川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ廃止!! 夕張支線記念カードを貰いに行ってきた

2019年の北海道の鉄道で一番の話題と言えば、間違いなく3月31日で廃止となる石勝線夕張支線でしょう。 そんな夕張支線がある夕張市では、さまざまな惜別企画が行われていますが、今回の主題もその企画の中のひとつに関連するものです。 「ありがとう夕張支線…

日本で唯一のゴムタイヤ式!! 札幌市営地下鉄を撮り鉄する

わが故郷札幌市には、南北線・東西線・東豊線という3路線の地下鉄が走っています。 そして札幌市営地下鉄は、国内の地下鉄で唯一ゴムタイヤ式を採用している路線(法規上はアストラムライン本通~県庁前の一区間のも下鉄扱い)であることをご存知の方も多い…

リニューアルしたての新千歳空港駅を見物してみた

先日の年末年始休暇ですが、私は札幌市の実家に帰省しており、今回も昨シーズンと比べると控えめながらも、合間にちょこっと趣味活動を行ってきました。 今回より少しの間「北海道放浪の旅」の連載を一時中断し、年末年始の活動成果を書いていきたいと思いま…

貨物列車撮影 1/27 新塗装の桃108号機を撮る

EF210といえば、現在2回目の全検にあわせ塗装変更を実施しております。 最初は107号機に施行され、続いて108号機も塗装変更を受けておりますが、本日は未撮影の108号機が1068レに充当されたので、買い物に出かけるついでに川崎新町でちょこっと撮影してきま…

京急大師線 2019年干支ヘッドマークを撮る その2

先週のことになりますが、毎年正月恒例である京急大師線 干支ヘッドマークを撮影すべく、大師線に繰り出しました。 しかし、前回は特別塗装車の「京急120周年の歩み号」が運用から外れており、干支ヘッドマークを付けた姿を撮り逃してしまいました。 そして…

秩父別町にてキャンプで一泊 北海道放浪の旅 6日目㉑

前の記事はこちら。 妹背牛駅 北海道放浪の旅 6日目⑳ 妹背牛町から、6日目の宿泊地である秩父別町にやってきました。 さっそく今宵のお宿に直行です。 やってきたのは「ベルパークちっぷべつキャンプ場」という場所。 6日目はホテルではなくキャンプをするこ…

妹背牛駅 北海道放浪の旅 6日目⑳

前の記事はこちら。 美唄駅と奈井江駅 北海道放浪の旅 6日目⑲ 前回に引き続き、「わがまちご当地入場券」の収集を行います。 奈井江町から国道12号線を北上しますが、砂川駅と滝川駅は収集済みなので、3つ北にある妹背牛町の妹背牛駅にやってきました。 ちな…

美唄駅と奈井江駅 北海道放浪の旅 6日目⑲

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~新十津川駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑱ 新十津川駅を後にし、石狩川を渡って函館本線沿線にやってきました。 このあたりは2017年末の「変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅」にて「わがまちご当地入場券」の購入…

札沼線廃止区間 全駅巡り~新十津川駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑱

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑰ ここのところ連載してきた「札沼線廃止区間 全駅巡り」も今回が最終回。 最後を飾るのはもちろん、札沼線の終点である新十津川駅です。 ただ新十津川駅は、今回の旅の半年前…

貨物列車撮影 1/19 お年玉付きの鶴見川貨物撮影

前の記事はこちら。 京急大師線の後は、貨物列車の「撮り鉄初め」です。 最初は年明けから運転を再開したという「リニア残土輸送列車」を撮影予定でしたが、JR貨物の輸送状況を見ると3075レが1時間半ほど遅れていたので、良い光線が期待できる鶴見川で午後貨…

京急大師線 2019年干支ヘッドマークを撮る

気持ちの良い冬晴れとなった、本日の神奈川界隈。 先週の3連休は休日出勤で仕事漬けだったので、今週末はようやく「撮り鉄初め」を行うことが出来ました。 そんなわけで本日は「撮り鉄初め」にふさわしい被写体として、毎年正月恒例の京急大師線の干支ヘッド…

