った街である札幌市でございます。 なぜ今回は札幌市に向かったのか…

ロイヤルエクスプレス北海道クルーズを撮る その7 初秋の北海道撮り鉄遠征㉑

前の記事はこちら。 「ロイヤルエクスプレス」を追いかけた本遠征もいよいよ佳境へ。 白滝から北見峠を越えて、最後の撮影地となる中愛別~愛山の石狩川橋梁へとやってきました。 予想ではギリギリ現着と踏んでましたが、思いのほか早く着いたので練習電を1…

ロイヤルエクスプレス北海道クルーズを撮る その6 初秋の北海道撮り鉄遠征⑳

前の記事はこちら。 常紋峠を下って遠軽町へと移動します。 「ロイヤルエクスプレス」は遠軽駅へと向かったのですが、遠軽駅は北海道内唯一の平面スイッチバック駅として有名で、当ブログでも過去に取り上げたことがあります。 そんなわけで、客車列車は機関…

常紋峠146kpで玉ねぎ列車を撮る 初秋の北海道撮り鉄遠征⑲

前の記事はこちら。 読者の皆様もいい加減飽きが来ているだろう初秋の北海道撮り鉄遠征、今回より最終日となる4日目のお話に入ります。 4日目は北見市からスタートです。 一桁まで下がった昨日ほどではないですが、オホーツク海沿岸に相応しい冷え込みとなっ…

ロイヤルエクスプレス北海道クルーズを撮る その5 初秋の北海道撮り鉄遠征⑱

前の記事はこちら。 越川橋梁の見物を終えて、本日最後の撮り鉄活動を行います。 前々回、清里町で撮影した「ロイヤルエクスプレス」は知床斜里駅で乗客を降ろし、2時間半ほど停車したあと網走駅へ回送されることになっていました。 というわけで、まずは知…

越川橋梁 初秋の北海道撮り鉄遠征⑰

前の記事はこちら。 清里町でロイヤルエクスプレスを撮影した後は「鉄道遺構」の見学へと参ります。 前回の撮影地から車を20分ほど走らせてやってきたのがこちら。 斜里町にある第一幾品川橋梁、通称「越川橋梁」でございます。 実はここ、2018年に北海道を…