札沼線廃止区間 全駅巡り~下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑰

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~南下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑯ 札沼線廃止区間 全駅巡り、今回は下徳富駅です。 駅前には立派な松の木が建っていました。 下徳富駅の駅舎。 ちゃんとした駅舎があるのは、浦臼駅以来ですね。 駅舎内の様…

札沼線廃止区間 全駅巡り~南下徳富駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑯

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~於札内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑮ 札沼線廃止区間 全駅巡りも、いよいよ最後の町である新十津川町に入ります。 新十津川町最初の駅は南下徳富駅です。 南下徳富駅には駅舎はおろか待合室すら無く、板張りホー…

札沼線廃止区間 全駅巡り~於札内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑮

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~鶴沼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑭ 札沼線廃止区間 全駅巡り、今回は於札内駅です。 於札内は「おさつない」と読みます。 前回の鶴沼駅と同様に、ホーム上に待合室風味の建物が建っておりますが、秘境度はさらに…

札沼線廃止区間 全駅巡り~鶴沼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑭

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~浦臼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑬ さて、ここまで連載してきた札沼線廃止区間 全駅巡りですが、浦臼駅を過ぎていよいよ今回から1日1往復運転の区間に突入します。 「1日1往復しか列車が来ない駅とは、一体どんな…

ふるさと納税でKATO EF510を貰ってみた

昨今、返礼品を巡って何かと話題の「ふるさと納税」制度でありますが、実は返礼品には鉄道模型もあるのをご存知でしょうか。 かくいう私も「ふるさと納税」制度自体は利用したことがありますが、返礼品に鉄道模型があることを最近知りました。 そんなわけで…

KATO 683系8000番台「スノーラビットエクスプレス」を買ってみた

今年初の鉄道模型購入レビューです。 今回取り上げるのはこちらの製品でございます。 KATO 品番:10-810 北越急行683系8000番台「スノーラピッド エクスプレス」9両セット 昨年末、KATOより再販された683系8000番台「スノーラピッドエクスプレス」です。実車…

札沼線廃止区間 全駅巡り~浦臼駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑬

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~札的駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑫ 札沼線廃止区間 全駅巡り、今回は浦臼駅です。 浦臼駅自体は無人駅ですが、駅に隣接して「ふれあいステーション」という駅舎兼交流スペースの町営施設があり、歯科医院も入居し…

札沼線廃止区間 全駅巡り~札的駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑫

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~晩生内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑪ 札沼線廃止区間 全駅巡り、今回は札的駅です。 駅舎というよりか、待合室的な趣の建物がありました。 中の様子。 中にはベンチのほか、ちょっとした小上がり的なスペースがあ…

札沼線廃止区間 全駅巡り~晩生内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑪

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~札比内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑩ 札沼線廃止区間 全駅巡り、今回から浦臼町に入ります。 浦臼町最初の駅は晩生内駅です。 晩生内は「おそきない」と読みます。駅舎は前回紹介した札比内駅を左右対称にした感…

札沼線廃止区間 全駅巡り~札比内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑩

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~豊ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑨ 札沼線廃止区間全駅巡り、続いては札比内駅です。 現在は無人駅ですが、かつては荷物扱いもあったとのことで、それなりの大きさの駅舎が残っています。 駅舎の中の様子。 そ…

札沼線廃止区間 全駅巡り~豊ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑨

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩月形駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑧ 札沼線廃止区間全駅巡り、今回は廃止区間でも高い人気を誇る豊ヶ岡駅です。 豊ヶ岡駅はしばしば「秘境駅」として取り上げられますが、平行する国道にも案内看板が出ており…

2019年 更新始めます。

毎度のこと遅ればせながら 新年 あけましておめでとうございます。 本日より、当ブログも2019年の更新を始めていきたいと思います。 今年の正月休みも札幌市の実家で過ごしており、本来であれば5日に帰宅しブログも更新開始の予定でした。しかしながら、ニュ…